2023-06-26

社交不安が投薬で良くなってきたので記念に

いつからか人目が怖くて 外に出るととにかく不安で 車が突っ込んでくるのでは 自分の顔 メイク 服装 持ち物が変ではないかすごく気になって 徒歩3分コンビニに行くのすら諦めるレベルだった

多分自分発達障害なのか 忘れ物ものすごく多く(親も発達に難あり系なので用意もしてくれなかった) その度に色んな教科の先生コテンパンに叱られ 人間が怖くなる

中学時代他人気持ちが読めず 神経を逆撫でし 人に嫌われまくり友達が激減する

高校時代 制服を着て歩いているだけなのに男性卑猥な声掛けをされる

最寄り駅は繁華街なので一日に一回は必ず 朝早くても夕方でも時間関係なく さら人間が怖くなり高校中退する

そこから調子のいい時働いてすぐ辞めてを繰り返して今まで生きてきた

主人と出会い 子供が産まれ なんやかんやでコロナ

ステイホームから 引きこもってた すると人目が怖いのが再発

ネットで通院できる病院カウンセリング受け 今の症状を伝える

社交不安ですねと 薬を郵送で受け取り 毎日1錠 祈るように飲み続けている

1番酷い時だと徒歩3分スーパーへ行くのに ドアの前で飛び出しそうなぐらい暴れる心臓が落ち着くのを待ち 手の震えをごまかして 逃げるように買い物をしていた

昔 車の接触事故を起こし 相手から怒鳴られたのがトラウマなのか 運転しようとすると 手汗 手の震え 心臓のドキドキ 過集中(会話が聞こえなくなる?成り立たなくなる)が出てしま運転を控えていたのですが

現在投薬半年 今日 運転をしてスーパーへ買い物へ行くという 普通主婦なら当たり前の事だけど

私が治療前に理想としてあげていた事を達成

この社交不安に悩んで1717年前の自分精神科へ行くように助言してあげたかった

もっとたくさん外に出られる生活で過剰に不安を感じないようになっていたら 高校中退しなくて済んだかもしれない

(親は現代医療を信じないタイプ人間なので 精神科へ行きたいと訴えたが却下された)

親にもこの話はできないけど 個人的にすごくうれしくて感動したのでブログにかきにきました

  • オンライン診療ってなんとなく斜めに見てしまっていたんだけれど、外に出るのが苦手な症状の人には効果的なんだなと見方が変わった。よかったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん