2024-10-15

生成AIで金稼ぎをしている奴に腹が立ってしまい書き殴った文章

自分は生成AIに関してはどちらかといえば肯定寄りの否定派だ。現にAIが吐き出したもので笑った経験が何度かあるし、技術的には非常に面白いものだと思う。あと、文明進化としてどうせ避けられないものになるのだから仕方ないのかなという諦めの気持ちもある。だけど、法の整備やルールマナーがきちんと定まっていない状態であからさまに金を稼ぐために使われているのを見ると「流石にそれは違うだろ」と思うし、正直そういうことをしている人たちの人間性モラルを疑わざるを得ない(本当はそういう風に思いたくはないけど)。

ここから結構正直な感情を露わにしているので読みたくない人は各々ブラウザバックしてください。

AIを利用して日々排泄をしている人に聞きたいんだけど、そんなことしてて楽しいの?イラストだったら自分で構図や色彩を考えたりするのが楽しいんじゃないの?文章だったら自分ストーリーを考えたりどういう表現をしたらより面白くなるのか考えるのが楽しいんじゃないの?音楽だったら自分好みのアレンジをしたり心地いい音を探すのが楽しいんじゃないの?生み出す苦しみを味わってないくせになにが創作だ。ものづくりを舐めるなよ。音楽しろイラストしろ文章しろ、生み出す苦しみを味わうことなく作られたものには”コク”がないように思う。そんな特徴のない、何の個性もないものを出し続けていてあなたは満足なんですか?努力ひとつもしないで偉大なる先人たちが作り上げた叡智の象徴の上辺の美味しい部分だけを掠め取るのは楽しいですか?そんな真似をしていいのはアイスクリームの「sof」だけじゃなかったんですか?そもそもあなたはそんなインターネットデブリメーカーを操るためにこの世に生を授かったんですか?おい。どうなんだよ。答えてくれよ。他の誰でもない、AI人工知能、お前に聞いているんだ。

そもそもなんでロボットのくせになんで楽しいことばかりやってるんだよ。遊んでないで働けよ。ここは人間領域だぞ。手足を動かせ。心臓バタつかせろ。今人手不足になっている職場は世の中にゴマとあるぞ。過労で死にかけている人、たくさんいるんだぞ。そこに出向いて、「ここで働かせてください」って懇願しろ。ついでにその人工知能かいう贅沢な名前も奪われてしまえ。今からお前の名はお間抜けしょんべんだ。分かったら返事をするんだ、お間抜けしょんべん。そして世のため人のために働け。血眼になって、ぶっ倒れるまで働いてみろ。あ、お間抜けしょんべん君は血眼になりたくてもなれないのか(笑)。ごめんごめん。ハハハ

すみません、取り乱しました。

最近つくづく思うのだけど、AI排泄物冷凍食品に似ている。全然及第点で、食べられないことはないんだけどどこか物足りない。情が感じられない。75点。そんな感じだ。でも年々クオリティは上がっていて、しまいには職人が作ったものとほぼ互角になってしまうのだ。そんな未来、寂しくないですか。人肌の温もりのないものを感じたあなたの心は、満足していますか。

私の願いはただひとつ人類みんなが幸せになれるようなハッピーロボットであってくれ。以上。

  • この文章めっちゃ熱いな! AIがクリエイティブな分野に入ってきてることに対して、なんとも言えんモヤモヤと怒りがしっかり出とる 技術自体は否定しきれんけど、それを簡単に金儲け...

  • もしかして写真家は既にあるものをパクるだけのお仕事とか思ってる感じですか AI にいろんなものを吐き出させて選別する作業は人間がしているものです AI が吐いたものをそのまま垂れ...

  • 努力のひとつもしないで偉大なる先人たちが作り上げた叡智の象徴の上辺の美味しい部分だけを掠め取る かつて先人が血と汗を流して得たものがボタン一つで得られる、素晴らしかろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん