『「東方バー」が無許可で当然のように営業されている事に皆が疑問を持って欲しい』
という内容の発言を複数Twitter上でつぶやき、それが拡散されたことによる。
元のツイートはより感情的であり、それが余計に状況の深刻さを演出してしまい
結果「無許可東方バー」という言葉だけが独り歩きしてしまった事は否定できないが、
それでも当初は堂々とキャラクターを使用したサイトデザインや誤解を招く店側の発言を
問題となる前に訂正するよう店側に求める声が多数見受けられたし、
店側はファンからの助言通り、版元である上海アリス幻樂団に使用の許可を申し入れた。
これだけであればまだ謝罪文一つ出せば済むような話であったのだが、
なんとバーの店長は、店の問題点について指摘してきたファンに対して「何が悪いのか、他所もやっている」と開き直るような態度を取ったのだ。
またガイドラインに反しているとの声が多くなると、「東方バーではなくオタクバー」「なら東方要素は一切無くす」と
それまで「東方バー」として宣伝していたにも関わらず掌を返すような態度を取り、
一層反感を買う事となった。
まず勘違いされがちだが、東方Projectの著作権は放棄されていない。版権フリーでは無い。
そしてもう一つ勘違いされがちだが、著作権法は親告罪であるため
無断で使用しても著作者が訴えを起こさない限り違法とは言えない。
つまり、たとえ明らかに著作権の侵害であり尚且つ著作者が実態を知っていたとしても、
訴えを起す気がなければ見逃される。
最終的な判断基準は著作者であるのだから、部外者がとやかく言えることではないのだ。
勿論、見逃されていたが何か問題を起こして著作者に不利益をもたらし、
何らかの法的手段を取られるという事は十分ありえるので、
また、版元に使用許可を問い合わせる事についてだが、悪手であるといえる。
版元にメリットがないどころか、万が一の場合イメージダウンに繋がるため
加えて今回の場合は使用してからの事後報告であり、印象が良いとはいえない。
そして版元から公式に「使用はしないで欲しい」と言われてしまえば、その時点で従わざるを得ないし、
版元も聞かれたからには答えざるを得ないだろう。
今後版元の申し入れがあれば対応する」の一点張りでも問題はなかっただろう。
仮に版元に考慮するのであれば、もっと表現を抽象的にするべきだっただろう。
例えばゲーム名に直結する「東方バー」ではなく「幻想バー」として売り出すとか、
キャラクター名は出さずシルエットやパーツ程度にするとか、
神主が言う「うまい具合に」収める方法などいくらでもあるのだ。
だが、人に言われるがまま版元にあっさり問い合わせをしてしまった事を考えると、
店側がこのような著作物に対しての対処法や理解を持っていたとは言い難い。
結局のところは、店側が作品を扱うにも関わらずあまりにも著作権に無知であり
遅かれ早かれその経営スタイルに対し批判の声は出ていたのではないだろうか。
今回の件で、一番最初に注意喚起したファンを営業妨害だ等と批判する声もある。
ファンからの指摘を受け、版元に問い合わせるもその返事を待つ前に店を正式オープンさせるという行為は、全く筋が通らない。
問題を感じたからこその問い合わせであるのに、何故それを軽視するのか。
そしてそれをおかしいと感じる人間が現れることは、至極当然ではないのか。
バー、店長のツイートには、リプライを除いて謝罪に関するツイートは一切ない。
先ずは店側が「お騒がせして申し訳ない」と客に言葉を掛ける所からではないだろうか。
この一言の発表が長引くほど、客足は遠のくだろう。
東方は許可出る可能性があるから許可を申請するべきだったと思うぞ。 他のコンテンツと違って、神主一人だけが権利を持ってる状態だから、神主がOKといえばOK。ダメならダメだ...
まず、今回の例の東方バーついては、ある程度たってから再申請したら許可する的なニュアンスを込めての一旦は不許可にしたほうが良いと思う。 ガイドライン外のことについて無許可...