2024-07-14

生徒がかわいくてつらい

今年から高校講師になった。

社会人2年目の歳、自分第一志望の校種。ようやく(任期付きで非正規?の状態とはいえ)就くことができた。昨年度は学校関係仕事ではあったけれど高校ではなかったから、初の高校講師

自分が今勤めているのはいわゆる「しんどい学校」で、いろんな生徒がいる。家庭環境がお世辞にも良いとは言えない生徒、学力が低い生徒、学校に来るのにハードルが高い生徒など、色々挙げるとキリがない。

しかし、本当に贔屓目なしに、どの生徒もかわいい。もちろんこちらも人間なので、性格的に合う、合わないは少なからずある。けれどそれは生徒をかわいくないと評価する材料ではない。合うか合わないかは別として、彼らは全員かわいい

年齢が近いのもあってか、彼らは私に対して弟、妹のように接してくる。多少の礼節は必要なので度が過ぎる場合は軽く注意をするけれど、彼らにフランクに関わってくれる大人が一人ぐらいいてもいいだろうと思って喜んでお姉さん役を買って出ている。

生徒と関わる時間は本当に楽しくて、自分の疲れも吹き飛ぶほどの癒しだ。

じゃあなにがつらいのかというと、自分が受け持っている学年の授業ができないことだ。

私は今1年生のクラス副担任をしている。担任先生がすごく優しいお姉様で、「私は彼らの母のような存在あなたは彼らの姉のような存在としてクラス運営しましょう」というようなことを言ってくださった。具体的に言うと、担任先生愛情を持って口うるさく生徒に声かけをする。私はそれをカバーしつつ、生徒の声を聞いて密かに担任先生フィードバックするといった役回り。おかげで、いわゆる「おいしいところ」ばかりを味わわせていただいている状態だ。生徒は私を「大好きだ」となんの含みもない顔で言ってくれるし、「先生が授業をしてくれたらいいのに」と言ってくれる。

それがつらい。

正直自分の授業はクソつまらいから受けない方がいいのだけれど! でも! 私だって不満だ。だって、生徒と関わる時間が少なすぎる!!!!!!

自分副担任をしているクラスだけじゃなく、そもそも1年生の授業を受け持たせてもらっていない。3年生がメイン。2年生も少しだけ教えている。

今年の1年生は要注意生徒がたくさん入ってくるから、来たばかりの人に受け持ってもらうのは大変だとかそういう配慮があったんだと思う。しかし蓋を開けてみればこれだ。自分クラス以外も、今年の1年生は(担当学年だから?)みんなみんな本当にかわいい!!!!!!もっとたくさん関わりたい!!!!!!!!!

クラスの子に「先生は1年の先生のはずなのに3年の方ばっかり行ってこっちに来てくれない!」と怒られてしまった。「ごめんね!来れる限りは来てるよ〜!」と謝ったけれど、生徒たちもあまり納得していない様子だ。そりゃそうだよな。

こういうたまにあるヒドめの校内人事ってどうしたらいいんだろうな。「しんどい学校」に特に多い。優しさだとは分かっていても、つらい〜!!!!!となってしまう。諸事情によって来年度はもうほぼ確実にこの学校はいないので、よりつらい。

こんな時期に話すことじゃ無いかもしれないけど、管理職の皆様、校内人事計画的に!!

  • かつて生徒わいがいくら

  • 下馬評では1年生のみんなはヤバすぎてとても授業させられないって話だったから1年の授業はなしにしてもらってるんだ〜と告げるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん