2022-08-12

anond:20220812115905

お恥ずかしい話なのですが、私の地域はよく言えば下町、悪く言えば治安の悪い田舎なので体の悪い60代シングル親を持っている友人は多いです。

配偶者が死んでるパターンは少ないですが、元配偶者と関わりを持たずに暮らしている親というのが珍しいという感覚はありません。

これについては、友人たちにLINEなどで、あまり重くならない感じでどれくらいの頻度で会ってるのかをヒアリングした結果でした。

得た情報源あくまで私の身の回りの友人なので、バイアスの掛かった情報であるとも今気づきました。

なので、ここら辺を平均かどうか図ることはほとんど不可能なのかもしれません。

そう考えると「個々による」としか言いようがないので、増田さんのおっしゃるように旦那の好きにしてもらうしかいかもしれませんね。


年越しの件で折れてくれたのは、二人きりで過ごせるのは多く見積もってあと2回という少なさというのが旦那側の決め手になったようでした。

子どもができたら旦那一人で一族旅行に行くもよし、情勢によりますが私と子も一緒に行くもよしで、子が出来てからはいくらでも行ってきてねという落とし所です。

30年ずっと欠かさず行ってきた一族年末年始旅行と、新婚で子がいない状態夫婦ですごす残り2回の年末年始、どちらの方が経験としてレアなのかを天秤にかけて、後者旦那が選んだ、選んでくれました。(お互い普段休みほとんど合わないのも判断材料になったかと思います。)



就職予定だった好きな職種を諦めてまで7年間、20代の全てを母親を養うために働いた息子と無職母親という状態を、依存した関係性というのは言い過ぎなのでしょうか?

夢だった職業を諦めていたところを、生活費は私がほとんど出すからもう一度挑戦してみようよ、このままじゃ人生楽しくないよ、と後押しして一緒に暮らしている私の状態は「旦那を支えていない」と言えるのでしょうか?


そもそも、両親の不仲から発生した父親自殺を息子である旦那がここまで負担を負う状態にあることが不自然に感じるのです。

親が息子を頼ることは、30代以降からならわかります

ただ、義母場合20代も全て頼りきり、さらにこれ以降も息子を頼っていくのかと思うと親として情けない状態にあるように見えます

見えますが、それもまた、ひとつ家族の形として私も見つめていくべきなのだとも今書いていて思います

記事への反応 -
  • お前ら女どもはすぐマザコンを疑うのをいい加減にやめろ。 家族仲が破綻してない前提で、高齢(つっても今時60代はそう高齢って感じでもないが)独居の母を息子が心配するのの何が...

    • 私自身が旦那をマザコンかと疑っているだけなので「女ども」と言われるとよくわからないのですが、旦那と義母の関係性は不自然に見えました。 というのも、周りの同年代を見る限り...

      • 後出しモリモリな上にめっちゃ冷酷な人でワロタ。 周りの同年代を見る限りでは独居の母親を毎月様子見に行くことは稀 確認したいんだけど、あなたの知合いで同年代で高齢独居の母...

        • お恥ずかしい話なのですが、私の地域はよく言えば下町、悪く言えば治安の悪い田舎なので体の悪い60代シングル親を持っている友人は多いです。 配偶者が死んでるパターンは少ないで...

          • 詳細ありがとう。 30年ずっと欠かさず行ってきた一族の年末年始旅行と、新婚で子がいない状態の夫婦ですごす残り2回の年末年始、どちらの方が経験としてレアなのかを天秤にかけて...

            • そうですね、最終的には私側に立って判断をしたという感じです。 ここまで増田さんとお話しして気づいたのですが、これはただの私のさみしい・わがままが起因で、私から言わないと...

              • 最初にきつく言い過ぎた。すまん。 16歳という子どもが、父親を母親起因での自殺で失った子どもが、のちに10数年も母親を支えていたという構図がどうしても、その子どもが不憫に見...

                • いえ、私の方もかなり情報不足な書き込みの割に「マザコン」という強烈なワードを使ってしまったので…。 そうですね、頑張れちゃう人と言うといい人ですよね。 旦那は私が少し...

                  • 役に立ったならよかったよ。 最後に一つだけ。 まー話を聞く限りでは本当にクソ母親ではあるんだが、その母親がそうだったからこそ、旦那さんがそういう良い人に育って、そしてあな...

        • お恥ずかしい話なのですが、私の地域はよく言えば下町、悪く言えば治安の悪い田舎なので体の悪い60代シングル親を持っている友人は多いです。 配偶者が死んでるパターンは少ないで...

    • そらそうだが、家族の心を死ぬほど折って来るタイプの毒舌に、親子だからと敢えて近づく子のメンタルはちょっと心配になる。

      • 自分もそう思った。 自分の旦那に「死ねばいい」と言える、日頃から嫁の目の前で息子を叱ってる?描写から、他者に対して攻撃的な人間は義母だろうと関係なく近寄りたくはない。 積...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん