2024-01-03

避難所で、夜になると男の人が毛布の中に入ってくる。仮設住宅にいる男の人もだんだんおかしくなって、女の人をつかまえて暗い所に連れて行って裸にする。周りの女性も『若いから仕方ないね』と見て見ぬふりをして助けてくれない」(20女性

 東日本大震災から10年――。上記は、「東日本大震災女性支援ネットワーク」(2014年より「減災と男女共同参画 研修推進センター」)による『東日本大震災災害復興時における女性子どもへの暴力」に関する調査報告書』で報告された被災者女性の悲痛な叫びである

避難所での強姦強姦未遂も報告されていますが、それ以外では例えば授乳するところをジッと見られた、ストーカー行為をされたという話もありました。

 また、避難所に来ていた看護師女性が、血圧測定の際に胸を触られたり、ボランティア女性が後ろから繰り返し抱きつかれたケースも。注意したところ、ボランティアリーダーからボランティア被災者を叱って指導するとはもってのほかだ!”という声を向けられてしまったというのです。

 私たち調査でわかったのは、被害者の年齢層が、未就学の子どもから60代までと、非常に幅広いということ。子ども被害の中には男児わいせつ行為をされた事例もありました。被害者加害者関係被災者同士、支援者同士などパターン化されてなかったのも特徴です」

避難所で深夜、強姦未遂。“やめて”と叫んだので、周囲が気づき未遂に防いだ。加害者被害者被災者だった。110通報したので、警察官事情聴取したが、被害女性被害届を出さなかった」(50 代女性

 この女性のように、当時は被害届を出さない人も多かった。その理由について池田さんは、

「まずは、加害者も同じ地域の人という場合も多い。今後も同じコミュニティーで生きていかなければならず、性被害を受けたことが地域の人に知れ渡ったり、加害者と正面から敵対したりするようなことは、できれば避けたかったんだと思います

 こういった被害があると、避難所では当然、環境改善を求める声があがると思うのだが、被災者にとってはそう簡単なことではないという。

避難所運営ってすごく大変なんです。自主運営避難所は、地域の方が寝ないで目を回しながらやってる。しかも、東日本大震災は大災害でしたから、運営する側の人たちも、家族を亡くしながら頑張っているかもしれない。

 そんな中で、みんなのために物資のことや避難所のことで走り回ってる姿を見てしまったら、安全問題まで対応してくださいとは、言い出しにくかった。ましてや、責任者男性ばかりだと、ますます言い出しにくい」

https://www.jprime.jp/articles/-/20318

  • 統計でお願いできませんか。

    • 東日本大震災「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」に関する調査報告書 http://risetogetherjp.org/wordpress/wp-content/uploads/2015/12/bouryokuchosa4.pdf

  • 割りと真面目に、男性向けに授乳室()を用意したほうが良いのでは。 エロ本とかもストックしておいて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん