2023-11-24

哺乳類をやめたくて仕方がない

人間の一生における最大のハードルが「出産」だと思う。

こわくてこわくてたまらない。

そう分かってるのに、Twitterで流れてきた出産ルポルタージュ漫画を読んで泣いてしまう。

少子化社会問題になって子育てが大変とか、女性の働き方とか、学費が高いとか、「子どもを作れ(ら)ない」理由をよく聞くようになった。

いやいや、育児っていうかその前に、出産がこわすぎる。わたしはどう頑張ってもこのハードルを乗り越えられる気がしない。

10ヶ月も内蔵圧迫されるだけでもこわいのに、陣痛から時間も(10時間とか!)激痛で叫び声をあげながら、うんこを垂らし、股を切られ、胎のなかのもの自力で出す。

Twitterにいくつもルポルタージュがあがってる。壮絶。同じ出産はなく、どれも戦場のように迫力がある。

人間出産はとりわけ身体への負担が大きいらしい。二足歩行とか、脳の巨大化とか、人間らしさをつくった進化の歪みが「出産にのしかかる。

人間デカくなった脳みそで早いところ出産負担テクノロジーでどうにかすべきだった。いまは全然間に合ってない。人工子宮もないしお産の大変さはほぼ変わってない。


妊娠出産に耐えきれず死ぬイメージがかなり明確にある。確定している痛みがこわすぎて自ら命を断つんじゃないかと思う。

そう話すと「そんなの一時的ものだよ」「こわがりすぎだよ」とさとされる。古くから案ずるより産むが易しと言われてきた。

でも、ちょっと考えてほしい。高所恐怖症バンジージャンプをこわがるひとや、閉所恐怖症エレベーターに乗れないひとに無理矢理すすめたりしないだろう。

こわいことや痛いことを避けるのは当たり前じゃないか

無痛分娩もあるにはあるが、日本の普及率は2割に留まる。そもそも麻酔科医師が足りていない。無痛分娩する予定だった友達は、破水がはじまった曜日先生がいなかったので麻酔を受けられなかった。そんなのギャンブルじゃん。


はやく妊娠できない年齢になりたい。出産可能ゼロになりたい。子宮の摘出とかは痛いから嫌だ。子宮避妊用の器具を入れるのも痛いから嫌だ。なんなら乳がん検診のマンモグラフィーも痛いから嫌だし、子宮頸がんのワクチンも痛いから嫌だ。

それを「甘え」だとか「痛いのは当たり前」と思うひともいる。子どもをもったり健診を受けたりするために、痛い思いをする男性いるか。どうして女性だけこんなに痛い思いをしなければいけないのか。

出産した女性を心の底から尊敬している。男性は命をかけなくても子どもが持ててよいですね。

育児休暇とかそれ以前に、女性けが妊娠出産授乳生理避妊もなにもかも辛すぎるのをやめてくれ。

進化したくなかった、卵生に戻りたい。

  • 好きな男性に抱かれて何度も逝かされるうちに、オキシトシンが大量に分泌されて、アタマがバカになるんだよ。 そうすると今まで感じていた恐怖が消失し、不思議とその相手の子供を...

    • 人間に明確な発情期がないのも、出産が大変すぎるからなんだろうな。

    • 女のために生涯尽くして餌をとってきて子育てを手伝ってくれる、甲斐甲斐しい餌取りスキルお世話スキルの高いオスの選別のための仕組みなんやろなと思うと感慨深い

    • こういう妄想って何なんだろ。 現実は男ありきでこの男の子供を産みたい、じゃなくて子供ありきで子供を産むための男を探してるって人の方が多くない? 見合いとか婚活ならそれがデ...

      • 一般的な男性は、もし自分が女だったらとてもじゃないけど怖くて産めないという認識があって、 なんで女はほとんど怖れることなく産もうとすることができるんだ? 産むことになるか...

        • これほんまふしぎ 産むことに躊躇いがない女がいるのは事実。個人差であって、女だから平気なわけではない

    • お前が頭馬鹿なのは何が原因なの?

    • 頭バカになってないと出産なんて冷静に考えたらリスク高すぎて誰もやんねーよ、というのはわかる

      • 健康体でまともに診察受けてたら言うほどリスク無いだろ。 負担はバカ糞でかいけどな。

        • 痛いってのは十分リスクじゃないか

          • 「リスクや危険性」と「デメリットや負担」って言葉の違いがわからんようなゴミカスは、一旦「あたらしいこくご」からやり直そっか。

            • 痛いのは危険だろ。骨折でしぬひとはほとんど居ないが骨折のリスクとはいう

              • 「骨折のリスク」は「骨折する危険性(可能性)」のことで「骨折したら痛いよ」って話じゃないぞ笑 インターネットで言葉を調べる癖をつけたほうが良いぞ。

                • なぜ骨折は痛いからみんな避ける。出産も痛いからみんな避ける。

            • 現代医療でも死亡リスクや後遺症があるのにリスクないと言い切るのは頭悪くない? まして自分ができもしないことを知ったかぶるのはゴミ人間じゃない???

              • 「リスク高すぎて誰もやんねーよ」って言うほどのリスクがないからみんな子供産んでるんだぞ。 出産による死亡リスクって統計的にみたら一年間仕事で毎日数時間運転するより低いし...

                • 産んでないから少子化なんじゃん 死亡リスクだけみて合併症や後遺症リスクは無視 よくもまあ自分じゃ出来もしない事を偉そうに騙れるなあ やっぱ頭悪いなお前

                  • 産んでないから少子化なんじゃなくて、結婚してないから少子化なんだぞ。 「パートナーが居て安定した収入がある層」の出生率とか見てみ。 馬鹿だから「少子化=みんなリスクを考え...

                    • 貧困層や未婚が子供を産んでないんだぞ。 未婚はともかく貧困層?🤔 『幼稚園から大学まで私立余裕の金持ち』と『子ども以前に自分自身の責任が取れないDQN』しか子どもを作らな...

                    • 出産のリスクが無いって言い出した馬鹿はお前だろ笑 あと未婚率と経産婦の1人当たり出産数比べてみろよ 結婚できないから子どもが少ないんじゃなくて、一世代で育てられる子どもの...

                • 女性かどうか知らないけど、あなたはどちらかといえば産みたいひとなんだね

                • 自分が女だったら出産の負担大きすぎて「こええ」ってならないのかな?ならないなら単純にすごい、女が向いてるよ

                  • 俺が女だったらめちゃくちゃ怖いわ。 でも妻は意外と大丈夫そうなんよな、無痛のほうがいいんじゃねって言ったんだけど金がもったいないからとりあえず無痛じゃなくていいってさ、...

                    • 統計の知識があれば、妊娠出産で女性が死亡する確率を知ることができるし、 その確率は交通事故で死ぬよりも低いのだから、 交通事故で死ぬのが怖いから外出するのが怖いという人が...

        • ほぼ風邪にもかかったことない健康体そのものの友達が、逆子で帝王切開、緊急入院で危うくしにかけた。

        • https://anond.hatelabo.jp/20231124083602 頭の悪さを自覚しろよ老害笑

          • ttps://anond.hatelabo.jp/20231124083602 頭の悪さを自覚しろよ老害笑 h抜きとかいう老害仕草してるくせに相手を老害扱いは流石にボケ老人すぎる。   頭バカになってないと出産なんて冷静...

            • はいはい、ボケ老人の見苦しい言い訳は聞き飽きたよ 出産のリスクが無いなら女に頼んで産んで貰えばええやん それが出来ないから少子化になってるっていつになったら老害は理解でき...

              • リスクがないなんて書いてないよね。 「誰もやらない程リスクがある」に対して「そこまでのリスクはない」って書いてるだけ。 馬鹿で理解力の足らない老人が女に嫌われるのは当然よ...

                • 言うほど出産のリスクはない、って言い切ってるのを忘れたか? 言うほどってどの程度だ? 合併症や後遺症、ホルモンバランスの乱れはリスクにも入らないのか? 目の前に妊婦が居て...

                  • 「リスク高すぎて誰もやんねーほど」やぞ。 理解力イモムシか?

                    • で、実際には少子化だよね 出産のリスクを重くみる女もいるだろうに、何で大した事ないって言い切ったんだ? 理解力ウジムシなの?

        • https://anond.hatelabo.jp/20231124083602 頭の悪さを自覚しろよ老害笑

          • 「出産のリスクが無い」って書いてあるのを引用しろってのが理解できない程度だったか、ごめんな。

            • 自分の言った発言にも責任持てない奴が子ども作れんのか?笑 お前みたいな劣等遺伝子残しても意味ないからそのまま引きこもってろよ老害笑

              • 本当に読解力無くて可愛そう。 誰にも大事にされてなかったから教育も施されなかったの? 今も誰も相手にしてくれる人がいないから同じ主張を馬鹿みたいに繰り返してるの? かなし...

  • 男はピュッで終わりなんだけど、女は大変だよな

    • 半分自分の遺伝子を持った子どもを作ってもらえるの、かなりお得だよな

      • ミトコンドリアゲノムの分を計算に加えると、遺伝子は女性の方が僅かに多く遺伝する。

        • ミトコンドリアは人間なのか? 共生してるだけの古細菌で別の生物じゃないのか?

          • 起源が、別系統の生物だと考えられる。ミトコンドリアなしでは人間は成立しないため、ミトコンドリアゲノムも人間の機能に必須であることは間違いない。ミトコンドリアもまた、ヒ...

  • 赤子の死亡率が高かった時代の女ってまじで妊娠出産して人生おわっていったんだろうなと思うわ。そりゃあ男も「自分達とはちがう別の生き物」と考えるわ

    • 統計上、男の労働のほうが死亡率が高いままですが。

      • ?男の労働者も元は赤子なんだから、まあ男のほうがより多く死んだんだろうな。男は過酷な労働しかしなかったし、女は過酷な妊娠出産しかしなかった、別の生き物みたいに住む世界...

        • ??? 女の出産なんて男の労働に比べてたしたことはないんですよね。 今もそれは変わってない。

          • 産業革命直後とか、植民地時代の労働はそうかもしれんな。労働者を守る法律ができてマシになったよ。歴史的に農業とか牧畜はそもそも女もほぼ同等に働くしな。

            • 戦後の核家族化によって生まれた専業主婦から労働自由化の過渡期にだけ存在してただけで、古来から女も大事な労働力だったんよね。

          • 仕事の方が大変なら専業主婦は減らないし、少子化にはなって無いんですよね つまりそういう非モテの無理解が少子化を促進させてるんですよ

            • 単純に男の稼ぎが減ったから働かざるを得ないだけでは?

              • じゃあ男が無能ってことだな

                • それはそう 世の中の共働きの女性のうち6割くらいは旦那の稼ぎがもっとあったら仕事辞められるのにって思ってるよ

                  • そういう女性もフェミニストみたいなのもいるけど どっちも男が悪いしか言ってなくて草

                    • トップにいるのがジジイばっかの癖に何もできてないからね

          • 嫁さんの出産に立ち会ったけど、スプラッタだった。数週間後にはケロッとしてるの含めて怖かった。労働は少なくともスプラッタではない

  • 出産こわいと思ってるから言ってくれてよかった、なんか言えない空気がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん