2023-07-10

数社転職し現職で数年過ごしてようやくわかった自分にとっての「居心地の良い会社

アラフォーオッサンです。増田にいることからわかるように無能です、というと卑下が強すぎるかもしれないが、少なくとも有能ではない。

タイトルどおりの独り言

今の会社の居心地が良くて、それが何でそうなんだろうということを自分で考えて言語化した結果を吐き出しておく。

上司マイクロマネジメントしてこない

重要項目の一つ。いやマイクロマネジメント自体ダメというつもりはない、上手くやれば、特に社会人初心者にとっては大いに助けになるのだろう。

しかし俺のかつての上司マイクロマネジメントパワハラ寄りの指導に直結するタイプだったので、今にして思えばあれがすごいストレスだった。

今の上司はほどほど放任してくれるので精神的にすごい楽。ただしスケジュール管理自分で当然にやらなきゃならないので、そこのストレスはそれはそれであるけど。

上が塞がってない&昇進がそれなりに実力主義

自分キャリアに今後があると思えるかどうかは非常に重要だとわかった。

俺は別にすごい出世欲があると自分では思わないが、自分能力や成果を評価して欲しい思いはあるし、そりゃお高いお賃金いただきたい思いもある。

居心地の悪かった会社では実質的に上が塞がっていた。例えば大卒新卒生え抜きじゃないと管理職になれないとか、新興企業社長の仲良し幹部社員が美味しいところをガッツリ抑えているとか。

どんだけ働いても結局そいつらが上にいる、上になるんじゃんって感じで、自分能力がほぼ昇進に影響しないのはけっこうストレスに繋がっていた。

能力性格会社の規模感や業界特性に合っているかどうか

現職は業界内ではかなりの大手で、俺みたいな無能アラフォーでもそれなりの金額規模の案件を手掛けざるを得ない。

そうすると関わる人も増えるし、どちらかと言えば自分担当領域をまずしっかりやろうぜ、あと連絡を密にしてチームで取り組もうぜ、というノリになる。

過去会社は売上的には数十億~100億未満くらいで、なんつうか何でもまず自分が全部やれ、みたいな感じで辛かった。

中小向けの性格特性を持ってる奴とそうでない奴がいて、俺は中小ではもっともっと底辺級というか本当に無能だったが、その頃から比べると今の会社でこんな金額動かしてるのは信じられないくらいだ。

会社の人が全体的に体育会系じゃない

個人のパーソナルを知ってる奴に言わせると「お前が体育会系会社に合うわけねえだろ」という評価になるし、俺自身もそうかなと思っているが、何故か過去会社体育会系の人が多い会社ばっかだった(零細・中小がそうなのかもしれないけど)。

今の会社は良く言えばおっとり系の人が多くて(その分、陰で言う人も多いらしいが)、少なくとも面と向かってキレたり怒鳴ったりする人はほぼいない。

経営者幹部社員の金遣いが荒くない

担当業務的に偉い人の金の使い方を知ってしまうことが多いので、クソみたいな経費精算をするのは普通にストレスだった。

今の会社もそりゃ接待とか社長のお車とか色々あるけど、売上規模や接待先の会社・人のレベル感的に妥当と思われる範疇なのでOK

てかオーナー企業ならそりゃ会社の金はオーナーの金とイコールだけど、やっぱクソみたいな金遣いは社員のやる気に直結する。例えば営業に対して売上の少なさを詰めたり、全体会議で儲かってないと嘆いたりしてるオーナー社長がいきなり会社経費でマイバッハ買ったらアホかと思うじゃん。

仕事ちゃんと進む

とある上司が、細部にすごい拘って仕事を進める人で、それはクオリティには良い影響を与えていたと思うんだけど、その代わり全然仕事が進まなかったのよね。

社外とか他部署に出す正式書類じゃない、部署内の検討資料の誤字脱字とか、そりゃ無い方が良いに決まってるけど、別に多少あったところで大して影響ないじゃん?

上司好みの資料に仕上げるコストに対してリターンとこっちのストレス全然見合ってなかった。

極論すれば、あんたがこれでOK出せばもうそれで全部進むじゃんって資料を3週間くらい修正させられたらたまったもんじゃねえ。

あとは社長お気に入り幹部社員が、こちらが依頼したことを内心絶対覚えてるくせに聞いてないとか言い出して、権力関係的に従わざるを得なかったり、そのせいで仕事が超進まなかったりしたのも辛かったな。

今はそんなことないからすごい楽。

   

この前、前職時代に世話になっていた他部署上司から暑中見舞いがきて、ちょっと電話してそんな感じの内容を話したら

「今だから言えるけど増田くんは本当にウチの会社に合ってなかったよね。合う会社が見つかってよかったね」

とのコメントだった。じゃあの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん