2023-04-05

小学生3年生くらいのジャイアン

の子はたぶん小学3年生くらいで、ジャイアンのようだった。

そう思ってジャイアンの年齢を調べたら10歳、ポケモンサトシ10さい。大人脚本するもんはそんなもんなのか、とも思う。

私は4歳の子供がいる、いい歳の大人である公園に行くときはこどもと一緒に行って、わりとはしゃぐ。

そんなふうに子供と遊んでいたら、賢そうな(偏見男の子に話しかけられた。どうやら、公園内でいやにはしゃいでいる男の子の『ヤラカシ』に苦言を呈しているよう。

内容は端折るが、公園にあるものを壊して遊び、壊したものを粉砕してあたりにばら撒いているらしい。そんで子供たちにそれを強制してるのだとか。

ガキ大将じゃん。まごうことなきガキ大将じゃん。ガキ大将子分を連れて砂場で大暴れしてる。そこに別の子いるけど、かまわないようで、小さい子が困っている。

将来はジャイアンか??とも、一緒になぜ私に相談したの??とも思った。

私はただただ愛しの我が子とふらっと公園に遊びにきたんだが。

公園にはおばあちゃんと私しか大人がいない。

なるほど、賢い子の思考はわかった。組みしやすいと思ったか母親に近しい見た目から相談しようとしたんだな。

相手が私じゃなかったらなあああああ。

(ということ考えていたことなかれ逃げ腰の自分に、今思い返しても辟易する)

うちの子はうちの子で遊んでるからなあ、と思いながら、とりあえず全部ちゃんと片付けしよう、といって強制させられた子たちに声をかけながら片付け。

そのうちジャングルジムの方にジャイアンは移動して、先にジャングルジムで遊んでた子をからかいはじめたようだったけど、ともかくこっちを片付けはじめた。うちの子もやってきて「何してるのー?」「てつだうー!」とよくわかってない他の子も混ざってお片付け。うちの子マジ天使可愛いからほんと写真とか見せつけたいけど、みんなメロメロになるからやめとくね。ほんとマジ可愛いんだわ。

そうやって掃除だけなんとかこうとかして、賢そうな子にも「片付けおつかれさま」とか割と楽しげに声をかけてまあまあまとまったかなあ、解決はしてないけどな、と思ってたらジャングルジムの方で女の子が泣きじゃくってる。

どうもジャングルジムからの子を引きずり落とそうとジャイアンが遊んでるらしい。泣いてた子もたぶんジャイアンと歳が近いみたいでやり返したりもしてたのでわりと喧嘩範疇かな、とも思って静観。うちの子喧嘩から遠回りにジャングルジムに登り始めた。危ないから、と声をかけてるうちにジャイアン女の子の足を引っ張って、女の子がいやがってその手を蹴った。ジャイアンは思わず手を離して後ろの方に倒れそうになった。

ジャイアンバランスとって地面に飛び降りてたけど、あれは下手したら頭の後ろから落ちそうなもん。

そろそろ止めないと、と思ったらジャイアン、足元に落ちてたボールを投げた。

多分女の子にやり返したかったんだろうが、暴投して、我が子のとこに。

ブチギレた。

我が子にあたる前にジャングルジムに当たって跳ねたから、我が子にあたってはいない。

だが、そう言う問題ではなかった。

ドスきいた(私なりに)声がでて、「ボールは人に投げるもんじゃないでしょうが!!」ってうん、わかるよ。そう言う競技あるよね。賢い子がきて「ドッヂボールじゃないんだよ」って近くに来てまさかフォローされたよ。

だが、そんな痛恨のミスジャイアンはなんのその。ジャイアンとしては、めっちゃ怒ってる知らん大人怖い。やべえ、って漢字のへらへらっと笑いで「まちがえた」と。間違えた。うわあ、こいつ反省してねえ。と思ったけど大人として何にもなってない私。離したこともない初対面ボーイに怒鳴った大人気なさよ。

そのあと気をつけて遊びなさい…ともいったかな…我が子と5時になることを言い訳にそそくさ帰ったよね。

何が言いたいかって、私の知ってる大人ってもっと判断できたよねって。

夜になると、賢い子、ジャイアン、泣いてた女の子、我が子それぞれにベスト対応ってなんだったんだろう、って思い返す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん