2022-09-18

友人と会うと過呼吸になる

社会人の私には、10年以上の付き合いの友人がいます

少し前からその友人と会うと、帰ったあとどっと疲れてしまい、体調がとても悪くなります


じゃあ会わなきゃいいだろうと皆様は思うと思うのですが、同人イベントジャンルが同じ、そして住んでいる県も同じなので、イベントで会ってしまます

しかもお互い創作勢なので絶対に顔を合わせることになります。せっかく好きなことを表現できる創作の場。人間関係で揉めたくないし、気まずくなりたくないです。


イベント以外では会うことを極力避けているのですが、友人は私のことが大好きで、「もっと遊びたい」「旅行に行こう」「合同で作品を出そう」「やっぱりお前と遊ぶの楽しいわー!」と言います

精神的にこたえることが多いので、忙しいとやんわり断ってはいるのですが、それでも会いたいと言ってきます

でも、会ったら会ったで友人はずっとスマホを触っていて、私の話もほとんどうわの空。返事も適当です。

友人の話は誰かに対する愚痴が多いのですが「それは友人が悪いのでは…?」と思うことがほとんど。

そして思ったことをきつい言い方で伝えるので、飲食店店員さんにも態度が良くなく、びっくりすることが多いです。

空気が悪くならない程度に伝えると、「だって!仕方ないじゃん!」「私は悪くない!」の一点張り聞く耳を持ってくれません。

本人に悪気はないのですが、言い方がきついし声も大きいので相手申し訳ないし、私自身辛くなってきます

言い方がきついことも指摘したのですが、「自分が言い方きついと思ってないからどこを直せばいいかからない。何を言っているかからない。」とのことでした。


そのほかにも大きな声でイベント文句を言う、雰囲気の良い静かなお食事処で大きな声で会話&頬杖ついてずっとスマホいじり…等あって、正直もうお手上げです。

電車で大きな声でヲタ話をする、私が好きなキャラクターを見せたら「誰それオカマじゃん!」と言うなど色々きついです。

年に4回ほどのイベントがなければこちからフェードアウトしているでしょう。


友人は様々なグループと揉めてしまうようで、揉めるたびに友達が少なくなり、今では私だけのようです。

学生の頃は「言い方がきついなあ」と思い、指摘するくらいでしたが、社会人になってから価値観が合わなくなり、一緒にいると苦しくなります


もう無理だと思ったのは、とある人に対して友人が「心療内科行けよ(笑)」と言ったことです。

私がパワハラセクハラ心療内科に行って闘病しているのを知っているのにそんなこと言うんだ、と。

本当に私のこと好きなのか?私の性格の都合の良い部分だけ啜ってそう言っているのか?

私のことを本当に好きだと思うのなら、私が言われて嫌なことは少しは想像できるのでは?と思ってしまます

そしてこの件は心療内科に通って頑張って生きている別の方や良くしてくださる先生のことも馬鹿にされた気がしてショックでした。(これは私の被害妄想かもしれませんね)


友人とは、イベントだけの付き合いだと思って割り切るしかないのでしょうか。

ただでさえイベントでは色んなことを考えなければならないのに、このことで悩みたくないです。イベント楽しみたいですし。

方法としては

イベントだけの付き合いと思って極力割り切る

②いつものように「私は悪くない!」と言われる可能性は高いが、嫌なことは嫌とやんわりでも伝える

くらいしかないのでしょうか。


友人を思い出すたびに動悸がして、もやもやして、息が苦しくなり頓服安定剤を飲みました。今はだいぶ落ち着きましたがどうしても吐き出したかったのでこちらに書きました。

本当は仲良くしたいですし一緒にいて楽しいと思うことも少しはあるのですが、帰宅したあとどっと疲れて泣いてしまます


皆様ならどうするのでしょうか。

本当に辛いです

  • 切ります。他の人が彼女から離れていったのは、いずれあなたのようになってしまうからです。結論が出ているので、あとはいかに切るかを考えねばなりません。どうしようかな、では...

  • ジャンル移動しがてら切りなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん