2022-04-27

ハトクロ社長ウクライナ

胸の大きい女性向けブランドハートクローゼットハトクロ)の黒澤美寿希さんが『月曜日のたわわ』を擁護し、ブランド愛用者らがショックを受ける

https://togetter.com/li/1876064

黒澤美寿希 | HEART CLOSET on Twitter: "【お詫び】 この度は、私の発信により多くの方を傷つけてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございません。 https://t.co/rCtPlXD529

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/m1zuk1kur0sawa/status/1518965632448217089

ハトクロ社長炎上騒動ブコメを見ていると、上位ブコメに「金を落としてくれる相手の機嫌を損ねるようなことを言うべきではない」、「商品を買わない第三者意見してくんな」という内容のブコメ散見され、少なからず上位ブコメにもなってしまっている。

これらの意見を見て俺はこのツイートが頭によぎった。

大田区議会議員_おぎの稔_メタバース議員Vtuber🏭🛫💉💉

@ogino_otaku

昭和天皇ファシストって、そもそもイタリアドイツのような下から革命民衆熱狂によって誕生した民選指導者による独裁とは違うと思うけど、それはさておき、助けを求める相手の国、過去指導者侮辱する理由わからん。お前らは悪だったから同じ誤ちを繰り返さないために助けろってこと?

https://twitter.com/ogino_otaku/status/1518171769248518144

これも言っていることは同じで、たとえウクライナがどのような歴史認識を持っていたとしても「金を落としてくれる相手の機嫌を損ねるようなことを言うべきではない」という話だろう。

ハトクロ社長ウクライナ自分たちが正しいと思ったことを主張した。

しかし、どちらもその行為利害関係者の反感を買ってしまった。

だが、それを理由社会的問題について議論を潰してしまうのは果たして正しいことなのだろうか?

(一応言っておくが、俺は「ハトクロ社長発言は性被害助長する!」という意見も「ウクライナ歴史観は間違っている!」という意見も─内容の是非はともあれ─主張することそのもの否定する気はない。また、「私はもうハトクロの服は買わない!」、「俺はもうウクライナ応援しない!」という個人の決定の範囲もの申すつもりもさらさらない。あくまで金で黙らせて、対立する主張や、第三者も含めた世の中の様々な人々の意見封殺することが正しいのかという話だ)

  • 作者がTwitterで痛い発言してるの見て萎えて買わなくなった漫画あるからなあ 痛い発言見てそいつの商品買わなくなるのはネット時代にはありふれたことだべ ウクライナと結び付けられ...

  • 客の機嫌損ねたら買ってくれなくなるなんて当然なんだから 買ってくれなくなっても構わんという覚悟で発言できないならやめといたほうがいいというだけの話 自分は言いたいこと言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん