2023-01-20

復讐するために子育てしてる

40歳子供ができた。

私にそっくりな顔のその子は、もう4歳になって幼稚園に通っている。

毎日楽しそうに友達と走り回っている。何がそんなに楽しいのか。

子育てをしていると、嫌でも昔の自分が思い返されてしまう。

幼稚園。なぜだろう、先生の声は私の耳には届いてこないことが多かった。

みんながわいわい遊びはじめても、私の世界はよく半径1mほどに縮まる。

足元への焦点はよく合った。

ひとり無表情で考えていたことは、「自分子供ができたら、うん子と名づけていじめてやろう。」だった。

学校が嫌だった。

ひとりぼっち休み時間は、早く終われと数を数えて、長すぎる地獄のような時間をやり過ごした。

学年が変わるたび、なんとか黒い内面を隠し「普通の子」に擬態して、周りに溶け込めないかと期待したが、いつも失敗した。

私の母親は明るく楽しい人だった。

平日は遅くまで仕事をしていたが、休みの日には色んなところへ連れて行ってくれた。

遊園地映画館デパートショッピングイベント旅行…。

色んな美味しいものを食べさせてくれた。

当時周りの子は知らないような体験をたくさんさせてもらった。

よく迷子になった。

何か面白いものに気を取られていると、すぐに母を見失った。

しばらくすると苛立った声と共に母が現れ、腕を掴まれ足速に連れていかれるので、つまづきながらとてもみっともない格好で歩くことになる。

人混みの中母の背中を見失わないこと、これが私の「お出かけ」でもあった。

よく怒られた。

言い返すこともあったが、さらに大きな声で怒鳴られたり、叩かれたりした。

いつも最後は私が大泣きして終わった。

あんたも、大人になったらわかるわ!

何度となく聞いた言葉

悔しくて、絶対大人になるまで覚えておこうと思った。

母の笑顔は天真爛漫でとても素敵なのだが、私を貶したり嘲ったり馬鹿にしたりする顔も実にバリエーション豊かだ。

顔の筋肉が固まりきっている私とは大違い。

思い返してみれば、日々繰り返される言葉はいつもこの3つのパターンのどれかだ。

自分はいかにすごい人間

あんはいかにダメ人間

そして、そんな自分いか献身的あんたを育てているか

まあ、実際その通りなのだが。

母が嬉々としてよく話すものの一つに、私を出産した時のことがある。

24時間苦しみ続けたと。気の遠くなるような1秒1秒を苦しみ抜いて、あんたを産んだんだよと。だからこそ、あなたかわいい娘なんだと。

説教の後にもよく聞いた。

その言葉通り受け止めていた。とても愛してくれているんだと思っていた。

でも、その話の後に、私の心の底にうっすらと残るのは罪悪感だ。私が母を苦しめた、と。

無意識のところで、母は私を恨んでいるのだろうか。

それで私を苦しめたいのか。

それともただの支配欲か。

母は私を愛していたのではなく、「娘を愛する自分」を愛していたのか。

何十年もの様々な苦しみの理由が腑に落ちた気がした。

ならば、見てろ。

自分にされた、正反対のことを娘にやってやった。

娘が何かを言おうとすれば、どんなにつたない言葉でも、最後まで丁寧に聞いた。

なんでも誉めた。受け止めた。

失敗してもいいんだよ、と何度も伝えた。

たくさん抱きしめた。

結果、娘は、自分気持ち言葉ちゃんと伝えられる子になった。

なんでもよく気が付き、積極的に新しいことにどんどん挑戦する、よく笑う子に育った。

私と全然違う!

私、大勝利!!!

娘の隣でチラつく、青白い顔した小さいあんたも喜べ!

あと10億ほど数を数えていれば、報われる日が来るのだ!

いつまでも踏みつけられるな! 今こそその上に立ってやれ!

自分人生とは大きく外れたルートを、娘はもう進んでいる。

うそう上手、さよなら、いってらっしゃい、未来ちゃん

友達とはしゃぐ娘を眺めながら、私は周りにいる幼稚園ママ達と何の話をしたらいいのかわからず、とりあえず満面の笑顔を張り付けて、優しく安全を見守る母親を演じているのだった(助けてー)。

  • 要約:「いろいろあったけど、今、私は幸せです」

  • あんたの母親は毒 あんたは多分アスペか自閉症 どっちもどっち でも娘に関しては偉いんじゃないかな

  • 増田:100%虐待されるのが確定で産まれてくる子供の人権は?  ↓ ワイ:99.999999999999999%であっても100%ではないので 親権停止でいいんじゃないの  ↓ 増田:お前が自分が気持ち...

  • 毒親育ちでも専業主婦可能なATMの精子ゲットしました!

  • 女の人生はイージー

  • 子育てじゃないが部下育成で同じようなことをしている。 自分は上司運に恵まれなくてパワハラモラハラオンパレードで、不器用な性格も災いして正面突破しかできずボロボロに傷つき...

  • 私も若干変わった子だったけど、親は割といい意味でいろいろ諦めてくれてた。 この子の考えていることは理解できないが、ま、しゃーない、そのうちできるやろ、言うことだけ言うて...

  • タイトルだけで釣りとわかる

  • そんなことわかって書いてる増田なのに、したり顔で解説めいたブコメがトップにきていて苦笑。

    • 増田風味のあと出汁~♪

      • 顔真っ赤だな

      • 普通に読んでわからないの?

        • フツーに読んでわかるのは釣りってことと負の再生産ってことだが? これ読んで鎖を断ち切ったとか言ってる人の知能にドン引きする まぁ生きづらいちゃんくんが気持ち良くなりたいだ...

          • 普通じゃないよ、君は。

            • 少なくともこれにきゃっきゃ言ってるような知的障害者ではないです

              • 読解力が異常ってことだよ。

                • 真面目にこの激寒ポエムを斜め見して『釣り』『負の再生産』と読まず、 <それは復讐じゃないんだ。連鎖を断ち切ったんだ。復讐なんかよりももっと素晴らしい事を成し遂げたんだ。 ...

                  • 読んでないけどポエム乙。

                  • 俺も斜め読みすらしてないけど、しょーもない悪意振りまいてそうな事だけはわかった。 おそらく無能なくせにプライドばかり高いヤツの自己紹介。

                    • ほら書いたまんまじゃん 俺も斜め読みすらしてないけど、しょーもない悪意振りまいてそうな事だけはわかった。(元増田ではなく直上の増田ね) おそらく無能なくせにプライドばか...

  • まーたそんな私にも理解ある彼ができて子供もできてパターンか うざすぎ 子供どころか結婚すらできない人間への偏見ヘイトまき散らしやめろ

  • なんだっけ 「女のダメなところはどんなに優遇されても文句しか言わないところ。 女のすごいところはどんなに冷遇されても文句しか言わないところ。」 みたいなツイッターを思い出...

  • 数年後の増田「オレはちゃんとお前を理想通り育てたはずなのに何故キサマはそんなクズにーーーーーー!!!!!!きょぺぽぱーーーーーーー」

  • 気味の悪い母親

  • とりあえず、お疲れ。可愛い娘ちゃんでよかったね。

  • ごめん三行で あとガンダムでいうとどんな話?

    • 結論いったらコミュニケーションが減っちゃうじゃん お気持ち表現できないじゃん つまらないじゃん   よってダラダラふわふわ結論隠し長文 これが結論 なにがいいたいのかわか...

  • 多分これが何回も繰り返されるんだと思う。 自尊心を育むように育てられて、大人になって。子供ができたら思い通りにいかずイライラして子供の自尊心をへし折って。 へし折られた子...

  • 応援してる。

  • 毒親育ちで、想定外に(何事もなければ)子が生まれる予定です。とても前向きになれました。ありがとう。 - 元増田と似たような母‪✕‬無関心な父に育てられ、希死念慮などに苦しむ日...

  • 子どもは自分の人生をやり直す(自分を育て直す)ための道具じゃないです   本当に毒親問題って茶々入れるような軽いネタじゃないんだよな ✨脱アダルトチルドレン✨とか言いながら...

  • しかし、生きづらいパパ・ママ(及びその候補)なブクマカさんたちは激寒ポエムを見て感動にむせびなくのであった 復讐するために子育てしてる https://anond.hatelabo.jp/20230120195725 https://b.hat...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん