2022-02-24

anond:20220224154804

契約関係』のパワーバランス問題があると思う。

使役されてる個人側の意見が封じられてるのに、組織側の一方的な「やむなく」だけを聞き入れるのは不平等だ。どれほどの情報漏洩があったのか知らないが、本件一発で厳重注意でなく契約解除にする必要があったのか、私は疑義を抱いている。Vtuber実在人と異なり、著作権IP に縛られて個人的な反論を発表する権利制限されていることに注意してほしい。それなのに会社アイドルに弁解の機会を一切与えず、お別れ会のような感情に折り合いをつける場も設けなかった。 今後は誰からも腫れ物扱いされて触れられなくなるわけだ。まるで存在ごと消されたかのように。そんなやり方は Vtuber人格を軽視しているように見える。アイドルリスナー関係性を、何時でも切り捨て可能な消費材として見ているようにさえ思える。もし私がプロデューサー側の立場なら、トラブルがあった時に自分たちではなく第三者リーク屋を頼ったことについて彼女を責めることなんてしない。アイドルの信頼を獲得できなかった、おのれの無力さを後悔するよ。情報漏洩の罰は決め事なのだから与えなければいけないけれど、一発で内容の重さに関係なくパージするようなルールにしているなら、そんな取り決めこそがアイドル軽視だ。必要なのは、厳しい選考でも徹底した教育でもなく、アイドルを大切にする環境のはず。アイドルを大切にする想い自体価値がある。誰かを大切に想う気持ちが “推す” なんだ。私はそう考えている。リスナー運営アイドルも、みんながみんなを尊重して推しうからこそ、あらゆる困難をこえて、ここまで発展してきたのではなかったか

キズナアイスリープが近づいている。アイ さんは眠る直前に最後ゲーム大会、Fall AIs2 を催す。

私は賑わう予告ツイートを眺めて、かの人気ゲームフォーガイズプレイしていた 潤羽るしあ さんの姿を思い出していた。個人的にフォーガイズが好きで、このゲームプレイヤーを多く視聴しているけれど、潤羽るしあ さんほど楽しんでみえゲーマーを私は知らない。キャラコンが難しいのか、るしあ さんはホロライブの中でも、さほど上手い訳ではない。数々のショーの中でファイナルステージに進む事さえ少なかった。誰かにまれるたびに泣き、喚き、叫び… 落下していく。しかしそれでも「このゲームが一番好き」と言ってくれた。彼女の操るビーンズは、ぶっ飛ばされながらショーを進んでいく。何度も何度も。勝ち負けに関わらず満足するまで。彼女感情をすべて曝け出してプレイした。彼女は笑っていた。たくさんのゲーム実況者・Vtuber の中で、落ちて脱落するときにさえ、笑っていたのは彼女だけだ。

記事への反応 -
  • 10代なら個人事業主とはいえ会社にも責任あるだろうと思うが、30代らしいので本人の責任としか思えない 今後はまともな人を雇うように選考が厳しくなるのだろうか

    • 『契約関係』のパワーバランスに問題があると思う。 使役されてる個人側の意見が封じられてるのに、組織側の一方的な「やむなく」だけを聞き入れるのは不平等だ。どれほどの情報漏...

      • どれほどの情報漏洩があったのか知らないが 一発アウトレベルの情報漏洩があったとは考えないわけ?(ごめんで済む情報漏洩の方が少ないと思うけど) 会社に害をなすと分かった人...

      • なお、Fall AIs2 にホロライブは参加できん模様

    • 社会人なんだから年齢は関係ないと思う。それよりも問題は…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん