とっ散らかった思い出話?で失礼します。
当時はLLMなんて影も形もなく、人工知能といえばなんかちょっと賢いくらいのアルゴリズムをさしていて、
理論的にはニューラルネットワークもSVMもあったものの機械学習が注目されるちょっと前の時代。
(ちなみに設定上はマルチはニューラルネットワークではなく、ニューロネットという似た何か)
今のような計算機もないし、理論的な話もフレーム問題みたいなやる気のない議論しか無く。
とりあえずプログラミングは勉強したものの、なんかちょっと賢いアルゴリズムくらいしか学ぶものがなかった。
機械学習(SVM)が流行ったのが大学に入った頃でこれはと思って飛びついたものの、まぁ大したことはできず。
対話ボットとしてでも再現できればと思っても、まともな生成は夢のまた夢だった。せめて対話の分析ができればと思っても、言葉の意味とか全然扱えない状態で、
対話の分析なんかしても、定型文に近いパターンが扱えるかどうか。当時のペースだと100年経ってもマルチどころか、
イカリヤ(ハンドメイドメイ)も厳しい状況で、よく博士課程なんか進んだな。この当時から、こつこつ対話の研究を
続けていた方々には、本当に頭が下がります。で、対話は難しすぎるので、目先を変えたタスクで博士課程を取る。
このころには、長瀬源五郎になれないということには気が付いてきてはいたものの、誕生に関わる可能性のある
博士とった後くらいで、 Mikolov がLLMの遠い祖先といってもよいRNNLM とみんな大好き word2vecを作った。
この時点ではまだ、言葉の意味をベクトルで表せるって程度で、その後のBERTくらいまではまだ性能があがってすごいくらいで、
まだマルチっぽいものも作れないしまだまだ遠いな、とちょっと高を括っていた。そろそろ対話を研究する時期じゃないかとは思いつつも、手は動かず。
そして気が付いたら、GPT-2 が簡単なコードを書けるようになっていた。この時点で、なぜ他のものは投げ捨てて飛びつけなかったか、
今でもちょっと考える。その時点ではチェリーピッキング的なものでも、精度の問題ならいずれ勝手に解決されることは分かっていたのになぁ。
で、結局今はLLMのプロンプトエンジニア。これはこれで面白いのだけど・・・、マルチが作りたかったはずなのに、随分離れたとこに流れ着いてしまった。
今となってはマルチ風に会話できる対話ボットぐらいすぐに作れるんだが・・・、なんかもうそういうことじゃないんだよな。。。
例えOpenAIに転職してたとしても、マルチに近づけるわけではないんだが。なんか、大作の構想練り続けてうん十年みたいだなー。
俺はあおいちゃんが好き!
とっ散らかった思い出話?で失礼します。 当時はLLMなんて影も形もなく、人工知能といえばなんかちょっと賢いくらいのアルゴリズムをさしていて、 理論的にはニューラルネットワー...
主人公がいいやつだった
委員長のイベントCGが髪型違い過ぎて同一人物だと気付くまで時間かかった
やっぱキャラメルコーンかな。
志保がなんだかんだで友達→恋人の鉄板ルートではある
暴君ハバネロって昔の方が辛くて美味しかったよね
暴君のくせに誰も病院送りにしてない雑魚はそろそろ引退しろ! 時代は18禁カレーチップス
想定通り男性ユーザーの心をつかんだ「暴君ハバネロ」は、発売初年度に約3000万袋を出荷する爆発的なヒット商品となった。 しかし、その辛さを支持するユーザーの期待にこたえる...
神社でやるのは罰当たりだなって
雫、痕とハマったけど、to Heartは毛色が違い過ぎてドロップしたわ サスペンス要素ないと読んでいられない
オールレーズンだろ
楽しんだはずだがほとんど覚えてない…。あかりが良かったような
PS版で全キャラコンプしたはずだけど お嬢様は魔女を延々やってた事が一番思い出に残ってる
リーファイが結構盛り上がってた 同人界隈ではオリジナルカードも作られてたっけ
キャラメルコーン以外にあるの?
暴君ハバネロ
志保のエロ同人誌のお陰で借金が全部返った。 今でも志保とあかりには感謝している。 良い時代であった。ありがとうございました。
いいはなし
隠しキャラが大谷育江さんなのもったいないなって思ってた
実は2しかやってない
キャラメルコーンは唯一無二の存在
パソコン買ったらクラスメイトに違法コピーを渡されて「マルチをプレイしろ!」って言われて、なんか嫌だったからマルチルートだけはプレイしなかった
???「わたしのはじめてはなんで縛られなければならなかったのかと」 ???「私なんか夕方の神社だったし」
青紫さん担当キャラ好きだった
あかり姉さん
ストーリー全部見たくなってなんどもプレイしたけど、結局マルチが心の故郷になった
ハバネロは最初期の方が美味しかった。