2024-08-18

フィジカル競技テストステロン階級つくったらいい

トランス女性スポーツ無双!みたいなニュースを見るたびに、テストステロン階級分けすればいいじゃんって思う。

柔道ボクシング体重階級分けされているのは、体重を同じくらいにすればフェアな戦いになるとされているからだし、それくらい体重重要ファクターであることを意味してるよね。

同じように生物学的な男女、あるいは性染色体に由来するファクター競技に大きな影響を及ぼしているのであれば、そのファクター階級分けをするという発想は自然でしょ。

男女の枠を取っ払って、直近何年のテストステロン平均値とかで階級分けすればフェアになるんじゃない?まあ標本にすべきホルモンアンドロゲンなのか甲状腺ホルモンなのかよくわかんねえけどさ。そうしたらトランス女性だろうが何だろうが全員平等スポーツできてハッピーじゃん。


で、同じことを大学入試かにも思ってるんだけど、これ言うと絶対差別だって言われるの分かってるから匿名で書く。

日本の(というか海外もそうなのかもしれんけど)入試って長時間の集中と反復がモノをいう世界で、これって明らかに一部のASDADHDと相性がいい。で、ASDADHD男性のほうが多い。そうなると、仮に社会的性差別構造が全部なくなったとしても入試における高得点層の男女比は1:1にたぶんならないのよ。アファーマティブアクション女生徒優遇する大学もあるみたいで、現状別にいいとは思うんだけど、「バスケ選手身長を均質化する」みたいないびつな動きになっていくのも容易に想像がつくよね。

そうなると真に平等入試って、(これも標本として適するファクターならなんでもいいが)ASDADHDの度合いで階級分けすることになるんだけど、これって絶対に許されないじゃん。議論することすら許されないでしょ。男子生徒の上位層がとびぬけてテストの点数がいいといえば「統計的差別」と言われ、それがY染色体由来の”病気”だといえばそれも叩かれる。この問題って今後どうすんの?


もっと分かりやすい例でいうと将棋界がそうじゃん。フィジカル世界じゃないのに、男性プロ棋士女流プロ棋士の実力は明らかに違う。女性のほうが頭が悪いから?そんなわけない。正しくは「将棋というスポーツに有利に働く生得特性があり、それを持っているのは男性に多いから上位コンマパーセント抽出すると男性ばかりになってしまうのだが、これを言うと絶対にしばかれるので誰も言えない」が正解だ。遺伝子解析発達障害の度合いが測定できるようになり、男女平等が完全に実現した社会では、真に平等将棋リーグが実現可能になる。でも絶対に実現しない。

  • >真に平等な将棋のリーグ それ、誰が見たいの? 将棋でもスポーツ競技でも、興行だからさ、見たい人が多くないと成立しないんよ

  • 大学は好きな人取るに決まってんじゃん 発達障害避けに問題文を調整するなんてたやすいだろう というか点数だけで入学者が決まるなんてもう時代遅れ 入試問題に仕掛けを施し、AIに通...

  • 将棋というスポーツに有利に働く生得的特性があり、それを持っているのは男性に多い はい根拠なし疑似科学

  • 平等を 階級分けで 実現す けれど議論は 許されぬ壁

  • そういう切り分け方すると女性スポーツはエロスとかアイドル的売り出し方をしないと成立しなくなりそう というのもテストステロンで階級決めたときを想像したとき、テストステロン...

    • どうでもいいこと考える暇があったら 桑持って畑を耕せよ 暇なら毎日毎日桑持って畑を耕し続けろ 1万ヘクタールやってこいよ

    • 最低階級とそれより一つ上の階級の競争が激しくなって過激化が進みそう

  • まあ程度の差はあれ将来的にはそうなっていくやろ ドーピングだって昔はガバガバやったんがどんどん厳しくなってるし ただテストステロンの場合、一過的な値だけじゃあかんだろな ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん