2022-10-09

両親から与えられた資質環境から考えられる、ごく普通幸せ人生を実現してきた。

地方都市に生まれ地元公立小中高を卒業し、親元から若干離れた駅弁大学を出て東京就職した。20代後半には伴侶となる異性と出会い30前に結婚、そこから5年の間に2人の子を授かった。共働きでの育児は大変ではあったが、夫婦それぞれにおおよそ年代別平均程度の年収があること、義実家が近く手厚いサポートを受けられることなどを活かして生活を組み立ててきた。子どもらは突出した資質こそ持ち合わせている様子はないが、健やかに朗らかに育っている。今後の教育費や老後の資金についても結婚から続けている貯蓄と運用で十分まかなえる見込みだ。

偏差値50の幸せ、と自負していた。私にとってだけでなく家族にとっても、おそらくはそうだろう。代々受け継がれてきた幸せバトンを、次の代にも受け渡しつつある。

だがもうだめだ。

20代中頃から発症していた鬱病が年々悪化し、今年自殺未遂を犯すまでになった。入退院を繰り返して心をすり減らし、ついに治療のための努力はおろか生活すべてに対するモチベーションを失ってしまった。もう何もできない。何も考えられない。次の自殺にむけてAmazonで買った首吊りロープはまだダンボールの中にあるし、もやい結びは動画を見ても理解できない。会社への休職手続きは途中で止まっている。社会のどことも関われず無気力に一日中布団で過ごす私は、配偶者から見るともはや子ども教育に悪い存在らしい。家族と会話する気力もなく、ひきこもりのような生活になっていった。一人でいる時間、何を考えているのか自分でも整理がつかない。生きたいのか死にたいのかの選択、どのようにその選択を実現していくのか、支離滅裂に考えが錯綜している。

今、いつもより少しだけ頭が冴えているのでこの文章を書き殴った。合理的に考えれば生きるにせよ死ぬにせよ他にやることはある。ただ、少しだけ誰かに話を聞いてほしかったのかもしれない。

  • ワイは自分が無能の自覚あったからその選択はしなかった そもそも現代人の考える普通の生活っていうのが スーパーマン以外無理だろって感じだし

  • いつも同じこと言ってるじゃん はよ病院いきんしゃい🏥

  • まあ増田がどうなったとしても生まれた子供達は残るから充分なんじゃないか。 俺は無理ゲーだなと思って子供作らなかったから、どうにか生きてその代わりの何かを残さないといけな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん