2024-10-25

anond:20241025131735

学部生みたいなんで、まあ先生の「宗教尊重されないといけません」みたいな文言を真に受けているんだよね

純粋度つよめの学生はなりがち。

 

勉強を進めるそのうち、ひねくれ度強めの教授にも会ったりして、自分で書いてて意味理解していない「何が宗教かを定義するのは難しい」という文言意味を真に理解することになる。

スヤスヤ教すらも宗教にするしかないんだよね。「伝統宗教」とかいう枠つくって、それからは外すのが限界

そんで気づく。宗教が当初自分が考えていたほど、全面的に素晴らしいものではないというか。宗教であることと素晴らしいことはイコールにならないことに。

記事への反応 -
  • 宗教学専攻の女がスヤスヤ教(笑)に思うこと https://note.com/__juttoku__/n/n640a01208f53 そのブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/__juttoku__/n/n640a01208f53 これらを読んで思ったことなどを書...

    • 学部生みたいなんで、まあ先生の「宗教は尊重されないといけません」みたいな文言を真に受けているんだよね 純粋度つよめの学生はなりがち。   勉強を進めるそのうち、ひねくれ度...

    • そもそも、キリスト教なんかは、為政者が愚民を制御するための道具だったから、 ダブスタもいいとこで、コロコロと教義が変わっていったんだよね。

      • 宗教が何人殺したと思ってんだって話よな んで、その血の歴史を持ち出して それだけの血が流れた過去を愚弄するなとやるんだから 本当に無敵よ

    • てかどうせ1ヶ月程度で忘れられそうなミームにようこんだけキレられるよな 猫ミームですら半年持たない時代だぞ

      • 最新のミームよりも 昔の吉野屋コピペとかルイズコピペみたいなものの方が認知度高かったりするしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん