2023-04-07

妻との生活限界を感じる

私は自営、妻は専業主婦(私の会社役員ではあるが名目のみ)、4人の子供(小学生2人、幼稚園児2人)がいる。

妻には感謝しているが、小さな嘘や隠し事が多い。

数日前、帰宅した際にシンクに水滴が残っていた。シンクや洗面台、お風呂場に残った水滴はカビや水垢となり子供健康被害が出る要因にもなるかもしれないため、いつも使い終わった後に蛇口シャワーヘッドを振ってゴムワイパーで水を切っている。浴室乾燥機吟味して選んだ。

妻に「最後に誰か使ってからシンクの水切った?」と聞いた所、子供の着替えをさせながらこちらを見もせずに「切ったよ」と言われた。しかし、目の前のシンクはびちゃびちゃだ。

また部屋の四隅や窓枠の埃もアレルギーなどの原因とならないよう、朝仕事に行く前や休日にこまめに掃除しているのだが、私が仕事でどうしても家を空けなければならない時、お願いしたにも関わらず3日後に帰宅すると部屋の隅に埃が…

また、おやつ子供にとって栄養補給の補助的な役割を果たしたりストレス緩和にも繋がる重要な物なので、栄養学の雑誌を参考にしながら仕事の合間にメニューを作って妻に渡したり、朝や休日に私が作って冷凍している。それにも関わらず、幼稚園児の下2人にはまだ解禁していないはずの市販お菓子ポテチなど)を「スーパーでねだられた上に作る間がなかった」ということを理由にあげていた。子供スーパーでねだられ、「もう少し大きくなったらね」と言ったところ「この前食べたよ〜」と言われ発覚した。

他にも、

・妻に渡す生活費計算するために必要な買い物のレシート領収書コーラカップ麺などの禁制品を買ったことを隠すために破棄。

幼稚園児の下の息子と娘をママ友に誘われたからとまだ解禁していないマクドナルドに連れて行く。

ママ友との付き合い(子供を連れてマクドナルドゲームセンターに行くことがあり、付き合いを控えさせている)のお金実家の母からこっそり振り込んでもらう。

普段は私が子供公文宿題をチェックしているのだが、出張明けに子供公文宿題テストを見たところ、明らかに間違えて覚えている箇所があった。妻に問いただすと宿題をやったことだけチェックして中身をチェックしていなかった。

など。

家にいる間は出来ることをしているが、どうしても出張や月末など家を空けなければならないことはある。妻の忘れっぽさやズボラさは把握しているため、掃除家事子供勉強歯磨きなどの箇条書きチェックリストを渡してお願いしているのだが、チェックされている項目が明らかに行われていないことは一度や二度ではない。

昨日子供たちを寝かしつけた後に、このことを妻に話し、改めて私がいない間の家事子供たちのことをお願いした。

妻は何も言わず、突然下を向いて泣き出し「もう限界」と言って寝室に閉じこもってしまった。

だってもう限界だ。家に帰ったら子供と遊びたいし、勉強を見てあげたいし、料理を作ってあげたい。帰宅してすぐに水回りの水切りと部屋の隅の埃取りと窓ガラス拭きで子供との時間が奪われ、そしてゴミ袋の中に隠されたポテトチップスの袋を発見しため息をつくような生活はしたくない。

  • 釣りなのはわかってるけど言わせてくれ。 病気だと。

  • 精神科いけ

  • 異常者の末路ですわ

  • 基本的に男は凝り性。キャンプや筋トレ、日曜大工などに突然凝り家族を困らせる男は昔から多い。 最近は男性も育児に参加するようになり、母親以上に子育てに過敏になる若い父親が...

  • 嫁の実家の話じゃなかった!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん