2024-08-24

anond:20240824072644

俺とあなたの間でオタク一般人の認識がずれちゃってるな。


そりゃワイドショーとかでは「なぜ流行っているか」みたいな真面目な取り扱い方するだろうけど、道行く人がそれで感想言いあったりしないでしょ?

鬼滅なら「炭治郎がかっこよかった~」みたいな感じでしょ?


元来オタクっていうのはそういう作品に対してアカデミックな感じで向き合うのが主流で、高齢オタクなんて今もそう。ヨxistにもかなり若い人がいるけどもそういう方向性が好きなんだよ。

ここではオールオタクって呼んでおこう。

また鬼滅で例えると、「輝かしい未来想像できないから幻の中に逃亡していく、幻を見るために列車に乗るというのは、極めて現代的な描き方である~」とか「禰豆子は『白い女』か『赤い女』か~」みたいな一般人にはよくわからんアカデミック対談よ。

これ俺が適当に書いたわけじゃなくて、noteでこういう対談あるのよ。(出典は自分で探してくれ。下手にリンク張って変なことに巻き込まれたくない。)

もう一度聞くけど、道行く一般人こんなことしてる?


テレビ番組で例えると、

一般人場合ゴールデンタイム番組で、観覧のお客さんもいて、数十人の芸能人ライトなところを楽しくワイワイ感想を言い合う感じだけど

オールオタク場合CS放送で、観客無しで、2,3人の専門家ディープなところをじっくり静かに討論しあう感じ。

時々バラエティでも深夜にディープなことを語り合う番組あるけど、そういう比較ライトなノリじゃなくて、ガチ大学の授業。学会研究発表。超お堅い。


こう考えると、ブルアカで「過酷なオ〇ニー」っていってるのはどちらかというと一般人的な態度になるのよ。

大概の人間AVグラビアで「エッッ!!」ってやってるのを、一部の人間がアニメゲームで「エッッ!!」ってやってるだけ。それがあなたが言ってる「オタク」。

どっちにせよそんなアカデミック研究会はあんまり行われない。

別にブルアカエロだけじゃないしね。ストーリーちゃんとしてるし、そこで出てくる感想も「このストーリー良かった」みたいなよくよく一般人がやるようなものばっかり。

時々「このキャラって〇〇をもじってますよー」みたいな豆知識っぽいものツイートに上がってきて、みんな「へぇーそうなんだー!」で終わる。

ここから実際の歴史と絡めてあーだこーだなんて行われてるの見たことない。


一般人から真面目に討論して、オタクからエロネタにしてる」は大間違い。

一般人から娯楽として緩く楽しむけど、オタクから真面目にガチで深く向き合う」が正しい。


これをこじらせてしまうと、「オタクを名乗るならば~~~!!!」みたいなのがヨxistから出てくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん