2023-06-19

少子化対策の話でもしてみる

最近まりにも周りで少子化対策の話ばっかりしているから、二人の子育てに奮闘するワーママとして何か一言モノ申してみたくなったので書いてみる。

ていっても扶養控除復活しろとか、アプリめいとか、まぁそれはもちろんなんだけどそういう話じゃなくてね。

私の職場周りだけ出生率凄いのよ。2超えて3に近い。4人育ててる先輩とかもいる。

私自身も二人育ててるけど三人目欲しい。なんなら四人産んでもやっていけそうな気がしてる。

から、何でこんなに子供産めるのかって話でもしようかなって。

と一応自分属性を書いとくと30代都内病院勤務医師ね。当直とかもやってるし土曜出勤とか当たり前だけど、めちゃくちゃハイパーってわけでもない。

病院から徒歩10分くらいのとこに住んでて保育園小学校も完全に徒歩圏内

あ、その前に結婚率もめちゃくちゃ高いのよ。後輩はまだ若い子たちもいるから別として、先輩で結婚してない人とかほんと片手に余裕でおさまるんだわ。

まぁ結婚率が高いのは私調べでは

職場がめちゃくちゃ昭和価値観

 もうね、おじさん医師たちって余裕で若い子に「結婚はまだか?」「子供はまだか?」っていうんだわ。でもそれが少子化対策としてはいいんだろうね。

 私自身も40すぎて独身だったら、この世界馬鹿にされ続けるんじゃない?って思って婚活したぐらいだし。

 それに、口だけじゃなくてみんな紹介してくれたり合コン開いたりしてくれる。家庭を持たせることに積極的なおじさんおばさんがめっちゃいる。

 なんなら若い子たちも結構そういう価値観で、レジデント同士で合コンとかよくやってるし。医局での会話の半分は色恋沙汰だわ。もう半分は異動の噂ね。

結婚へのハードルがない

 平均年収と比べればもちろん給料もいいし、相手が「医者の男と結婚すんな!」とか職業差別言い出すこともないし。

 現代社会結婚を阻んでる諸々が少ないよねやっぱり。

実家が太い

 自分医学部入ってるからね、まぁ親はそれなりにお金持ってることが多いよね。もちろん苦学生はいるけど、相対的にって話。

 だから結婚式代とか新居代とか、「おめでとー!」って払ってくれる。なんなら孫にお金を使えることにうきうきしてるから

で、子供何人も産めてるって話ね。

①ある程度の収入、そして実家の手助け

 もちろん収入大事現代社会ではお金なきゃ子供育てられないよ。

 あと私は都内勤務で実家関東(東京じゃないけど)なんだけど、周りは親も東京って人がほとんどだね。

 結婚して子供いる家庭は少なくともどっちかの親が東京住んでる。子供が熱出ました、イレギュラーな予定が入りました、そんなの日常茶飯事だけど全部が全部外注してられない。医者は1200万くらいかせぐけどさ、3000万とか全然いかいから。全部外注したらSAPIX代出せないんだわ。

教育へのいい感じの諦め

 たぶん、共働き高収入家庭で、一人しか生まないって人は教育資金を考えすぎなんだと思うんだよね。

 でもなんていうか、私もだけど私の周りでも、自分医者になってるし、まぁそこまで頑張らなくても、私大医学部くらいになら滑り込めるんじゃね?っていう気持ちがあるから教育死ぬほどお金かけようとはしてないんだわ。あとインターとか行かせる人も周りでちらほらいるけど、そこまでいない。アメリカ大学目指すとかよくわかんないからね。医学部それなりにコスパいいし、医者になればいいじゃんって気持ち

③体力ある

 学生時代もそれなりに勉強やってるし、結構部活とかも頑張ってバイタリティある人が多い気がする。

 産後メンタルもそこまでやばくならないし、当直と比べたら赤子の世話楽じゃね?みたいな女医さんも多いし。あと効率いい人が多いかな。のろのろやってたら人死ぬじゃん。だからなんでも効率化考えるし、育児家事もそう。動線考えて、無駄な行動しない。だから普通の人がHP100のところに育児家事の大変さの攻撃力が80で仕事攻撃力が50だと、まぁワーママ無理や!ってなるけど、医者はHP150くらいで育児家事50、仕事70くらいな感じで、まぁ何とかなってる。

④周りに子供産んで育ててる人が多い

 これも大事なのよ。周りが独身ばっかりだとそりゃ独身謳歌するけど。周りが家庭持ちばっかり、週末はどこそこ出かけた、ハイハイできるようになった、○○小学校に入る、そんな話ばっかりだったらつられるよね。あと先輩が三人産んでたら、自分も三人いけるかな?って思うよね。

 だから少子化対策ってほんとがっちりやらないと指数関数的に子供減ると思うよ。逆に周りに子供増えると自分も産む、って人多いか少子化対策ってきちんとやれば着実に子供増えてくと思うんだけど。だめかね。

 

後なんだろ。頭の中で考えてた時はもっとあった気がするけど。

子供産み育てられる世代の人たちを日本全体で支えていってほしいよね。

アプリとか作られても子供産もうとか一ミリも思わないからやめてね。

  • また氷河期見捨てるのか

  • 私は子持ちがまわりにいない子持ちだけど、言わんとしていることわかる。 子供が欲しくて産んだけど、まわりがどこどこ旅行行った、趣味に熱中、自己実現、昇進みたいな情報ばっか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん