2023-07-29

トランスジェンダー絶対でてくる多数派が気に入らない

トランスジェンダーがらみのYahoo!ニュース記事を読んでいる。コメント欄に必ずと言っていいほど溢れかえっているのは「トランスジェンダーなんて少数派に配慮した結果、多数派が生きづらくなるのは絶対おかしい」という意見だ。

そういう人は大体ジェンダーレストイレのことをイメージしていて、女性トイレ野郎が入ってきて堂々と性加害できる、なんてのは絶対に阻止すべきだ、という考えを持っている。


僕は身体がオスだ。そして性自認で悩んだことがないので、きっと性自認も男なのだろう。


男の僕でも、確かに女性が性加害の恐怖にさらされ続けないと生きていけない世の中は絶対に実現してはならない思う。(トランスジェンダー配慮したらそうなるんだ、というのには疑問だけどそれは別の話として)


でも、さっき言ったようなヤフコメに対してどうしても同意できないことがある。「多数派が生きづらくなる時は少数派に配慮してはいけない」というところだ。


ホントにそう思うのか?いや、それ自分が今この時は多数派から安心して言ってられるだけじゃないのかな。


だってもし自民党国会で何もかも多数派暴力強行採決やり続けたらどう思うよ。それに対して「野党は少数派なので。多数派自分たちが配慮した結果、運営やり辛いのはちょっとね」って言ったら納得するか?


いや、自分自民党支持した覚えがない。本当はあいつら少数派だから、というのは通らないと思う。

選挙に行った人たちの中では多数派だったか自民党はたくさん議席をもっている。アンケートの結果だし多数派なのは確かだ。

選挙には行ってない人を含めたら少数派になる?

地方選挙そうかもしれない。でも衆議院選挙投票率50%を少しこえる。投票しない人は少数派だ。


多数派迷惑がかかるなら少数派への配慮不要」って乱暴すぎやしないか?僕はそんな世の中は嫌だぞ。

僕は唐揚げにはレモンかける派だけどさ、多数決とって少数派だったら僕は爽やか酸味の美味しい唐揚げを諦めなくちゃいけないの?「あ、いや、すみませんけどね、その隅っこにいる一個だけでもレモンかけて良いですか?」って聞くのもダメなっちゃうわけ?


トランスジェンダー配慮した結果、自分はとても嫌な思いをするんだよね、って言うんだったら分かる。

ケチはつけたくなるけど、「どう感じるか」はその人の感覚から大切にしたい。


けど「ウチら多数派なんで。少数派は黙っててもらえません?」という理屈には賛成できない。


そう言う人は自分多数派だと思っているから言えるんだ。落ち着いて考えたら自分が少数派になっちゃうことだって自然にあるのに。


この先は介助が必要になる病気にかかったりしない?ハラスメントに耐えかねて精神疾患になったりしない?交通事故車椅子生活になったりしない?


その時に「多数派迷惑なんで大人しくしといて」って言われたらどう思うんだろう。大人しく従うのかな。


区切られ方とか場面とか、そう言うので多数派か少数派かなんてコロコロわっちゃうものだと思う。自分多数派じゃないと使わないような理屈は都合よく拾ってきただけのものだ。

トランスジェンダーに反対するのはさ、個人意見から文句はない。だったら多数派の圧で潰そうとするんじゃなしに、どうして自分は嫌なのかを具体的に言おうよ。その方がよっぽど建設的な議論にならないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん