2024-07-07

anond:20240707102919

あいも変わらずはてな勉強できるマンは必ずいかにいくべきなのかをブコメで書くけど、そういうことが言える人は本当にまだ恵まれてるよねって思うだけ。

何もかも諦めた人、心が疲れている人、余裕がない人ってのは、世の中的に、道徳的に、どんなに正しいことを説いても他人事に聞こえちゃうんだよ。

ああ、自分よりも教養があって、余裕があってすごいなあ、とね。

うんうん、聞かれたから答えたんだよね。でもそうじゃねえよ。これは諦めに似た愚痴みたいなもんで、そうやって「よくできた人間」が現れると愚痴すらも言えなくなっちゃうんだな。

あーそれとも社会正義立場から、「これはお前のためだ。自分を守るため云々」かな。

これも同じ理由で、頭ではわかるけど受け入れられない、なんだよ。

なに?単に星が欲しいって?自分に正直なお前だけは心から信頼できるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん