2022-08-12

anond:20220812111535

私自身が旦那マザコンかと疑っているだけなので「女ども」と言われるとよくわからないのですが、旦那義母関係性は不自然に見えました。

というのも、周りの同年代を見る限りでは独居の母親を毎月様子見に行くことは稀だと感じたからです。

また、母親の言うことを全面に受けていいなりになる形のように暮らしてきた旦那の言うことが世間一般とはズレていることも多々あるので、少し距離を置いた方がいいと思っているのもあります

また、義母一族は住んでる地域も近いため頻繁に交流があり、義母が全くのひとりぼっちで困った時に誰も頼れないというわけでもありません。

(これは後出しです。すみません


以下も後出しです、すみません

元々専業主婦だった義母は、旦那父が自殺してから心身共に参ってしま10年ほど働けなかった分を旦那が母を養っていました。

義母旦那のことを、自分旦那のように扱っている節があるように見えてしまます

自殺周りについてはどちらに責任があるか答えが出せるものではありませんが、自分旦那自殺したら息子を旦那ポジションにした義母に対して疑問を感じます

旦那は母を養うために、就きたかった職を一度諦めて、新卒から7年別業種で働いていました。母の就職を機に、ずっと夢だった今の業種に就いています

この辺りも、親として非常に無責任に感じました。


旦那母親離れさせたいのは本当です。

十分に毒親だと判断たからです。

ただ、こればかりは私が強引に行うべきことでは全くないしおっしゃる通り傲慢だと思うので、どこまで介入してバランスを取ればいいのか、他の人が私の立場ならどう感じるのかを知りたかったです。



人柄を信じてといいますが、依存傾向にある関係性が構築されてる以上、人柄はあまり関係ないと思います

愛想を尽かされるならそこまでだとも思います

旦那母親と、ある意味で新しい夫婦のようになることで幸せを感じる人になる可能性もあるかもしれません。

記事への反応 -
  • お前ら女どもはすぐマザコンを疑うのをいい加減にやめろ。 家族仲が破綻してない前提で、高齢(つっても今時60代はそう高齢って感じでもないが)独居の母を息子が心配するのの何が...

    • 私自身が旦那をマザコンかと疑っているだけなので「女ども」と言われるとよくわからないのですが、旦那と義母の関係性は不自然に見えました。 というのも、周りの同年代を見る限り...

      • 後出しモリモリな上にめっちゃ冷酷な人でワロタ。 周りの同年代を見る限りでは独居の母親を毎月様子見に行くことは稀 確認したいんだけど、あなたの知合いで同年代で高齢独居の母...

        • お恥ずかしい話なのですが、私の地域はよく言えば下町、悪く言えば治安の悪い田舎なので体の悪い60代シングル親を持っている友人は多いです。 配偶者が死んでるパターンは少ないで...

        • お恥ずかしい話なのですが、私の地域はよく言えば下町、悪く言えば治安の悪い田舎なので体の悪い60代シングル親を持っている友人は多いです。 配偶者が死んでるパターンは少ないで...

          • 詳細ありがとう。 30年ずっと欠かさず行ってきた一族の年末年始旅行と、新婚で子がいない状態の夫婦ですごす残り2回の年末年始、どちらの方が経験としてレアなのかを天秤にかけて...

            • そうですね、最終的には私側に立って判断をしたという感じです。 ここまで増田さんとお話しして気づいたのですが、これはただの私のさみしい・わがままが起因で、私から言わないと...

              • 最初にきつく言い過ぎた。すまん。 16歳という子どもが、父親を母親起因での自殺で失った子どもが、のちに10数年も母親を支えていたという構図がどうしても、その子どもが不憫に見...

                • いえ、私の方もかなり情報不足な書き込みの割に「マザコン」という強烈なワードを使ってしまったので…。 そうですね、頑張れちゃう人と言うといい人ですよね。 旦那は私が少し...

                  • 役に立ったならよかったよ。 最後に一つだけ。 まー話を聞く限りでは本当にクソ母親ではあるんだが、その母親がそうだったからこそ、旦那さんがそういう良い人に育って、そしてあな...

    • そらそうだが、家族の心を死ぬほど折って来るタイプの毒舌に、親子だからと敢えて近づく子のメンタルはちょっと心配になる。

      • 自分もそう思った。 自分の旦那に「死ねばいい」と言える、日頃から嫁の目の前で息子を叱ってる?描写から、他者に対して攻撃的な人間は義母だろうと関係なく近寄りたくはない。 積...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん