2015-09-24

自営業になった俺が社畜の友人何人かと切れた話

社畜から自営業になって8年目。平均年収より上になって数年の37歳。

実際に使える金は年収の倍以上有る。数万程度の買い物なら値札は見ない。


朝起きて5キロ位のジョギング、その後昼までゲームしたりアニメ見たり。午後からメール対応やお客さんの所に顔出す。

誰も雇わない。一人でやっている。


自慢だと思う?正直自慢なんだ。8年前までアルバイト派遣で働いて、年収200万以下。ワープワだな。

そこからここまで来れた。自慢してもいいだろと思っている。


まぁ主題はそこじゃない。社畜友達についてだ。

ワープワはワープワなりに友達が居るわけだ。普通リーマンとか、同じ境遇ワープワとかな。

ここではひとまとめに社畜とする。


俺は社畜が同じ境遇になれれば良いなと思って、自分商売のタネと儲けを教えて、お前もやれよとすすめたんだ。

飽和するような仕事じゃ無いし、大手企業が入ってくるような事も無い、高齢化する中で向こう数十年は安泰みたいな事だ。

俺は3ヶ月で月収が30超えたので、まぁ余裕を見て半年有ればどうにでもなるぞとすすめた訳だ。具体的なやり方も添えてな。


そしたら社畜どもは口をそろえて「自営業なんて不安定」「お前は出来たかもしれないが、誰でも出来る事じゃない」と言うんだ。

すぐに仕事をやめろと言う訳では無い。まぁ5~10万くらい稼げるようになったら仕事やめても良いし、副業で小遣い稼いでも良い。そんな仕事なのに。


どうして社畜は、無駄に服や車や趣味に数十万~数百万突っ込むのに、自分10万の投資も出来ないんだ?

しくじってもたか10万。しかも実際に稼いでいる俺がタダで教えるから、元手も稼げないなんて事は有り得ないのに。

どうして俺が社畜だった頃から友達なのに、「お前は凄い」「お前は他人とは違う」なんて言うんだ?

一緒にバカやってた仲間じゃないか。


確かに俺は自慢したよ。

母子家庭生活保護世帯だった学生時代、そこからバイト派遣へと典型的な下流だった俺は、稼げるようになった事が嬉しかった。

持った事の無い稼ぎが手元に残った時、お前らにたくさん奢ったし誕生日プレゼントも随分高額な物を渡した。

今思えば、そんな事しちゃいけなかったな。少なくとも、友達にそんな事しちゃいけない。


でも俺は、お前らと今までみたいにバカやりたかったんだ。そんで、稼げればもっと色々出来るじゃないか。

あの車の新型が欲しい、あの服が欲しい、あそこに遊びに行きたい、美味いメシと酒をみんなで・・・

居酒屋で言ってた夢が、少しでも叶えばいいなと思ったんだ。

まぁこの事で俺は悟ったよ。どんなに良い奴でも、稼ぎが違えば一緒には居られないんだ。特に年代では無理なんだろうな。

社畜同士で傷の舐め合いをしていて、抜けだしたヤツは邪魔者なんだってな。

もう声がかからなくなって4年くらいか。風のうわさで何人かリストラされて、引っ越したり離婚したやつも居ると聞いた。

金を借りに来たヤツには40万渡して「返済いつでも良いぞ」と言ったら音信不通になった。

安定の現実なんてそんなもんだ。自分で稼がなきゃな。


まぁ稼いでも使い道が無いから貯まる一方だ。もう数年で億に届いちまう。

あいつらと世界中行って、うまいもんたらふく食いたかったなぁ・・・


最後にここを読んでいる社畜にいくつか書く。まぁ友達も説得できなかった無能たわごとだけどな。


自営業は将来の保証が無い?

社畜リストラ日常、毎月の貯蓄は数万が限界。こんな状況で見せかけの安定に飛びつく神経がわからん

自営業なら小規模企業共済確定拠出年金で年間160万以上の貯蓄が税金無しで出来る。

生活費、旅費、保険、その他色々が合法的に経費として計上可能。

それでも保証が欲しければ収入保障保険に入ればいい。


自営業保険福利厚生が~?

健康保険福利厚生も、お前の稼ぎを掠め取った残りカスを配分されているだけ。

厚生年金は半額会社が出しているが、それはお前の稼いだ金だ。

税制保険制度勉強をしたら、会社員なんて絶対になりたくなくなる。


自営業ボーナスが無い、昇給が無い、安定しない?

まずボーナスはお前の年収を傾斜配分しているだけだ。

昇給分なんぞ、自営業では1~2時間働けば1年分稼げる。

安定はタダじゃないんだ。お前は安定を得るためにいくら払っているのか計算した事が有るか?別のやり方でヘッジした方が良いかもしれんぞ。




いろいろコメントついてるな。

こんな愚痴みたいなエントリーコメありがとう

不安定性なんかよりも、モチベートできることがひとつの才能であって、それは誰にでもできることでないと思うんです。ビジネスプランやそのリスク二の次

月に20万持って帰ってくるのが精一杯の社畜が、30万~50万~100万~と収入が増えていけば嫌でもモチベーション上がらないか?

俺みたいな下流ナマポ世帯母子家庭出身者、30までバイト派遣で働いてたカスでも出来るのだから、誰にでも出来ると思うんだけどなぁ。



友達になった時から境遇が変わると疎遠になることはあるわな。大学いったら高校時代友達と遊ばなくなるようなもんだから気にしない、気にしない。

まぁそうなんだけどね。30過ぎて友達が疎遠になると、学生時代友達が切れるよりはキツイんだ。



> 数万程度の買い物は値札見た方がいいと思う。

使わないから会社と個人に貯まる一方でな。たまに服や靴買いに行くと全く値札見ない。

それでも増えていくから、見る必要が無いんだよ。



>月5万稼ぎたい社畜です。詳しいやり方教えて下さい。

俺には教える才能が無いわ。もしどこかで縁が有ったら、酒飲み話で喋るかもしれんけど。



>40万貸して音信不通だなんてなんか悲しい。結局同じ境遇同士で傷を舐め合うもんなのかな。

ちょうど手元に有った金を全部渡しただけだから、金額はどうでも良いんだ。

ただ、たかが金で切れるような縁だったのが悲しかったんだよ。

  • 保険や税金は自営業の方が高いかつめんどくさいイメージだったけどそうでもないの? 書類書くのが本当に苦手なので気になる。あと、同じ月収ならサラリーマンの方が手取り多いも...

    • 申告を自分でやるので面倒くさいのは間違いない。 ただし、自分でやるからありとあらゆるグレーな所を全部ぶち込める。 自営業に月収という概念は無意味だ。税務署への申告所得は...

      • めんどくさいのはいやだー 社畜と比較しようとしたら月収の手取りって書くしかないじゃんか 平均月収とか年収-(経費+税金+保険とか諸々)/14のほうがいいのかしらん? どっち...

        • 軌道に乗るまでは副業でOKだと思う。というか、脱サラ自営業なんて絶対にやったらダメだね。 副業でやって、本業の1.5倍くらい稼げるようになってからやめたらいい。 俺は見切り発...

  • 飽和するような仕事じゃ無いし、大手企業が入ってくるような事も無い、高齢化する中で向こう数十年は安泰みたいな事だ。 この認識が甘い。 たまたま、この8年間がそうだっただけ...

    • 単純に市場規模が小さいんだよ。とてもじゃないが、企業が新たに支社作ってやる仕事では無い。 外資はもっと関係ないな。地元密着の仕事なんだ。 ちなみに大手は絶賛撤退中だ。...

  • >社畜もリストラが日常、毎月の貯蓄は数万が限界。 ボーナスも昇給も残業代もない社畜(年収400万)やが毎月10万以上貯蓄できてる 特に節約はしてない 毎月の出費は食費10万、家賃7...

    • >ボーナスも昇給も残業代もない社畜(年収400万)やが毎月10万以上貯蓄できてる 年収400万で月20万足らず使って、どうやって10万以上貯金するの? 社会保険、年金、税金を引けば手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん