2016-12-03

各社はAMNとの取引見直したほうがいいのでは? 明後日の方向に噛み付く"ブロガー"徳力さんに思うこと

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20161203-00065085/


言ってることがもうムチャクチャです。

水に落ちた犬は叩けとばかりに、言いたい放題言ってますが、この人、メディア生業としているのにメディアの作り方を根本的に理解していません。

Welqの何が問題なのかというと、基本的には、「他人記事剽窃したこと」と「根拠のない医療情報(と思える情報)を粗製乱造したこと」だけです。

守安さんは大企業トップとしてはかなり潔く、顔を出して襟を正しています。この姿勢はとても立派なものです。

ただ、徳力さんの指摘はとても的が外れていると思います

 これただの組織的な大量記事盗用メディアですよね。

 お金を払う前提でライターを集めて、記事テーマキーワードで決めて、仕事アサインして、公開権限DeNA側が持っていて。

 これ明らかにキュレーションじゃなくて、DeNAが書かせてる編集メディアですよね。

 個人書き手勝手にやってるとか、個人書き手知識不足問題なんじゃなくて、これ明らかに全部DeNA意思で書かせてますよね。


徳力さんはメディアで働いた経験がないんじゃないですか?

メディア」というのは、編集者がいて、編集者企画を立てて、ライターが書くものです。

独自取材がなく、一次情報としてネット上の情報をもとに書いてるのがキュレーションメディアと呼ばれる一連のモノです。

DeNAWelq運営のやり方はたしか杜撰でしたけど、意図的誤情報を広めることを目的としていたわけではないでしょう。評価関数が「PV数>>>正確性」だったことが問題なのです。

 

 しかも、わざわざご丁寧にマニュアルで、参考サイトを明示した上で、文章コピペでは無く「リライト」することでコピペであることを分からなくするノウハウを教えてるわけですよね。

 「参考サイト文章を、事実必要情報を残して独自表現で書き換えるコツ」や「参考サイト類似しない本文作成のコツ」とか、参考サイトを元にコピペをしたとばれない記事の書き方を、ライターとしての小遣い稼ぎをしたい人たちに教え込んでるわけですよね?

 これ今のDeNAの方々がどう思っているか知りませんが、どうみてもこれ明らかに悪質な組織犯罪ですよ。

これを「組織犯罪」とまで言ってしまうと、たいがいのメディアが成り立たなくなります

まず、メディア世界には大前提として、「ニュース著作権はない」というものがあります

言い方を変えれば、「事実には著作権がない」ということです。

事実著作権がない以上、ネット上で得た情報であっても、独自表現で書き換わっていればそれは法的には立派な著作物になります

これが認められないと、例えば過去の文献を研究した批評や、レポートなどは全て剽窃ということになってしまます

DeNAパレットメディアは、極端に質が低いことが問題なのであって法を犯してはいません。

法を侵さなければなんでもアリか、という話でもないですが、これを「犯罪」と断定することは悪質なデマです。

DeNAが、クラウドソーシング海外の安いエンジニアを低コストで大量に採用して。

任天堂流行ってるゲームリスト渡して、これと同じようなゲームをそれと分からないようにリライトして作ってくれ、と指示してたとしたらどうですか?

DeNAが、マニュアルで、マリオとかクッパキャラクターの顔を少しだけかえたり、アイテムの種類を変えてコピーだと言われないようにするためのノウハウを指示していたらどうですか?

盗作行為として、速攻任天堂から訴えられる行為ですよね。

協業なんか速攻ご破算ですよね。 


もう完全に「おまえはなにを言ってるんだ」状態です。

ゲームとは、創作とは、根本的にそういうものです。

そもそもマリオだってディズニーパクリじゃないですか。

大半のシューティングゲームは、STARWARSパクリと言われています

徳力さんはロクに自分ものを作ったりしたことがないから、こんな無責任なことが言えるんでしょう。

そんな徳力さんにはこの動画お勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=Q1Gioq87_iM

任天堂の名作ゲームはこちらです

https://www.youtube.com/watch?v=QRpIUPJD4Hs

任天堂が、タイトースペースインベーダーをパクって、グラフィックスタイトルだけ変えた作品です。

これがアメリカコケたのでマリオが生まれました。

そんなことも知らないでよく人とを攻撃できますね。徳力さん

  • はい、論破 ニュース記事には、著作権が働いています - 毎日新聞社 http://www.mainichi.co.jp/toiawase/chosakuken204.html

  • この記事読んだけど、なげーわりに何の中身もなかったなあ なんでこの人こんな文章書いちゃったんだろうね

    • 怒りと酔いに身を任せて書いていた きちんと読もうね。

      • そうだとしても、公開するときに一瞬でも公開するべきものかどうかぐらい考えると思うんだが・・・

        • 書くことと公開することは別であり公開の是非について君が何か主張し俺が反論しただろうか していない

          • 書くことと公開することは別の物事だろうが、この場合その二つを行うのは同一人物だから関係は有るよね

          • 書くことと公開することは別の物事だろうが、この場合その二つを行うのは同一人物だから関係は有るよね

            • おいおい・・・ 関係あるからって何でもかんでも混ぜていいもんじゃない 会話ってのは相手があるもんなんだから・・・

              • だから「何でもかんでも」「混ぜていいもんじゃない」なんて言ってまで拒否するほどかい離してる話じゃないでしょ この記事、執筆者と公開者がまあおそらく同一人物なんだから 「...

                • 係り受けが曖昧で何言ってるのか分からん 連続で重複投稿したことから考えるに君は頭に血が上っている そんな人にかける言葉は一つである 「シコって寝ろ」

                  • 重複投稿はなんかのエラーみたいだから気にしないで 創作とは、根本的にそういうものです。貴方だって昨日シコってたでしょう。見てましたよ はい次

              • だから「何でもかんでも」「混ぜていいもんじゃない」なんて言ってまで拒否するほどかい離してる話じゃないでしょ この記事、執筆者と公開者がまあおそらく同一人物なんだから 「...

  • 自分のブログ消し忘れてますよ http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20161203/1480733649

  • これが認められないと、例えば過去の文献を研究した批評や、レポートなどは全て剽窃ということになってしまいます。 きちんと引用と引用元、独自分析部分を分かるように書かない...

  • この前のkawangoさんのは可愛げがあったけど、shi3zさんが増田で喧嘩を売るのは、なんか違う気がするわ。 ただただ卑怯な印象しかない。

  • この増田はデッドコピー作られた時のハラワタ煮える悔しさを感じたことがないんだろうなあ。 大半のシューティングゲームは、STARWARSのパクリと言われています。 メガドラの頃から...

  • R30のブログにコピペしないの?

  • 事実に著作権がない以上、ネット上で得た情報であっても、独自表現で書き換わっていればそれは法的には立派な著作物になります。 つまり、ブログを書くのは人生のムダだということ...

  • http://togetter.com/li/847777 shi3zさんの通信上の圧縮アルゴリズム利用の認識と、big_brosさんによる指摘及び圧縮アルゴリズムの解説

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん