2024-10-02

eスポーツ利権団体支配されてる」という陰謀論

https://togetter.com/li/2443173

とあるコレクターが「ゲームマンガコレクション完全無料寄贈してほしい」と大学政府の人に言われたが断った話

当のコレクターがこんなことを言っている。

eスポーツみたいに、利権だらけで、税金をじゃぶじゃぶ投入して、中抜きしまくっている人や団体がいる世界。 すげえ気持ち悪いです」

ものすごく偏った日本観が構築されていて、こいつが心配になってきた。

eスポーツ業界は主にゲーム会社eスポーツチームで成り立ってる。

eスポーツチームはゲーム会社が稼いだ金で何とかなってる部分もあるので、投資家からは「自チームでグッズ売るなりして経済的に自立しろ」とケツを叩かれてる状況だ。

悲しい話だが、利権争いできるほどの美味い話はそう簡単に転がってない。

それでも利権どうたら言ってる連中は、JeSU日本eスポーツ連合)を過大評価してるだけ。

JeSUプロライセンスを発行する権限を持っているから、さもプロゲーマー支配下に置いているイメージなのかもしれない。

実際はプロライセンスが無くてもプロ活動可能だし、JeSUが関与しない海外タイトルにおいてはどうでもいい話。

eスポーツ著作権ありきの競技である以上、業界リードするのは著作権を持つゲーム会社だ。

JeSUにそこまでの影響力はない。ありもしない利権団体が牛耳ってるわけじゃない。

中抜きって、誰が何をどうして手数料を得てるんだ? 逆に教えてくれ。

かに経済産業省eスポーツ支援しているが、それは法的な整備に重きを置いているのであって、

いわゆる公金チューチュー的な搾取構造を作っているわけじゃない。

https://www.negitaku.org/news/n-23935

経済産業省が「eスポーツ」を本格支援2025年に3000億円の経済効果創出を目指す

しかし何でこういう陰謀論が頭の中に出来上がるんだ?

単純に頭が悪いのは間違いないにせよ、不思議ものだ。

子供向けの作品がわかりやすい悪役を設けるように、幼稚な人間シンプル白と黒に分けて思考するんだろう。

情念が強いコレクターってのは思い込みが激しいから、金儲けを企む大人が全て悪人に見えてしまう。

勘定が得意な人間いるかエンタメ世界が成り立つってことを理解してない。

後学のためにも、金にならないレトロゲーム収集は止めて、大金を狙えるeスポーツを始めたほうがいい。

  • そもそも俺はそんな話自体が嘘だと思っている 大学と政府の人が同時に個人を訪ねる訳ないじゃん ネットで自慢とイキりがしたいだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん