2024-08-19

焼きそば

妻の作ってくれた焼きそばマヨネーズをかけて食べ始めたところ、一口も食べないうちにマヨネーズをかけるのは失礼だと咎められた。

食べる前に調味料をかけるのは一般的に失礼であるというのは聞いたことがある。しかし、焼きそばに対するマヨネーズについても当てはまるのだろうかと思考を巡らせた。

自分マヨネーズをもって焼きそばが完成である認識していたのに対し、妻はマヨネーズは過度な調味に当たると考えた訳である

その後、焼きそばマヨネーズをかける正当性について悶々と考える事もあったが止めた。大事なのは両者の合意であり、正しさではないかである

今では、妻が作ってくれた焼きそばを食べる時は、必ず一口食べてからマヨネーズをかけるようにしている。これは両者が合意した儀式なのだ

ちなみに、妻は冷やし中華もよく作ってくれる。これはなぜか、一口からマヨネーズをかけることが許されている。

  • 麺類好きな夫婦だな パスタに粉チーズはどうなるんだろう

  • 嫁が正しい。元増田は育ちが悪い

  • マヨネーズのみならず、ふりかけとかコマギレらっきょうとか粉チーズとかを並べて、変化を楽しむ食べ方を提案したい。

  • オムライス食べる時に増田妻に 「お前はケチャップもデミグラスソースもかけずに食え」 って言えば解決するよ

  • 焼きそばはマヨなしもおいしいぞ。マヨなしで食べてみ

  • え?冷やし中華にマヨネーズかけんの?

  • 私はね、どこの誰が作ったのかわからない焼きそばよりこのキユーピー社のマヨネーズの味を信じるのよ あんたは黙って焼きそばを作ってなさい

  • ワイは日本の焼きそばより上海焼きそばの方が好きやで。

  • 妻は作る時に味見してるからな

  • こういう読み物好き ちゃんと落ちもあり、中崎タツヤの漫画を読んでいるようだ

  • 奥さん自身は焼きそばにはマヨネーズをかけず、冷やし中華にはマヨネーズをかけるタイプじゃない? もしそうなら、単に「自分と違う食べ方をするのは変だ」と思っているだけで、「...

  • 自分で作って食えば解決では。妻には「お前がぐちゃぐちゃ言うのがウザいから自分で作って好きに食うわ」とぴしゃりと言ってやれば良い。

  • 夜の営みでも、いきなりぶっかける前に一度は入れろよ。

  • 高菜、食べちゃったんですか?

    • 宮崎駿が、コーヒーにミルクと砂糖を入れて飲んだ初対面のファンに向かって「まずブラックで飲んでから味変しろ」と説教したと言うエピソード

      • 俺はコーヒーは砂糖とミルクを入れて完成するものであってそれらの入ってないブラックコーヒーは未完成なもの、ラー油の入っていない餃子のタレみたいなもんなんだが、こう言うこ...

        • 当店のギョウザは、まずタレを付けずにお召し上がりください!

  • 妻特製のソースなのか市販のソースそのままなのかで印象は変わるなぁ🤔

  • でも夜は奥さんに増田特製マヨネーズをかけるんですよね?

  • 塩コショウはNGだけど、唐辛子はいける気がする。試してほしい

  • 誰に対して失礼なんだろう メーカーの開発者?製造責任者? 調理者?机に置いた人? 一緒に食べる人?

  • イギリスは自分で調味料つけるって聞いた

  • 俺が作った冷やし中華にいきなりマヨネーズかけられると嫌な気持ちにはなるな

  • これが読み物としてイイネみたいなコメントが複数あって驚いている。儀式を行って相手に敬意を表しているところや攻撃性が低く穏やかな印象が好意的に受け取られたんだと思うが、...

  • わいちゃんもカレーに初手マヨかけたら怒られたんやで

  • 友人づきあいでもそうだが価値観の一致って大事だな これ増田の妻側が「マヨ掛けると更に美味いよね」といってくるタイプだと平和なんだがな

  • 餃子屋「まずは何もつけずにお召し上がりください」 とんかつ屋「まずは何もつけずにお召し上がりください」 寿司屋「まずは何もつけずにお召し上がりください」 うなぎ屋「まずは...

    • 油そば屋「まず酢とラー油を2周回し掛けて、よく混ぜてお召し上がりください」

    • チョコフォンデュ「まずは何もつけずにお食べください」

  • 文章になんか村上春樹みがある オチ笑った

  • 我が家は私(夫)が料理をしている。 妻は基本的に食べるだけの人。 調理をする立場として、 一口目から調味料を追加されるのは気分が悪いことはよく分かる。 そして、調味料を追...

    • 餃子に醤油添えられてても、醤油無視してボリボリ食うのは?

      • 餃子の醤油が無視されるのは許せる。 生春巻きに添えたソースを無視されたのは許せなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん