2024-10-08

若い時に遊んで、結婚したくなったら安定を選」べば幸せなのか、ふと

特定されないことを祈る。

自分地元はそれなりに治安が悪かった。

悪いのに、近くには大手企業拠点があった。

ちょうど坂を挟んで、坂の下は団地や昔からの住居、坂の上は企業拠点、その家族ターゲットにした数件の新築マンション、そんな歪な片田舎

当時小学生自分友達はみな、そんなことも露知らず、仲良く学校生活を過ごした。

友達の1人は坂の上のマンションひとつに住んでいた。3兄弟の真ん中だった。

父親は顔を見た記憶がないが、有名メーカー勤務。海外単身赴任していたくらいだから、多分仕事のできる人だったのだと思う。

母親幼稚園時代から顔をよく見ていて覚えている。幼稚園バス遅刻しますと運転手に伝えるのをよく見ていた。

今思うと、若くてイケイケという表現がよく似合う人だった。

3兄弟長男、つまり友達の兄は高校受験で有名大学の付属校に進学し、そのまま大学に進学したらしい。

3兄弟次男、つまり友達中学野球部に仲間等とつるみ。そのままヤンキーになった

高校適当な所に行ったと記憶している。その後も全く会ってないが、結婚し立派なパパになったようなのはSNS何となく把握している。

そして3男、少し歳が離れていて小さい時の記憶で止まっていたが、去年久しぶりに母から聞いたら、次男より遥かにグレて大変なことになってたらしい。

からは「あのお母さん無責任過ぎて大嫌いだった。全部あのお母さんのせい」みたいな話を、10数年越しに突然聞かされた。

今思うと、SNSで見るような遠い人間モデルケースが、あのお母さんだったのかもしれない。

安定を選んで結婚子宝にも恵まれたが夫は仕事が忙しく家事が回らない。そこにトドメを刺すような単身赴任で3人をワンオペ

長男はその時点で自立しており、無事巣立った。

次男も幼少期は両親の愛を受けており、その後も学校友達という居場所があったから、親の思い通りでなくとも自立していった。

三男はずっと孤独なままだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん