2022-01-09

お前は人生パワプロサクセスだと勘違いしてる

表題は友人に言われた言葉である

その通り。人生パワプロサクセスである

しかも失敗してもある程度なら時間の融通は効く。

誰でもできるもんじゃない、それはマッチョイズムに近いと言われたが、やはり誰でもできると思うからみんなもやってみてほしい。

まずは最終的に有りたい姿を設定する。

パワプロならサクセス終了時点でどんな基礎能力特殊能力なのかを想像するのと同じ。

30歳時点で会計ファームに入って年収1,000万超えるくらいで結婚してて子供はいない。子供誕生にあわせてタワマン購入することを検討してる、とか、35歳時点でFire達成後に自分の好きな沖縄移住して本でも書いて暮らす、とかでもいいんだけど、できるだけ具体的に言語化するのをオススメする。この後の工程に効いてくる。

もちろん長期を考えるのは難しいなら、期間を短くすればいい。高校1年だったら、とりあえず東大に入って2年生時点で彼女がいて就活に取り組み始める段階とかでもいい。

次に、ゴールまでの過程においてキーとなるポイントで、どの程度のステータスで在るべきかを決める。

いきなりゴールは目指せないから、段階を区切るんだ。パワプロなら2年秋時点で球速は目標を達成してるとか、1年夏時点で甲子園で優勝しておくとか色々あるはず。

これを自分適用すればいい。30歳でFire目指すなら新卒1年目で給与水準が高い会社就職しておくとか、大学在学中に投資運用ナレッジを身につけておいて30歳までの道のり定量的に具体化できている状態に至っているとか、色々と設定できる。大事なことはやはりステップ。無理することはないから積み上げで行けばいいし、どの時点でどういう状態に在ればゴールにたどり着くのかがわからなければ、ナレッジ不足だから、「ゴールまでの道のりが具体化できている状態」がまずはじめのステップになるだろう。ここでも大切なことは具体的な言語化だ。

最後に、設定した次のポイントに至るには、いま時点で自分に足りない箇所全ての洗い出しと、リカバリに向けたプランニングを行う。

ホームラン打者を育成したいサクセスなら、1年夏に弾道を3、パワーDを目指しているとして、そのために必要練習は何かをリスクとともに洗い出して、すべて勘案の上スケジュールに落とし込む。これを自分適用する。

新卒給料がいい会社就職したいなら、そんな会社要求してるスキルセットをインストールするために何が必要かを具体化。同じくリスク勘案の上スケジュールに落とす。東大に入りたいなら、受験必要な教科を調べて傾向を把握。自分に足りないところを洗い出した上でいつまでにどの程度まで出来るようにするのかを具体化する。

あとは、やるだけ。 パワプロ5で言えば「男はデジタルじゃ!やるか、やらないか!」やるんだったら徹底的にやる。ダメそうなら計画を見直す。サクセスとは違って時限はそこまで厳しくない。これで大抵のゴールは達成できるはずだ。

  • それだけの事を言うからには、当然あなたは東大卒で30代でFIRE済み(またはFIRE見込み)なんですよね?

  • 何をしようかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん