2024-08-30

アニメ版ラーメン赤猫のここがダメ

基本的には毎週楽しみにしているアニメではあるが、観ていてどうしても受け入れ難い箇所がいくつかあるのでここに書き捨てていく。

OP

これがドアサやニチアサ夕方Eテレだったら全然アリのように思えるあたりTPOパッケージ問題な気もするが、不思議な事にドアサでもニチアサでも夕方Eテレでもないアニメであの小学生一生懸命書きましたみたいな歌を聴かされるのは結構しんどい

当該アーティストの他の曲も聴いてみたところ割とそういう芸風のようなので、発注側としてもこれがやりたかったということなのだろうか。

3DCG(背景・キャラ

アニメ業界はどうか知らないが、自分の所ではディレクターが下っ端根性から抜け出せていなかったりすると、「ダメなら上流(この場合プロデューサースポンサーだろうか)が何か言ってくるだろうし…」と甘え散らかしてデザイナーが叩き台のつもりで出したものをチェックバック無しでそのまま通してしまうケースがある。で上流もこれといったビジョンを持っていなかったりすると、叩き台がそのまま納品されてしまったりする。

のっぺりした屋内外の壁やつるんとした地面なんかはちょっと汚しを入れれば自然に見えるようになるのは誰の目にも明らかであるが、ラーメン赤猫でもそういうことか起こっていたりするのだろうか。

あるいはゼロ年代以降のシャフトアニメに見られるようなアート寄りの背景美術を目指していた可能性も考えられるが、どちらにせよ表現中途半端で上のチェックがロクに機能していない様子が伺えてしまう。

実際はどうかは知らんが。

ちなみに止め絵でも一瞬でCGと分かってしまうあの悲惨キャラモデルに関してはディレクターがどうこう以前の問題なのでドンマイ。

毎日赤猫

これが一番ダメ

小粋なキャッチと共にオマケパートが始まるところまではいいが、場面が飛ぶ。時間が飛ぶ。急に終わる。

オチも何もないSNSの1コママンガをこれまた何のビジョンも持たずに漫然と引き伸ばしているせいでカット割りにメリハリが無く、目的を失った絵と台詞が只々垂れ流されるだけの虚無の時間になっている。

「○○の後」と言って始まるのに時系列全然○○の後じゃなかったりするのもダメ。もはや足場を作ることすら放棄している。何でそのワードで縛ろうと思ったんだ。

毎週楽しみにしているとは言ったが書いててだんだん腹立ってきたきた。

一応最後まで観るつもりではいるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん