2024-07-01

「怒りはタブーである」という認識がない中高年

仕事柄、中高年〜高齢者の方と話す機会がよくある

で、そういった人たちとお話するたびに思うことなんだが歳取ってる人の中には「怒り」に関する価値観アップデートができていない人が多い

これほんと高齢者に言ってもあまり理解していただけないことなんだが、今の世の中は「怒り」を表に出すことは非常に暴力的恥知らず行為だとされている

会社コンビニで「怒鳴る」「声を荒らげる」等をしたら、社会的絶対に許されない存在だと周りから見なされてしま

たとえ本人は叱責のつもりだったとしても、あるいはたった一度だけ頭にカッと血が上ってしまっただけのことだったとしても、言葉に怒気を含ませた時点でそれはハラスメントだし人として恥ずべき行為をしてしまっているってことになる

現代において怒気を表に出すってことは立派なタブーとなって久しいのだが、この辺の機微について中高年の方にはなかなか理解してもらえない

中高年の方の話を聞くと、「怒り」に関しては概ね以下のような価値観を持っている人が多い

怒り表に出すのはたしかに避けるべきこと

しかし、自分が何か不正を被ったり被害を受けたりしたなら怒っても良い

少なくとも声を荒らげるという程度のことは許されるし、怒鳴りつける権利も発生する

しろ、正しいタイミングで怒りを放出しないと損をする

不正を被ったり被害を受けたときに怒りを表に出さないと相手に舐められて適切な補償を受けられなくなる

特に若い人は「土人か何かか!?」とびっくりするかもしれないが、中高年の大半はマジでこれくらい普通に思っている

中高年から高齢者は怒りに関してかなりカジュアルに考えているのだ

中高年向けの教訓

もし怒りに関してカジュアルに考えているのなら今のうちに考えを改めたほうがいい

人前で怒りをあらわにすることに関するタブー視は年々強まっている

東京都カスハラ条例禁止しようとしている

「不機嫌ハラスメント」のニュースが流れたが、最近は人前で不機嫌をあらわにすることすら忌避されている

今のうちに適応して、絶対に人前で怒りをあらわにしないための感情コントロールの訓練を積んだほうが良い

それでないといつの間にか社会から忌み嫌われ排除される対象になってしま

もはや怒りを表に出してよい時代ではなくなったのだ

若者向けの教訓

中高年〜高齢者上記の通り怒りの発露についてカジュアルに考えている

なので、仮に怒鳴りつけられたとしても過度に萎縮する必要はない

相手価値観アップデートが済んでいない生きづらい人間なのだ

職場でやたら高圧的な上司がいたとして、これは個人人格問題ではなくジェネレーションギャップ問題社会的問題だと捉える方が良い

その方が精神の安寧に繋がるし、なにより事実に近い考え方といえる

  • 適切に怒れない人は舐められておわりだけどな 怒りはタブーなのではなく、気軽に使う物でなくて、 適切に相手に伝わる程度に怒ることが大事 高等技術と言うだけ

    • その感覚がマジで危ない 舐められるとか舐められないとかそれ以前の問題 「人前で怒りをあらわにするのは恥知らず」って感覚は若い人のなかでもうすでに一般化して久しいんだよ た...

      • そのスマホ構えてる若いやつをボコってわからせれば二度としなくなるよ

      • ああ、きちんと怒ることができずに、 誰からも後回しにされてるかわいそうな人を見たことがないんだな 適切に怒れないということは、何が嫌かも意思表示できないっていう欠格者でし...

    • まともに使えてるのって誰だろう?

  • リベラルが若者から支持されない理由の一つだな リベラルは学生運動のノリを引きずってやたら高圧的に批判を展開するが、若い人からみればそれは実際に暴力を振るっているのと変わ...

    • リベラルってネトウヨみたいだね!

    • 増田でリベラル叩きをしている人も同じように見られていることに気が付かないわけですね

  • その場では怒らずに後でSNSで晒してボロクソにするのが今の時代ですよって話か?

    • そうだよ 怒りの感情はネットの中でしか許されない世の中になったんだよ

      • いや、若者だって別に怒りを抑えられてないよねって話だが

  • 若い人の中で怒りがタブー化されているってのは俺もよく感じる うちの会社の新人も「人前で怒鳴ったことなんて一度もない」って奴が大半 会社のコンプラ研修でも「叱責の際に声を荒...

  • でも女性の怒りは許されていますよね

  • 怒りがすべていけないのではなく、理不尽な行動がだめ こないだコンビニで「ATMのすぐとなりでコピー機をつかうとはなにごとだ!」って怒られたんで店員とハァ?してたんだけど 「ATM...

    • いや、理不尽かどうかは第三者が判定するものであって本人にはわからないだろう。その基準はなんの役にも立たない。

      • なら「他者の基準」(いわゆる常識)をとりいれるべく新聞読むとかで勉強しようねっつうはなし

        • バカに「頭良くなれよ」って言って済むならどんなに楽なことか

          • 言わずにバカと呼ぶだけならおまえもバカになるわけで、結局バカが増えるだけ

      • 当事者かよ

  • まあ歳取ると体力も前頭葉の機能も落ちてくるしホルモンバランスも崩れてくるしでしょうがない面もあるんちゃう? 怒ってる中年を見かけたり、自分が怒られたら「元気な豚やな~w...

  • 増田で発狂している人も中年でしょうに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん