2024-10-15

カスハラ最前線

世の中の店員の為にカスハラ情報を書いておく

ちなみに暴力恐喝系の明らかなカスハラではなくグレーを攻めてくる人々を書く

敵を知れば対策ができるかもしれないので役立ててほしい

これを読んで耐えられないと思った人は、例えバイトでも接客業応募するのはやめておこう

差し入れセクハラおじさん

人当たりがよく、男女問わず若い店員が好き

飲み物お菓子などのたいして高くない商品差し入れと称して奢ってくる(受け取らなくてもレジに置いていく)

その代わりに世間話に長時間付き合わせたり、女子大生店員の手を握ったりする(お釣りレシートを渡す際に手を差し出してきて触れることを強制する、店員がそれを避ければ「客に対して失礼だ」とクレーム

うちに来ていたのは二人だがどちらも50過ぎの男性だった

いい年して今時300円程度で女子大生の手を握れると思うな優秀な朝勤が辞めただろうが出禁です

せっかち族

主に朝と昼に時間帯に出没

何をするにもイライラしており、待っている間にレジ台を指でカタカタカタ叩く

お客様そんなことをしてもスキャンは早くなりません

レジ行列タバコ税金宅配便、とにかく店員が少しでも戸惑って作業が遅いとイライラを隠せなくなるモラハラ体質

何だったら他の客にもイライラしている

中年以降の男性が多いが女性もいる

出禁にはしませんが、社員証ぶらさげたまま学生店員イライラするくらいならうちの店向いてないですよ

高級取りなんですから是非もっといいお店へどうぞ

内輪揉め誘導おばさん

時間帯を変えて店にやってきて「午前中にいた店員はやってくれた(できると言っていた)」などと言って店員同士の争いを産もうとする

ちなみにカメラを見ると大体上記の「やってくれた」は嘘で「できると言っていた」は曖昧な回答だったりする

あなたはいいけど、〇〇の時間にいるバイトの子は態度が悪かった」「〇〇という店員にこんなことを言われたが失礼ではないか」など他の店員の態度を愚痴り、謝罪を引き出そうと長時間レジ占領したりもする

その場で直接その店員に言え話聞いてくれそうな店員にばっかり絡んでくるんじゃねえ

店員同士の雑談がうるさいというクレームを入れてくることもある

店員雑談が気になるほど嫌いな店に長時間いなくていいんですよ

うちの店員もみんな貴方のこと大っっ嫌いですから

バイト含めておばさんの話を聞かなくなったらいつの間にか来なくなりました

詐病さん

ずーーーっと松葉杖ついて来てる客で、鞄からエコバッグ出して広げてやったり、袋詰めしてやったり、入り口まで買ったもの持っていったり、取りにくい位置商品取ってやったりしてたのに駅前普通にスタスタ歩いてやがった

以降、介護や補助はできなくなりましたと手伝いを断るようになったら近くの店に移動した様子

これは最初対応を間違えたうちのミス

みんなのお店の愉快な人達のことも教えてね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん