2022-06-18

くたびれはてこ氏のブコメ削除要請の件なんだが

5年前の記事への率直な感想ブコメ削除要請から強制プライベート化されたというツイート話題になっている。

https://twitter.com/kutabirehateko/status/1537802499146776576

 

自分も同じような問題ブックマーク強制プライベート化されてそのままになっているので、この問題の背景を教えたい。

 

逆SEO業者存在とその営業

削除しろという要請はてな事務所に来て、その差出人/要請名義人は「A」となっていると告げられるのでAが自分書き込みを見つけたのだと思いがちだ。

だが実際は余程目を惹く文章でない限り、実要請者は逆SEO業者である

 

SEO業者は依頼者の検索エンジンランキングを上げるのが仕事だが、逆SEO業者はその逆で、依頼人特定検索結果を消し去るのが仕事だ。

有名なのはタイヌードパーティーして問題になったり辻正浩氏に批判されて氏の家に押しかけたあの会社などだ。

 

こういう業者依頼人を常に営業して開拓している。

過去の事を消し去りたいというのは致命的な不祥事を起こした経営者犯罪者が多い。

という訳で、社会的糾弾された人間や、犯罪者出所するとそこに営業を持ちかける。

「今はこれだけ悪評がヒットしますがこれをgoogle検索上位2000件から全て消し去ります。」という風な営業をしていると思われる。

過去はてなで有名になったのだと『木を隠すために森を作る 』

https://gyo.tc/AbbJ

なんかがあるな。名前事件の紐づけが消えるようにスパムブログを立てまくったという事例だ。

youtubeコメント関係ない変な事を書いてるのを見た事ないだろうか?あれも恐らく逆SEOの為のスパム投稿だろう。迷惑手法である

これはいわば2/5chねらーサジェスト汚染の応用みたいなものだ。

 

逆SEO業者は荒っぽい逆SEOでの悪影響を気にしない

逆SEOのせいで新たな火種を撒いてしまう事も多い。

でも本人だったら逆効果になるのでやらないような事も逆SEO業者はやる。「Aさんと事件を紐づける検索結果がこれだけ減りました」と提示して報酬を得るのが目的なので、清算時点で検索結果上位から消えていればいいのだ。

だが実際には荒っぽいやり方のせいで後々「前科者のAが過去を消すためにこんなことしてやがる」と話題になってそのコンテンツが残る事も多い。

だが、これは逆SEO業者には単にリピーター営業の機会でしかない。

「またAさんと事件を結びつけるコンテンツが増えました。メインテナンスの為に追加で発注しませんか?前回の○割とお得です」ってな感じだ。

こうして業者の不始末に起因する不評対策前科者はまた金を出す。

 

自分がやられたのは将にこっちの方で、スパムブログ乱立だけでなく赤の他人ブログへの猛烈なスパム投稿爆撃(恐らく2000以上のブログ)が問題視されてそれが記事にされたのをブクマしたところ、数年後に削除要請がされたものだった。

これは依頼人前科者さんの行為じゃなくて、逆SEO業者行為が原因だ。だがそれを掃除するのに前科者さんは金を出したのである

逆SEO業者名前は前に出て来ない。依頼人前科者さんの名前を使ってやるので、それで問題が起きても外部から前科者さんの行為しか見えないのだ。更にそのせいでまた数年後に「メンテナンス」としてリピーター営業可能なのである

 

はてなSEO効果が高い

はてなSEO効果が大変高いのは昔から有名で、それが原因で検索結果上位がはてなキーワードの空コンテンツばかりになってしまった事もあるぐらいだ。

からくらびれはてこ氏は「なんで5年前の感想コメントに?」と訝るが、それははてな上のコンテンツなので検索上位に来るからであり、悪質性なんかは考慮されない。

古いコンテンツでも業者にとっては「削除要請して消しました」の営業成績の一つでしかないので、残存影響力の有無とかも考えないのである

少々炎上しても意味が無いかもしれない

仮にプチ炎上して「あいつが過去を消すために変な事してる」と話題になっても、それらは数年後にまた業者営業タネになるだけだ。

またはてこ氏は弁護士相談しているが、権利義務関係ははてこ氏vs.はてな社となるので依頼人が絡んでこない。削除を要請されたのははてな社なので依頼人に「削除に応じない」と言っても効力が無いのだ。

じゃあどうすればいいだろうか?

影響が残る行動をすべき

炎上が大規模になると無視できなくなるが、はてな発だとそんな大規模な事にならないだろう。

迷惑系yutuberみたいな手法だと効果があるだろうけど、ここでそんな事をいうのは憚られる。

 

なんとかして「はてこ氏VS.依頼人の法的トラブル」に持ち込むのも手だと思われる。

何故なら依頼人名前を使っているが、実際には法的な要請をしているのは逆SEO業者である。これは事件屋と同じ事をやっているのであって、一歩間違えたら弁護士違反である

から一歩間違えるように仕向けるのである

それには弁護士先生逆SEO業者存在手法理解してもらわないといけない。

 

から勝利条件は2つある。

1.一つは依頼人削除要請が不当だとして応じないようにはてなを動かすこと。

2.もう一つは依頼人に「逆SEO業者の不始末でまた金取られる」事を周知させること。

表示復帰は当該エントリ削除だけでされるはず。

なのでどっちかと言えば2.の方が社会的には有用に思われる。多分依頼人ははてこ氏の書き込み削除要請が出てる事も知らないと思われるので。 

 

こういう逆SEO業者関係トラブルを見たら是非事件に関して検索して欲しい。記事が綺麗さっぱり消えていて驚く。

元の雑誌記事などは残っていてもそれを引用した書き込み配信されたメディアWikiの項目など全て無くなっていて更に雑誌記事のページが全く引っかからなくなっているはずだ。

それぐらい有能なのが逆SEO業者なのだ

その能力前科者や社会的ヤバい事をした人物過去を消す為にだけ動員されているって事は知っておかねばならない。

それで過去が消えた前科者の中には事件前に近似したビジネスをやっているものもいるんである

  • 逆SEOってランクを下げるやつのことでしょ

  • どうなんだろ。本人の公式も不倫自体を否定しているトーンではなかったし、もし「避妊してくれなかった」辺りが事実ではないのだとしたら、削除要請も正当なもののように思えるけ...

  • そういや以前検索したらすぐに出た週刊誌報道を引用したブログや報じたネットニュースサイトが検索エンジン自体から消えてなくなってたな 某大阪市長が過去に起こした強姦事件に関...

  • そんな商売があるんだな 自分はこの件で逆に削除された元ネタを知ることになったわ 最低だなこの精神科医

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん