2021-11-27

「1年連休だもんね」

今日子ども予防接種

私は育休中なのだが、会社から資格を取るよう指示を受けているのでその勉強時間が欲しいから夫に予防接種に連れて行ってくれるよう頼んだ。

話は飛ぶがまだ頻回授乳も終わってないので、夜間も2,3時間に1回起きて授乳おむつ替えで30分ほど使っては次の授乳時間まで寝る生活をしている。なので予防接種に連れて行ってもらう時に資格試験の前日だけ頻回授乳を替わってくれないかも頼んだ。

すると「次三連休から良いよ。あ〜増田ちゃんは1年連休だよね、良いなぁ」と言われた。

しか育児休暇中だが(増田身分フルタイム正社員が育休取ってる状態である)、産育休前から7:3だった家事負担が今や10:0になっていて、そこに頻繁に泣く我が子の育児資格試験の勉強が重なっていっぱいいっぱいである。夜間も上述の通りほぼ寝ていない。

でも夫からしたら1年休暇でのびのびダラダラしてる羨ましい身分の女にしか見えてなかった。

子どもが産まれる前からそのきらいがあったが、夫は床もキッチントイレもお風呂も、どうやらひとりでに綺麗になると思っているらしい。ごはん勝手に出来上がると思っているらしい。

私が家事をしている間彼は友達ドンパチ出来るゲームをやったり趣味工作をしていた。そして子どもが産まれた今、私が子どもあやしている間夫は一生懸命工作をしている。乳児がいる家庭とは思えないペースで成果物が出来上がっている。

私は子をあやすので手が塞がり、わずかに動かせる指でページをめくって教科書を繰り返し読むくらいしか出来ていないが、本当は問題集も解きたい。ノート書き込みたい。

でもあまり子どもを見てくれというと夫は仕事がどれだけ大変かをチラチラアピールしながら拗ねるのでめんどくさくて強く言えない。

そして今日夫は予防接種に連れて行くということで、いかものすごく早起きをして、いか自分時間を削って子を連れていくかをチラチラアピールしながら病院に行った。早起きっつっても9時前起床だし、午前中には帰ってこれる内容なんだがな。

その間私は昼と夕方の分の調理洗濯掃除をした。今やっとお勉強タイムだ。彼らが病院から戻ったらすぐ子の沐浴授乳があるので今お勉強しなきゃいけないが、あまりにもタイトルセリフにショックを受けたのでこうやって増田に書き込んでいる。母親がこんなところで発散しているのを知ったら子はめちゃくちゃ嫌がるだろうなと思う。すまない。

正直子を産んだことも結婚も全部なかったことにしたい。しんどいあんなに結婚たかったし子どもしかったのに、我ながらバカである

あーもう帰ってくる時間か。しんどい

  • 大丈夫 今だけだからしんどいの 夫への恨みは忘れるな いつか分からせてやれ

  • そんな男を選んだ自業自得ですよね

  • もう、離婚しかないと思う。 取れる選択肢は事実上離婚一択だよ。 メリットとデメリットを考慮しても他の全ての選択を離婚のメリットが上回る。 すぐにでも別れよう。

  • そいつの親に告げ口しろ おまえは覚えてないだろうがどれだけおやに苦労かけたとおもってるんだって雷おとしてもらえ

    • 嫁姑バトルまで勃発するじゃん

      • そしたらすっきり見切りがつけられるじゃん クズにそだてられたクズだから1年連休発言もしょうがないな、一生なおらんわこりゃ、って

        • また一方の話だけ聞いてもう一方をクズとか言ってる…

          • これでデモデモダッテいうようなら元増田がクズだということもあぶりだせるから両成敗であって一方的ではないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん