2024-10-09

anond:20241008203941

個人判断せず、専門家相談

まずは、お住まいの近くにあるどちらかのセンター電話面談による相談を受けて欲しい。医療機関の紹介もセンターによってはしてくれると思う。

本当に大人の発達障害なのか検査を受けてみる

 自分20代から精神病だったのだが、諸事情のため転院した病院医師から発達障害の疑いを指摘され、テストを受けて発達障害者と診断された。

 ペーパーテスト暗算記憶力のテストイラストを描くテストなどを3日に分けて受けた。

 その後にストラテラ(アトモキセチン)を今までの精神病薬に追加して服用してる。

ストラテラを飲んで

 引き籠もりがちで色々行動を起こせない事が長く続いていた。今でも心身が辛い時はもう寝てるほかない位辛いので寝てる。

 ストラテラを飲むようになってからは、さほど辛く無いときに行動を起こしやすくなったことだと感じる。

 食事の後すぐに後片付けを出来るようになるなど。

精神病発達障害は罪ではない

 これが一番大事

 確かに生きづらさは大きく、自分のように障害年金等を受給して社会生活から離れて暮らしている人も少なくないだろう。

 では、生きてはいけない存在なのか?  それはNOだ。

 日本国国民であれば憲法が生きる事を認め、法と制度が支えてくれる。

出来る事を大切に

精神病/精神障害等でよくあるのが、出来ない事を幾つも指折り数えて悲嘆することだと個人的に思う。

しかし待って欲しい。出来る事が必ずあるはずだ。

在宅で仕事をしている精神障害者もいるし、仕事はできなくても日々日記をつけたり日課をこなしている人達もいる。

自分が出来る事が何か。1日ひとつでもいい。それを大切にして欲しいと思う。

収入面で厳しい事は沢山あるが、福祉支援制度を利用して何とか自分生活してる。その事については色んな方に感謝している。心から

医療福祉支援制度活用

金銭的な不安については、お住まい自治体福祉課で相談してほしい。「病気が辛く、勤務が不安定で生活費に支障がでている」といった話でいいと思う。

既出の「自立支援医療精神通院医療)」は広く利用されている支援制度の一つだ。病院調剤薬局での支払が3割から1割負担に軽減される。

記事への反応 -
  • 女、27歳、無職 何も分からなくなった。 三年続けた仕事もなんとなくで無計画で辞めてしまった。 手取り20万近くあって、休日もちゃんとあって、仕事内容も別に毎日代り映えなく楽...

    • 個人で判断せず、専門家と相談 まずは、お住まいの近くにあるどちらかのセンターで電話や面談による相談を受けて欲しい。医療機関の紹介もセンターによってはしてくれると思う。 ...

    • その内誰かが有益なコメントをくれるだろうから、飯食って寝てればいいと思う

    • 発達障害だって言われてんのに認めないで他の障害のせいにしようとしてるあたり発達

      • 発達障害は過剰診断問題があるから 診断信仰者よりマトモ

    • 一旦考える暇もないほど忙しい仕事をしてみるのはどうだろう? そのうちにやりたいことも浮かんでくるかもよ

    • 生きづらいのはよくわかるが、何かのきっかけで理解のある彼くんが出来たり、それに立候補するような人もいっぱいいるんだろうなぁと思う

      • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・☀️」

    • なんとかやっきたタイプのADHDは薬飲めば結構生きやすくなるよ ショックだろうけど薬飲んでりゃいいんならいいじゃんか 目が悪いからメガネかけるのと同じだよ メンクリはドタキャン...

    • 月5000円の薬はコンサータだろうけど、自立支援申請すれば1/3になる 楽になるから薬はやめないで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん