2022-06-21

俺のゆるい反出生主義に反論してほしい

20代後半の男で、パワーカップルやらDINKsやら呼ばれる状態になって1年経ったんだが、子供作る気が全く起きない。

それに加え従前からなんとなく持ってた緩めの反出生主義を、より強く思うようになったので、なおさら子供が居る未来が見えない。

とはいえ、年齢的には子供を作るのが「社会的に正しい」んだろうな、ぐらいの感覚はあるので、俺の考え方に有効反論をつけてほしい。

同意を取らずにクソゲーに参加させる点

一般的な反出生主義でまず出てくる点。

この世に生を受けた以上、マイナスなことが沢山あるのはご存知の通りだ。障害病気いじめ交通事故貧困受験戦争、軽重あれど挙げたらきりがない。親になった俺がそれに余りあるケアを出来るかと言われたら全くもって自信がないし、社会で面倒見てくれるわけではないのはよく知っている。虐待は…多分しないと思うが、そんな保証はどこにもない。飽きっぽい性格なので3年目ぐらいで「子育て飽きたな」となるかも知れないしな。

対してプラスなことは有るだろうか。もちろん学業仕事での自己実現キラキラした恋愛、充実した趣味など「生きててよかった」と思うことはまま有るだろう。しかしそれらはあくま確率的に得られるものであるし、その時の価値観社会情勢に大きく左右される。先に上げたマイナスなことと比して普遍性が落ちることは否めない。

要するに出生には「期待値が低いことが分かっている博打に、一人の人間同意も取らずに参加させる」という側面がある。いまやどんなサービスにでも規約同意がある世の中で、これは倫理的な行いなのだろうか。

どこまでいっても親のエゴしか感じられない

生主義者はよく「老後は誰に面倒見てもらうの?」とか「子供かわいいよ」とか言う。しか労働力ペットとしての役割を、自分ではない人間に当然のごとく期待するのはエゴが過ぎるだろう。「40年後に私の面倒を見てもらっていいですか?」「はい、喜んで」と確認してから産んだんだろうか?

多少考えのある奴は「社会保障が成り立たない」とか言うかもしれない。でもそれは現に生きて社会保障制度を作り参加してしまっている俺らで解決すべき問題だろ?新しい人間を無理やりこの負け確ゲームに参加させるのは気が引ける。

多少短絡的な例を挙げてしまったが、「子供を作りたいかセックスしよう」と俺が思わないと子供は出来ないわけだから、やはり子供立場からすると本質的に「親に付き合わされている」のは否めないだろう。

エゴに付き合いきれなくなったとき結婚相手であれば縁を切り、それぞれリスタートすることは容易い。だが親子の縁は切ることは難しいし、小さな子供が親と離れて人生スタートさせることは相応のコスト当人にのしかかるだろう。これは全くもってアンフェアだ。

俺のリソース子育てに向けるのは効率的

前2つは個人の思いだったので「お前の感情はともかく、人類社会の持続のために子供を作ってくれたまえ」という反論があるかも知れない。しか社会における俺というリソースを子作り・子育てに向けるのは効率的なんだろうか?という疑問が生まれる。

東京の隅でしがないプログラマをしており、微力ながら世間様に貢献するコードも書いているという自負はあるし、その対価を得ることができている。対して子育てに関しては全くノープランのど素人だ。俺より遺伝子的に優れてる奴はゴマンといるし、子育て専門家が沢山居るだろう。「社会要請として子供は生み育てるべき」というのを100歩譲って認めたとしても「俺は仕事する人。あいつは生み育てる人。」とすることを提案するだろう。

そんな20世紀以前の社会は来てほしくないけどね。

まとめ

という感じで子作りする気がどうも起きない。

よく言われる「自分に自信がなくルサンチマンが溜まっているから反出生主義なんか唱えるんだ!」というのは全く当たらない。むしろ高い倫理感と視座から言ってるということは、ここまで読んでくれたら分かると思う。

おかしなことだが「まだ見ぬ我が子に愛おしさと憐憫を感じるからこそ産まない」という感じ。

はい、対よろ。

  • うるせー。くそしてねろ。

  • 反論はないし元増田の好きなようにしたらいいと思う。 子供産みたい、作りたい、育てたいって、理屈とか主義とかではなく感情的な部分があるので、議論でどうにかなるものではな...

  • 同意を取らずにクソゲーに参加させる点 同意が取れるなら取ればいいと思うけど、どうせ出来ないんでしょ? だったら、同意を取らずにクソゲーに参加させたうえで、いつでも自由に...

    • いつでも自由にやめる自由(笑) つまり自殺していいよって言いたいんだと思うけど、自分の命を大事に思えないように育てられた人間が他人を大事に思えるとでも? オマエみたいな考え...

  • 君のプログラム、全然役に立ってないよ

  • 子供産むなんてまともな倫理観があったら無理だろ 子沢山の家を見てみろ親がDQNだから 子育てなんかそういう人間がやればいいお遊戯だよ

  • 生まれなければ考えることもできない。だからこそ人の生は無条件に祝福されたいものである。が、「増田の人生のリソースを割くべきか?(人生のマストのタスクであるか?)」に関...

  • 増田がそう思うならそうなんだろうな、としか言えないけど反論しろっていうなら反論しておく。 そもそも「子供を作らないという選択は失敗するかもしれないから選択する人は愚かで...

    • 「子供いないやつは異常者」って言ってる子持ち様にはこういうの湧いてこないけど 逆だと湧くんだなって思うと気色悪さを感じる。 子供を持たない人をそれで侮辱するのは倫理的にや...

  • 同意を取らずにクソゲーに参加させる点 幸福度を調査したアンケートをいくつか見てみると、おおむね「人々は幸せを感じている」という結果が得られる。 つまり「期待値が低いことが...

    • 幸福度アンケートって引きこもりや重度の鬱病の人とかは参加しないし(気力がない家から出られない) 不幸のどん底にいる人はそんなアンケート答えないでしょ   それに幸福度を答える...

  • 産まれてくる子供の人生は子供のもの。無限の可能性を持って産まれてくる神聖な存在に増田の勝手な思い込みは大変に迷惑だ。生命は数億年に及ぶ悠久なバトンリレー。子々孫々に続...

  • 自分の分身に近いものがいるというだけで耐えられない

  • 一行目にパワーカップルの文字を持ってくるあたりなんかいけ好かないわね

  • パワーカップルやらDINKsやら なんでこの繋がりのない2つ並べたの? 前者が言いたいだけ?

  • そうだね。元増田みたいに承認欲求が盛り盛りの文章を書けるみじめな人間を増やすことはよくないからみんな子供を産むのはやめよう。

  • 倫理観も視座も全然高くなくて笑っちゃった でも褒めてほしくて書いたんだろうから書いとくね かしこいねえ〜〜〜〜〜!!

  • 遺伝子的に優れてるとかいうワード出しといて高い倫理観とは

  • オマエの言う事は100%正しい。 同意を取らずにクソゲーに参加させる点 生老病死、生きてるだけで四苦八苦と太古の昔から言われているんだよね。子育ての最終ゴールって?労働させ...

  • 前段に比べて後段には比較的分かりやすい穴があるが、前段に反論せずにその観点からお前の意見を翻すのは無理だろう 我が子に対する正義の問題だからな お前の価値観の枠の中での一...

  • ハードモードでプレイしたいんじゃないかな 自分に自信があって幸せだと思ってて、このまま生きててもヌルゲーだしみたいな ゲームを中盤までプレイしたあとに、かんたんコースと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん