2021-12-06

頭がおかしい奴がボーボボ世界住民だと思ったら生きるのが凄い楽になった。

俺は波風立てるのを嫌い、他人否定的言葉を面と向かって言えないタイプだ。だから相槌ばかり打ってることが多い。

なので相手にハッキリとした意見意思を求めるタイプからは嫌われやすいが、かたや対人関係に支障をきたす嫌われ者タイプから異様に好かれやすい。職場でも困ったちゃん係を押し付けられることが多くて、正直辛かったし、辛いとも言えないので消耗する日々が続いた。

短文で済む用事があって俺が連絡を入れても全く返事をよこさなかったり半年後に連絡返してくる癖に、俺が仕事が急がくて雑談のような内容を3日ほど返事が返せないだけで自分ルーズさを棚に上げて発狂する女。

休みの日に何したか聞かれて友人と友人の子供と遊んでたと答えたら、「友達がいる人は妬いちゃうから我慢できないのでそういう話はやめて」とマジトーンで言われて半年ぐらい不機嫌になったトラブルメーカーの女。

新興宗教にハマってて実在界(あの世?のことらしい)について延々と説明してくる高齢女性

おっちょこちょい新人が犯したミス新人がいない所でバカにし、いか新人が落ち着きないバカかを熱弁し同意を求めてくる癖に新人くんと未だに同じミスをする物覚えの悪い男

全て韓国が悪いと思い込んでいて、いか韓国が悪いかを熱弁しだす、休みの日は右翼集会にも顔出す眼鏡をかけたガリガリ中年男。

他にも色々いるが、彼らの共通点不条理なのだ。筋が通っていない主張しかしない。最初はすごい疲れたが、不条理ギャグとよばれるジャンルの「ボボボーボ・ボーボボ」を思い出した途端、すごい楽になった。何を言われても「こいつ、ボーボボ世界住民からな」と思えるようになり、今まで作り笑いを浮かべて相槌をうっていた俺が、目も合わさず半笑いで「あーwなるほどwははw(ボーボボ世界住民じゃなくて)すみませんw」「あーwええwええw(ボーボボ世界では)そうなんですねーw」と気楽に構えられるようになった。

彼らボーボボ世界住民の主張を真摯に受け止めようか適当に流そうが、彼らは変わらない。ただ、身の回りに人がいなくなった自分不条理さに気づけない故に、話を聞いてくれる相手が、構ってくれる相手が、自分に対して否定的言葉を使わない相手が、自己肯定感を満たしてくれる相手が、欲しいだけなのだ

俺はボーボボ世界住民ではないので、彼らにところてんマグナムは出来ない。ビュティのように突っ込むこともしない。ただ、一読者として、彼らと自分問題自分の中で完全に切り離し、彼らの不条理さを眺めることが彼らとうまく付き合う方法だと気づけた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん