2024-07-08

anond:20240707102919

選挙大勢といった観点でなく、選挙に参加すると個人レベルでどういうメリットがあるかについて伝えたくなった。

自分が何かに参加して、何かのポジションをとってみるってすごく大切なことだよ。

例えばおれは今回、選挙活動頑張ってた無所属新人の人に票を投じたよ。

その人は当然当選しなかったんだけど、何万票か入ったうちの1票が俺だった。その人が頑張ってたのはここ2週間ウォッチしてたから、おれの1票がこの人の今後の何かにつながるのかもしれない、と思って嬉しかったよ。

なんでも外側から批判するんじゃなくて、参加して自分ごとにしてしまえばいいんだよ。

そしたらいろいろ調べたくなるだろ?

あの人がこんな活動してたとか、こんな考えもあるんだとか、そういうのは自分ごとにしないと全部スルーちゃうんだよ。それってもったいなくない?

それに、勝ったの負けたので嬉しがったり悔しがったりできるだろ?

大差付けて勝ったやつに投票してたなら、みんなと一体感を感じればいいんだよ。「おれの一票なんて意味ない」なんて考えるだけ無駄無駄

落選したやつに投票してたならおれみたいに「次も入れるから頑張れよ」でもいいし、「クソッお前にはもういれねえよ」でも別に全然いいんだよ。勝ち負けがあるからこういうのはいいんだよ。

そういう気分を得られるだけでおれはとっても「お得」に感じるよ。都内に住んだだけで得られる権利なんだからラッキーだよ。

いまEURO2024やってるだろ?ちょうどベスト4が出てるから友達とどこの国が勝つかを賭けてみなよ(お金は賭けんなよ)

適当に賭けるんじゃなくて、真剣に勝ちにいくんだよ。真剣でってのがポイントでな、

そしたらどこの国にどんな選手がいるとか、これまでの大会の成績はどうだったとか、そういうの調べ始めたら自分の中にいろんなものが蓄積されていくんだよ。

こういうのが現代社会の「正しい消費の仕方」だとおれは思うね。

今の世の中興味を持てば、本当にタダ同然でいろんなものを消費できる。忙しいけど、いい世の中だと思うよ。自分で取捨選択できるんだから

とまあいろいろ考えたら、こんな4年に1度のお祭りみたいな機会をスルーちゃうなんてもったいなくね?

折角だから楽しんで参加すればいいんだよ。キワモノもたくさん出てたから、おれの印象ではこれまでで一番本当にお祭りみたいな感じだったよ。

おれはあのキワモノたちもいい役割演じたって思ってる。絶対にやつらに票は入れないし、今日からあいつらのことは一切記憶から排除するけどな。今後は一言言及してやらん。それが、一生懸命活動してる人間に横乗りしようとしたあいつらへの罰だよ。

意味がある・ないなんて言ってたら人生損しちゃう

エンジョイ&エキサイティング

記事への反応 -
  • もう行く前から小池百合子が300万ぐらい得票を得て勝利するってわかりきってるじゃん それなのになんで投票に行く意味があるの? 俺はリベラルだけど、俺が選挙に行って蓮舫に投票し...

    • 選挙の大勢といった観点でなく、選挙に参加すると個人のレベルでどういうメリットがあるかについて伝えたくなった。 自分が何かに参加して、何かのポジションをとってみるってす...

    • 平日昼間も毎日頑張ってる増田の民を愚弄するか、表に出ろ!

    • いや、今回は百合子と暇空の一騎打ちでどちらが勝つかなんてまだわからないぞ

    • 白紙投票や投票棄権に比べたら全裸ポスターのがマシ   れんちゃん勝たないだろうなには同意するが、勝たないのがほぼ確だからこそ、他の面白候補に入れたら? AI活用するよーって候...

    • お前1人で結果は変わらないけど大勢動くと結果が変わるから はい論破

      • バカジャップはこれがわかってないんだよ お前一人の票なんか候補者だって気にしてねえっての

      • なに当たり前のこと言ってるの? 大勢の票が動いても何も変わらないなんて元増田は言ってないだろ 個人は一票しかないし、その一票では何も変わらないってのは圧倒的な事実なんだ...

    • 対抗馬の得票数は普通に影響あるでしょ 百合子が圧勝すれば以降はゴリ押しもしやすくなるし 百合子が辛勝ならあまり無茶はできないなとなる

    • 蓮舫70万票予想なら投票すべきでは? 供託金没収点すら取れないなんて政治家キャリアの汚点だぞ

    • まあ言ってることは正しい。 政治を自分の望むように変えたいなら、 現職にロビー活動するか、 候補者の選挙活動に金や労働力を支払ってサポートするか(俺がしているのはこれ)、 ...

      • 当選するのが目的なのに票を入れるのに意味がないって、その頭の悪い逆張りをかっこいいとか思ってんの?痛いよ

        • 日頃から組織票の取りまとめや資金やボランティアの提供をして政治家を助けているわけでもない ただ選挙で投票しているだけのあなたは組織票に勝てないし、当選した政治家はあなた...

          • 投票率が低いので組織票に勝てないという話をしながら なので投票しません、キリッ!はちょっと知的障害はいってると思う 検査に行ってみて あなたの心が救われるかもよ

            • それであなたが一票を棄権せず投じたら投票率が上がって組織票に勝てるの? どういう不思議な力でそうなるの? 他のトラバでも指摘されているように、バラバラの個人が動かせるの...

    • もう行く前から小池百合子が300万ぐらい得票を得て勝利するってわかりきってるじゃん それは「小池百合子を支持するやつらが全員投票に行ったらそうなる」という数字であって、確...

      • 横増だが、「自分の投票行動で選挙結果が変わらない」という意味では元増の「行く前から結果がわかってる」というのは正しい。 ・投票の時に自分がコントロールできるのは自分の1票...

    • 1票差以内の決着にならない限り、個人が選挙に行く意味は何もないからな

      • こう言われても自分の非に気づかない程度のおつむだから、選挙なんて行っても何も変わらないって本気で信じてるし、公言すらできるんだよな

        • 国政も地方自治もなんか距離がありすぎ 町内会のルールすら強制されるだけなので、もう何もかもあきらめてるって人が大半なんじゃないかな

    • おまえが選挙に行かないことでR4の票が足りずに落選すると R4支持者のテロリストがおまえの大事な人を殺すかもしれない だからおまえは炎天下の中外に出てR4に投票する必要があるんだ

    • 選挙は「民主主義」に必要な儀式だから。 よくイランやロシアの選挙報道では「体制の信任の目安となる投票率は何%でした」と報じられてるだろ。 西側も同じで投票率は与党も野党も...

      • 西側も同じで投票率は与党も野党も含めた国の統治体制の信任投票でもある。 そう、だから落選候補者への投票は当選者への信任に他ならない。 野党支持者の如く、選挙に参加してお...

        • 次の選挙があるんだから落選者も次期候補者も次の選挙に向けて政治活動をする自由がある。それが選挙を伴う民主主義政治だぞ。当選者の政治を批判するのはその一つ。

    • 高校生みたいだなぁ

    • 結果分かってるっていうか、まあ一票で結果を左右する例など滅多にないし自分が投票しても結果が変わらないというのはミクロで見れば正しいので投票はやっぱ義務化すべきなんじゃ...

      • 棄権者はだいたいは一位当選者支持でしょう(たいていは現職)から投票義務化しても結果は変わらない気が。 現状維持でいいし投票面倒くさいって人に無理強いしなくてもいいと思う...

        • 棄権者はだいたいは一位当選者支持でしょう 結果見るまで分からんやん。 現状維持でいいし投票面倒くさいって人に無理強いしなくてもいい 選挙っていうのは民主主義国家におけ...

    • Buchicat Buchicat 勘違いしてるみたいだけど義務じゃなくて権利だよ。朝ドラの主人公は弁護士にはなれたのに当時参政権がなかったのびっくりしない?参政権は当たり前にあるべきもん...

      • いや義務でしょ。罰則が無いだけだ 白紙投票や棄権するくらいなら面白候補に投票すると良い

        • 日本ではただの権利なんだよなあ。義務投票制なんてやってるのは北朝鮮とか一部の国だけ。なぜかというと義務にしちゃうと候補者のどれかには賛成しないといけないという思想の強...

    • やっぱりゴールデンボート方式だよ 見た目では分からないけど5000兆票分で数える投票用紙を1枚だけ入れておくの 勝者総取りじゃなくて得票数に応じた確率分布で当選が決まるの もちろ...

      • 切り口は斬新だけど、その仕組みが母集団の意向を正確に反映するのであれば、私の一票で結果は変わらない、という本質は変わらないと思うよ

        • 有権者が1000万人居たら1000万分の1の確率で自分が入れた候補が当選するんだぞ 何なら自分で立候補して自分に入れて得票1票でも1000万分の1で当選できるぞ 得票数1での当選確率が0から0で...

      • 出口調査みたい

    • ネタバレされて、原作読む体験が棄損されるのと同じだよな 俺はネタバレ被害を受けないよう、読んでる作品に関するSNSを見るときは、目を細めにして見るようにしてる 増田も試してみ...

      • ニコニコ漫画のコメントでネタバレするやつにちょいちょい遭遇してたやで😟

        • そんな危険な機能をOnにする人は自業自得の部分もあると思うのでノーコメント

      • 選挙予想の報道を禁止した方がいいかもな。ネタバレ禁止という意味で。

    • ワイは行く前から結果が分かってるけど会社に行くやで😟

      • 行かなくても(棄権しても)結果が変わらない投票と 行かなかったら結果が変わる(クビになる)会社は全然違いますよね? はい論破😁

    • 自民党「投票率低いからカルトとパー券と裏金で組織票あつめて当選したろwwwwww」 アンチサヨク「野党は政策が悪いから当選できない(ドヤッ」

      • ネタにマジレスすると、惰性と諦めや強い信仰心で脳死で自民系に投票している奴がいないとは言わんけど、比較して検討して提案された選択肢の中から最低限の要件は満たした妥協で...

    • 小池で決まっていようが有効票をちゃんと増やすことで アホ候補者は供託金をちゃんと没収して 他のまともな候補者に入れて供託金を返還させることで次のチャレンジに行きやすいよう...

      • でも、誰が供託金没収されて誰が供託金返還されるかについても、結果は行かずとも分かりきってますよね

        • ま、1票くらいで何も変わらんって話は事実だからどうにもならない 小池で決まりだろってだけの話にこういう意味もあるって話を言ってやっただけや

    • 負けている人に投票したら、負けている人が「ここまで得票できたから、次回は行けるかも!」ってなるのでは? 資格試験で、前半の問題がボロボロだったけど諦めないで最後の問題まで...

    • 俺は都民じゃないから関係ないけど この暑い中投票に行かないといけないのは大変だねぇって感じ 合成の誤謬としてはそうなんだけど主観は合成されないしな

    • 前に書いたこと https://anond.hatelabo.jp/20240630202107

    • 自分は毎回投票に行ってるけど、 組織票でもない個人の一票にほとんど影響力は無いし家で寝てても結果は同じ、 という現実ぐらい選挙権のある成人ならみんな受け入れて投票している...

      • でも本当に個人が全員投票せず家で寝てたらめちゃくちゃ影響ありますよね

        • 昔自民党のエラい人が有権者は寝ててくれたら良いって言ってましたね

    • 普通の人間は選挙速報なんて興味ないから見ないよ 見る人間は選挙のことが気になってしょうがないマンだから、選挙には行くだろう 増田のように、繊細な疑問に苛まれる人間は少数派...

    • なんでそんなに頭が悪いのに自信満々なのかわからねぇ〜 馬鹿ってそういう所あるよね 死ぬまでこのままなんだろうなこいつ

    • っていう空気を醸し出したままみんなが投票行けば案外変わるぞ 元々無記名投票ってそういうものだし 世論調査とか出口調査とかどんなに公正にやったってやった風に誘導したいだけの...

    • っていう空気を醸し出したままみんなが投票行けば案外変わるぞ 元々無記名投票ってそういうものだし 世論調査とか出口調査とかどんなに公正にやったってやった風に誘導したいだけの...

    • こういう意見に対して「選挙に行かないのは当選者を支持するのと同じ」みたいなことを言う奴が必ず出てくるんだけど、論理的にそれは完全に誤りであり、むしろ真逆だ。 選挙に行く...

    • 分かった分かった(笑) もうオマエの勝ちでいいからイキんな、視界から消えろ

    • よく言うじゃないですか「お前の世代の投票率を上げないと老人共に有利な政策しか通らなくなるぞ」って。 でも年代別投票率って本当に調べているんですか? 結局アレって選挙の時に...

      • 世代別投票率は選管が適当な選挙区を選んで標本調査するみたいだぞ。 つまり民間のアンケート調査ではなく、投票所でチェックされた実数ベース。

    • 未来予知者は無理していかなくてもいいよ。

    • 選挙行かなくてもいいよ。その代わり政治の文句一切言うな。税金高いとか。文句を言う権利を放棄してるのと一緒。黙って言われた事だけやって生きてなさい。

    • 蓮舫より石丸が勝ったけどw

    • 東京都知事選挙は、開票の瞬間に小池百合子氏の当確が打たれてしまった。そうだろうな〜と思う。 今回の結果で、立憲の衆院補選での3連勝などは自民党の裏金問題による敵失による漁...

    • あいも変わらずはてなの勉強できるマンは必ずいかにいくべきなのかをブコメで書くけど、そういうことが言える人は本当にまだ恵まれてるよねって思うだけ。 何もかも諦めた人、心が...

    • 選挙だけ頑張ってる奴らに日本を良くする力なんてねえんだよ それはそう

    • 行ってほしくない側からすれば 「行くな」って言うより「行け」って言った方が 元増田みたいなサイレントマジョリティーには効果絶大だから。

    • 事前予想を覆して石丸が2位になりそうだな。小池当選は確定でも、増田の悲観に反してこれは選挙をやった意味は大きい。 次の都知事は石丸になりそうと乗っかる勢力が増える。 負け...

    • 蓮舫さんに石丸さん勝ってるし、こういう大番狂わせもあるってことで 一人一人の票に意味がないなんてなかなか言えないんじゃないんですかね。

    • 投票なんて数分で終わるから行かないという発想がそもそもない。 投票にすら行かない奴が他の政治活動をするはずもない。

    • それを棄権してる6割がいってんだよ。勘違いだっつーの。

    • 蓮舫は絶対100万以上行く!! とか行っていたやつ息してる?

    • リベラルとかいってるくせに、自民党の思惑通りの思考回路してて草も生えねえよ

    • そもそも民主主義が若者が多いという前提で設計されているから、こんな少子高齢化することを想定していない 民主主義自体が機能していないから選挙自体もはや意味がない 例えるなら...

      • まあ、後数年で死ぬのわかってる老人からしたら選挙なんかどうでもいいよな

    • 選挙行ってることにくらいしかアイデンティティ見いだせないのはまだいいとしても 選挙のたびに自分の思い通りにならないで発狂するのやめてほしいよな

    • 別にお前は行かなくていいんだけど 「俺は行かない」 みたいなことを公言するのはやめてね 黙って棄権ならご自由に

    • どうせ死ぬんだから生きてる意味ないよなぁ 出生やめろ

    • 投票の比率に合わせて蓮舫の政策が取り入れられるとかなら行く意味もあるけど 都知事選だと難しいだろうけど国政なら普通にあるよ だから野党支持なら負けようが投票するべきだし...

    • 結果と言っても当落は01だけど票数はそれ以外の数字として出て来るから、小池陣営がもう一期やりたいけど割れたときとか小池ほど票を集められない後継者を推したい時にはそういう数...

    • 自称リベラルなのに蓮舫が70万しか取らないと思ってたのは悲しいな。 実際は2016年の鳥越以来の大健闘なのにな。

    • それがわかってるのになぜ負ける船から降りないのかという自己紹介をしたほうが、なぜかわからないと無知をさらしてかつ聞く耳を持ってない面倒な人間だと表明することで勝てない...

    • あれかな、もしかしてワンチャン蓮舫さんいけるって思ってたのにダメだったから自暴自棄になってる増田なの…?

    • 増田蟲には理解できないことが起こったっぽいな都知事選。 増田蟲のいうとおり結果がわかりきってる(小池勝利)から行かない、とかやってれば石丸躍進はなく ほとんど自動的に蓮舫...

      • でも一票増えようが減ろうがなんの意味もないですよね?

    • この意見ってつまり選挙にいく意味がわかんないやつには意味がないものだから選挙行かなくていいってことだよね。 保守はそのほうが都合がいいんだけどもリベラルを自称する人がそ...

      • いや選挙行けって言うのは簡単だけど、じゃあどういう人に投票すべきかっていうのまでよく考えないと意味ないって話なんじゃね? まあ50人余りもいる候補者でほとんど名前も聞いた...

    • わりとサプライズがあって楽しかった。 まずは蓮舫3位転落! 俺の予想は、小池当選は確実として、その半分の得票で2位蓮舫、そのまた半分の得票で3位石丸だったのでびっくらした。 4...

      • 次の選挙は全く別の状況だと思うけど石丸二位とかひまそら七位とかは完全予想外だったのは同じ

    • 真面目な話をすると、以下の数字が出るから。 市区町村単位で誰が何票取ったかという数字。 市区町村単位でどの年代性別が、どれだけ投票したのかという数字。 次に市区町村議会や...

    • 権利には行使しない自由があるということが理解できない阿呆どものことなんてほっときゃいいんだよ。どうせ奴らの言いたいのは俺たちの推す誰それに投票しに行ってくれというだけ...

    • おすすめは投票所に行って投票用紙に「日本死ね」と書いて投票してくることである。

    • 選挙の投票は①候補者を当選させる②有権者の選択の割合を可視化する③主権を行使する意思表示、の3つの意味があります。選挙システムの構造上③の意味が大きく、また選挙に行かな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん