Banished っていう集落発展シミュレーションゲーム
ドワーフフォートレスを3Dにして、戦闘とか装備とかの微細で面倒なシステムを極力単純化したて、自然の脅威だけに気をつければいいゲーム
8年くらい前に買って、8時間ぶっ通しでやってから、あのゲームは危険すぎると思い封印していたんだ
このゲームなんで面白いんだろうね。ずっとプレイ続けられる。意味わからんけど面白い
村、街、王国、いろんな発展シミュレーションゲームあるけど、自分がやった中では Banished が後にも先にも一番おもしろい
子供が生まれただとか、そういうログが淡々と積み上がっていくだけなんだが、ぶっちぎりに面白い。なんだろうな
シムシティみたいなおもしろニュースも無い。ただ単に寒さで死んだとか、飢えで死んだとか、出産に失敗して死んだとか
あまりにも無骨で愛嬌のない事実だけが淡々と積み上がっていく。なのにどうして面白い
シティーズスカイラインも面白いけど、なんていうかBanishedには人間が生活している生々しさがあるんだよな
結婚したり、子供できたり。死んでお墓に入ったり。シティーズでもあるんだけど、なんだろうなプレーヤーと住人との近さがぜんぜんちがうというか、
Banished ヤッてると一人の死が、そこそこ重く感じてしまう。やっててわかるのは明らかに運ではなく、自分の不手際によって回避できたはずの死に直面することが多々ある
そういうシーンに出会うと、なんかやっぱり感情を揺さぶられてしまう
そういうえぐ味みたいなのが、あって。中毒性がある。死んでほしくないから頑張るし、頑張って集落が成長していくのは気分がいい
彼ら住人の営みの続きが見たくて、ついついやってしまう。未開拓の地域をどうやって征服してやろうか
食料のバランスはどうか、備蓄の上限はどうなっているか。考えるのが面白い。止まらない。時間をわすれてプレイしてしまう。
なんか知らんけどめちゃくちゃ止められない。なんなんだろうな。ずっと面白いわ
追記:
ぐちだけじゃなく、自分が好きことを語ってる増田が注目あつめると嬉しいわー。ありがとね
ワロタ。そうですそうです。穴ほったり地形変えたりできない(する必要ない)から平面なんですよね
私はこのての発展シミュレーションゲームで地形操作するの苦手なのかも
コロナひきこもり生活でCivilizationやってるけど、リアルでも山をみたらキャンパス造成したくなるし、森林をみるとチチェンイツァをつくりたくなる。港にマウロソス霊廟をつくらない...
ちょうどSteamでセールやってるね。買ってみる
コーエーテクモセールって終わってたのか・・・ 各社Steamセールと合わせてくれればいいのにね セール情報をどこで見ればいいのかわからんしプッシュ通知もないし こういうのもいずれ...
わかるわー banished後追ゲームたくさん出てるけど、結局たまにやるbanishedが一番楽しいわ バニラでも意外に重くて、パソコン買い替えたのに1000人くらいで辛くなる。 でも点在する集落...
本当に楽しいゲームって周りがなんと言おうが何度でも出来るもんなんだろう
初代エイジオブエンパイアにハマりすぎてた時期。 夜帰宅してから起動して何時間も遊んで、 なんか窓の外から車がこっちを照らしてるもんだから ドキドキしながら外に出たら朝だっ...
それならトロピコ(初代) 貧しくて両親が危険思想のやつを引っ捕えてその子供がさらに困窮するのをウォッチして楽しんだりしてた。
Banishedは俺も昔ちょっとやったことがあるけど 家(家族)の管理が重要なのに管理する操作がなくて 家を潰して立て直して、都合の良い男女が入居するように仕向けないといけなかったり...