2020-06-16

アメリカ黒人差別問題適当解説

勤勉で人格者黒人黒人と言うだけで同ランク白人と比べてキャリア形成が難しいというのは差別だと思うし今すぐなくなって欲しいと思う。

TVで流れているような暴徒と化したり犯罪を犯す黒人逮捕する事のどこが差別なのかさっぱりよくわからない。肌の色関係なくやっちゃいけない事したら捕まるでしょうよ。

適当解説しよう。間違っていたら各位補って欲しい。

 

前者が実は滅茶苦茶大切である。ところが、これが今すぐだなんてずっと前から延々言ってるくらいになかなか解決しないのだ。何故解決しないかと言うと差別アメリカ社会の中で最早システム化されてると言っていいくらいなレベルからだ。その大前提にはアメリカは強烈な民主主義資本主義社会だということがある。要するにエゴがぶつかるのだ。

金持ちはお前ら頑張ればチャンスはいくらでもあるじゃないかという。しか貧困者はチャンスは金持ちしかないという。教育を見れば分かる。日本だって同じことが起きている。アメリカは超絶酷くて貧困解決しない限り、あんなクソ高い学費貧困者に払えるわけがない。その他諸々、強烈な貧富さをどうにかしないとどうにもならない。だから殆ど貧困黒人は諦めるしかない。

スポーツ選手音楽黒人が多いのは、それが得意だからじゃなくて、そっちの分野だとそうした問題にあまり囚われずに済むから、という理由が大きい。だからジャズブルースなど優れた音楽が発達し、バスケアメリカンフットボールなのであるしかしそんなの一部の黒人しかチャンスは得られない。そんなこんなでずっと差別状態のまま生きていなければならないという厳然たる事実がある。

これが白人社会への恨みつらみの基底にどかっと居座り続けている。あいつらだけ結局いい思いをしていると。フェミニズムが言うよね? 男性優位社会だって。それとほぼ相似形。ともあれそんなだから実質的差別解消なんて全然無理な状態なのである。だからアファーマティブアクションなんて無理からにでも雇用格差や就学格差をなくそうと、人種(だけじゃないけど)で採用人数を人口構成に応じて平等しろなんてやってる。

ところがこれが白人層に反発を受ける。白人だって貧困層はあるからだ。だからなんであいつら黒人けが得するんだ? とこうなる。そしてまたそこで対立するので、トランプが今度は少数派優遇をやめると言い出した。

 

こんな感じで超絶ややこしいのである

  

そんな差別状態の中で、繰り返し繰り返し何度も何度も警官黒人暴行を受け殺されたりする。理由などどうでもいいのである。結果が差別的だから黒人たちが怒る原因になってしまう。アメリカ銃社会からとにかく警官自分たちが殺されないように、日本より遥かに神経質なのである

逆らったら殺されるというのは、逆に言えば警官自分たちが殺される可能性もあるからである黒人犯罪比率が高いというのは、当然貧困からだ。刑務所に行ってみると分かる。どう考えても人口比率から考えれば黒人はほぼ倍くらいいる。そして次が大事だけれども黒人被害者も多い。

から白人は、黒人ばっかり問題を起こしていると思ってしまう。お前ら黒人同士で問題解決しろだなんて思っている白人は山ほどいる。しか犯罪比率などが黒人に偏っているのはそもそも差別があるからなのだ

これを全然白人層は理解しようとしない。調べてみたら、差別などないと思っている白人は凄く多いのだ。何故か分かるだろうか? もう差別ことなどややこしいから考えたくないからだ。だってなくならないんだもん。知らんやん、悪いのは黒人だろ? とこうなる。するとそこでまた黒人は怒る。差別はまるで解消していないのに何故白人層はそんな身勝手なことを言うのだ。お前ら白人奴隷としてアフリカから無理やり連れてきたからこうなったんだろう、と。

こうした、滅茶苦茶意識差のある黒人層と白人層が共存し、かつ実は共存できていない現実がある。そして、コロナイライラしているところにまた黒人警官に殺された。延々とずっと問題になってて警官はボディカメラまで付けて、何か問題があればすぐ公開しなければならない状態になっているのに、そんな事お構いなしに殺されるのである

もちろん、それは実際には職務からそうしているのだけど、そうした差別社会という前提で見ると、結局突き詰めると差別があるからこんなことになるとしか思えないのである。で、最早限界だと、デモ自然発生し、それに乗じて暴動まで発生する始末。

  

何年か前にクラッシュという映画が公開されてアカデミー賞を取った時、黒人層の多くはこの映画批判した。見方にも依るのだけど、差別問題のものを正面から扱っていないのは明らかだったからだ。差別のものを解消しない限り、こんな映画は何の意味もない、解消しなくったって良いのか、と言わんばかりにしか見えなかったかである。のほほんと白人黒人交流を描いている映画はほんとに黒人社会に嫌われている。総じて言えば、だけど、あまり良く思っていないのは事実だ。

 

以上ざっくり、ほんとにざっくり説明してみ増田

丁寧な説明ネットいくらでもあるぞ。

でもめっちゃ難しい。適当にまとめないとわけわからん

anond:20200615201918

記事への反応 -
  • 勤勉で人格者の黒人が黒人と言うだけで同ランクの白人と比べてキャリア形成が難しいというのは差別だと思うし今すぐなくなって欲しいと思う。 今TVで流れているような暴徒と化した...

    • 勤勉で人格者の黒人が黒人と言うだけで同ランクの白人と比べてキャリア形成が難しいというのは差別だと思うし今すぐなくなって欲しいと思う。 今TVで流れているような暴徒と化し...

      • うんち

      • わかりやすくまとめててすごい

      • 結局解消すべきは貧困層の経済問題であって 差別うんぬんは建前で暴徒のこん棒でしかないって話だな

      • で、最早限界だと、デモが自然発生し、それに乗じて暴動まで発生する始末。 これがわからん。なんで乗じて暴動しちゃうの。 だめじゃないの?差別されてるから仕方ないとはなら...

        • 誰も「仕方ない」なんて言ってないが。

          • 仕方無くないならいいんよありがとう 被差別側だからって略奪はあかんもんはあかんかなって思うから

        • それがね、いつものことのようなんですよ。チャンスだ! と思っちゃう人がいっぱいいるのではないかと。んでそれを煽る人までいる。 ガンガンと道路のアスファルトかコンクリ片か...

    • 逮捕のやり方。

    • むしろ今は、あらゆる場面で構成の何割かは黒人やヒスパニックであることを義務付けられている感すらあるから 大学合格者何て成績関係なく、黒人だから成績がいい白人を押し出して...

    • ジョージ・フロイドの件は、長年のあいだコップに注がれてきた問題を溢れさせる最後の一滴だったわけで、「一滴くらいは仕方ない」と言っても納得されないんですよね。

    • 例えばバイトを雇うとして黒人雇ったら連続してすぐ飛んだり問題起こしたから次は黒人以外も採用しようなんて事言うと差別になるのも意味がわからない。 こんなの日本でもあるでし...

    • 白人は黒人と同じことをやっても逮捕されない 黒人が狂暴であるかのようなのが偏見 貴方は知っていて黒人=犯罪傾向と主張しているから確信犯だ

      • 逮捕条件が違うだけで差別だと日本人の間にも差別が蔓延してることになるけどそれでいいの

    • 勤勉で人格者の黒人が黒人と言うだけで同ランクの白人と比べてキャリア形成が難しいというのは差別だと思うし今すぐなくなって欲しいと思う。 今TVで流れているような暴徒と化し...

    • 適当解説を書いた増田だけど、この動画の方がメッチャクチャ分かりやすいです。 anond:20200615201918

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん