2022-12-02

フィクションに傷つくことについて

数年前(いや、もう十年前か?)、俺が彼女デートしてたとき

仔犬が虐待されている広告が目に留まった。

映画だか何だかポスターの中で、生まれて間もないだろう仔犬は、お腹を踏みつけられてグッタリしていた。

俺「ブププッw」

俺「 踏まれて死んでらあw」

そのとき年下の彼女は突然、こう言ったんだ。

サイコパス。最ッ低の人間のクズ

そして進行方向とは逆方向に歩き出した。デートは、始まって二時間も経たないうちに終了した。

もっとショックだったのは、彼女に振られた体験談を打ち明けたときの反応だ。

ひょっとすると増田諸氏・ブクマカ諸君にも目にした人がいるかもしれない。

サイコパス/別れて当然/ホラー彼女さんが正解/反省したほうがいいよ?/どうして子犬きもちになれないの?/可哀想だと思わないの??

想定外の反応に狼狽した俺は反論した。

「いや、だってフィクションじゃん。仔犬は存在しないじゃん。」

返ってきた返事は、しかし冷酷だったよ。

共感能力の欠落した人間の出来損ない

そんなような言い方で、バッサリと、断罪された。

——…時は流れて、つい最近のこと。

娘にねだられて読み聞かせをした後、質問コーナーの時間が始まった。

娘「浦島太郎がかわいそう」

娘「どうして、おじいちゃんなっちゃったの?」

娘「だって、なんにも悪いことしてないのに」

サイコパスが。浦島太郎存在しない」——そんな真っ黒い考えが一瞬、頭に浮かんだが、もちろん言葉にはしなかった。

俺は、間違っている。間違っていた。架空登場人物によるフィクションの話がここにある。しか現実人間情動は、強く反応する。共感能力人間にはあるから共感能力認知バグでも何でもない。感情移入したり共感する動物からこそ人間フィクション文化を発展させてきたんだ。

とあるブックマークコメント

実際に自分の娘が高校麻雀部に入って、なぜか知らんがバニーガール姿で広告塔にさせられたら嫌だよなあ。お前ら、無抵抗アニメキャラなら問題ないのかよ。最低だな。

が、歴史に残る珍発言だの頭おかしいだの言われているけど、俺は、そんなこと全然ないと考える。今となっては。

  • どいつもこいつもサイコパスなんだよ、人間ってやつは。 それを上手に隠せ通せるかどうかってだけの話。 アンタみたいにダダ洩れさせてるほうが表裏なくてよほどマトモに見える。

  • 木にする必要はないよ 女の人生はイージーモードだからそんなふざけたことを言うだけだ 産む機械ごときが男の厳しい世界を舐めるんじゃない

  • 娯楽映画ってそもそもグロやエロや暴力という日常では得られない体験を疑似体験して楽しむ性質のものなのに。なに潔癖ぶってんだろうって思うんだけど。ハリウッド映画とかでみん...

    • なんだこれ 読み違い? エログロホラーを楽しみに行くデート、ではなくたまたまデート中目についた広告が暴力的コンテンツのものだったという話なのに   全ての人にとってエログロ...

  • 確かに共感性ってのはあると思うよ ただ実際には皆フィクションの可愛げのあるキャラの所作や扱いに憤る一方で 目の前のぐったりした臭いホームレスというめんどくさいノンフィクシ...

    • 皆が足元のホームレスに気が付かないふりしてるのこそ一番のサイコパス…か

    • 単によく見てないから寝てると思ってるだけだぞ ホームレス以前に全く知らない他人のことは普通そんな見ないんだ ぐったりしてると判断できるくらいしっかり見てるならお前が助けろ

  • オレも高校生の自分の娘がバニーガール姿で広告塔にされたら嫌だよ。 自分の娘が、バニーガール姿で、広告塔にされる。 もうそれだけで心が痛いのに、お尻をテロップで隠されてるか...

    • そもそも、子どもなんだからバニーガールだろうが別にエロくはないでしょ。 バニーガールを躍起になって避けるのは、バニーガールのお姉さんたちへの職業差別なんじゃないの? 職業...

      • この意見に同意。 そもそも、子どもなんだからバニーガールだろうが別にエロくはないでしょ。 バニーガールを躍起になって避けるのは、バニーガールのお姉さんたちへの職業差別な...

        • 女子高生をズリネタにしてシコるためなら何だって言うんだな ほんと呆れるわ

        • 男子高校生だったころ、夏場でタンクトップに短パン姿になったことがあったが、何も恥ずかしくなかったし 誰からも変な目で見られなかった。特に問題はなかった。 (強調ワイ) ...

          • ああつまり、問題視されてる側がいくら「問題ない」と言ったところで それは自負してるって程度でしかなく。 本当に問題ないかどうかは問題視する側と一般大衆にアンケートでもして...

            • 一般大衆がユダヤ人を排除したいと言って実際に排除したらナチスですが

      • バニーガールは、アメリカの成人雑誌『PLAYBOY』との連動企画で運営された高級クラブ「プレイボーイクラブ(PLAYBOY CLUB)」のウエイトレス衣装として考案された。正式には「プレイボーイ...

        • 成人式に花魁風の着物で来る女の子たちに「娼婦の格好で式典に出るなよ!」と文句を垂れるおっさんども言うべき言葉は「エロい服着てもいいだろ!個人の自由!」なのか、「おまえ...

    • その辺はバランス感覚によるんじゃねー? 私は自分の娘がバニーガール姿で広告塔にされてても別にイヤじゃないけど。 っていうかグラビアとかで女子高校生の際どい格好で抜いてた...

      • 質問を見かけたので男を代表して答えると グラビアとかで女子高校生の際どい格好で抜いてた男は、どうやってバランスを取ってんだ? 心の中で「ゴメン」「ゴメン」と謝りながらオ...

        • そのたとえ話は若い男は普通クズ、って言ってるように見えるけど。 女性をポークソテーの豚と同じように扱ってる。 ビックリして調べたんだけど、オカズって広く言われてる用法ら...

          • 女性のことはちゃんと感情のある人間として扱って抜いてるよ オカズの用法に嫌悪感を抱いて顔をしかめる女性の感情までしっかり想像して抜けるよ

    • 園城寺怜の性格から考えて、頼まれれば二つ返事でバニーガールで駅ナカの広告塔になると思う。

    • 本人が選んだことなら多少気にくわなくても飲み込めよ 子供はお前のおもちゃじゃないんだぞ そもそもバニーガール自体がエロからかなり切り離されているからな……?

  • 通りすがりが目にして傷つくのが問題なら、目をつぶって歩けばいいぜ

  • 子どもができると人間が変わるとはよく言ったものだ

  • ここでもやはり黙ったものが勝つ。 今の世の中、信頼されている人物に録音されていたり、公共の場だと意図しない映り込み、音声乗りなどがあるから、やはり黙っているものが勝つ。 ...

  • 浦島太郎は自業自得だが 園城寺怜はバニーガールにさせられるようなことは何一つしてない

    • だーかーらーー バニーガールは罰ゲームでも何でもない 恥ずかしく思う必要なんて少しもない ただのファッションだって何度、何度言えばわかるの??? バニーガール姿の職...

      • 歴史的に雑誌のプレイボーイが発端だから無理あるで

      • バニーガールは、アメリカの成人雑誌『PLAYBOY』との連動企画で運営された高級クラブ「プレイボーイクラブ(PLAYBOY CLUB)」のウエイトレス衣装として考案された。正式には「プレイボーイ...

      • 咲の世界では麻雀インターハイがテレビ中継されるような人気頭脳スポーツで、そのトップを目指してしのぎを削ってる女子高生が、バニーガールになる要素なんてどこにもないやろ。...

        • 原村和 がバニー衣装きてたのは、幻なのか・・・?だいぶ前の話しだと思うけど。

    • むかし、アルバイト情報誌の欄外で……すなわちツイッターみたいなので、 バニーガールをやってみたい女の子たちがどこで借りるのとか情報交換してたのを見て、 あれは女がやっ...

  • この見解に同意する。 無抵抗なアニメキャラなら問題なしは、サイコパスとは言わんが共感性に欠けると思う。 というか、オタクならばキャラクターに感情移入してきたからこそ感動し...

    • レイプどころか人体を欠損させるリョナなんてものがジャンルを名乗って横行できる時点で オタクがフィクションのキャラクターに馳せる思いなんてものは破綻してるよ まどマギのマミ...

    • ううーん、確かに、、、 フィクションの登場人物の女の子が恥かしめられても何も思わない人はいるだろうけど… しかしそれを表明しちゃうのは「ボクは冷血です」と告白してるような...

    • でもお前ら浦島太郎に文句言わないじゃん。 「悪い事してないのに老人になった浦島さんが可哀そう、そんなのを絵本にして本屋に並べるのおかしい」って言わずにバニーガールにされ...

  • 共感を常に機能させてたら手術とか失われて人が死ぬぞ。医者ですら身内の手術は辛くて見てらんないんだとよ。襲われても一方的に死ぬぞ。 共感能力に欠けてる奴が山ほど居るのは、...

  • どうして弱者男性には共感しないんですか???

  • この話から得られる教訓 「サイコパスでも複数回恋人を作ることができて結婚もできる」

    • むしろサイコパスってモテるもんだからな

    • 本当の意味で自由な心を持つサイコパス氏は、自分をモテモテに形作ることもできるのだ。

  • 生きた人格のある異性とセックスして、自分は妊娠も出産もしないことをいい事に妊娠出産のリスクと責任を全て異性に負わせて自分はのうのうと「良き父親」面できるのはサイコパス...

  • 共感性ないタイプのサイコパスかな?

  • シンウルトラマンのセクハラ描写や温泉娘のスカート捲り夜這いに「フィクションだろwこれだからフェミはww」と嘲笑ってたアンフェが、けもフレ2の9話に「イエイヌが可哀想だ!」とブ...

    • しらんけどそれはイエイヌちゃんが好きだったんじゃないですか?

    • 本日の🍆

      • 🍆で頭いっぱいのストーカーはいつ働くのかな? いつまではてなに張り付いて🍆にピキピキしてるのかな?

  • 「自他境界の区別」の話と「想像力の有無」の話をごっちゃにして都合よく自己肯定したり他人を断罪したりできる便利ワードが「共感性」なんだろうな。 各人、自他境界は明確にした...

  • 物語って何であんなにダラダラと長い文章書いてるかというと 登場人物の背景、感情、思考回路、その全てに読み手を引き摺り込んで、主人公と同じ気持ちを味合わせてやろうっていう...

  • 他人様のすることを制限したいなら、「私の気持ちわかってよ」じゃなく理屈で説明してもらえないもんかな。 単に馬鹿なのは仕方がないと思えるんだけど、お気持ちで他人様をどうこ...

    • それってあなたの感想ですよね? なんかそういうデータとかあるんですか? はい論破っぱ でしょうか?

  • ぶっちゃけた話 あのバニーガール着てる女の子が成人設定だったらそれだけで幾分かマシだったよね 高校生だったから余計に燃えたとしか思えん

    • 萌え絵って時点で設定がどうであれ子どもに見られてアウトだと思う。 オタクの理屈は外には通用しない。乳袋然り。

  • 自分の趣味を認めてもらいたい人達が広告主に踊らされてるだけだと思うんだが、当人達は表現の自由だとか言ってかっこつけてて、子供っぽいよなぁと見てる。 共感力とか持ち出すと...

  • フィクションに対して未成年云々言い始めると未成年に殺し合いさせてる漫画がどれだけあるのって話になるよね

  • 『俺「 踏まれて死んでらあw」』はまじでサイコパス。ドン引き。よく結婚出来たね。

  • 娘「浦島太郎がかわいそう」 娘「どうして、おじいちゃんになっちゃったの?」 娘「だって、なんにも悪いことしてないのに」 娘ちゃんは優しいね。って言ってあげるべきシーンだ...

    • 娘ちゃんは、自他境界の壊れたフェミのたまごだね。の間違いだろ。🙄 ↓↓↓ 娘「浦島太郎がかわいそう」 娘「どうして、おじいちゃんになっちゃったの?」 娘「だって、なんに...

    • 現実を理解させるいい教材だわ 現実には何も悪いことをしていない政治家が撃ち殺されたり、何も悪いことをしていない慈善団体が差別されたりしている 残念ながら本人の所業とその後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん