2021-11-09

救った命の方が多いんだから、胸張ってくれ

17歳老衰で死んだ愛犬がいたんだけどさ。

その愛犬がずーっとお世話になってた動物病院があったんだよね。

まぁ動物を飼うにあたって、動物病院絶対に関わる施設だとは思うんだけど。

うちは県内をちょこちょこ引越ししてて、お世話になった動物病院っていうのは、犬にとって3件目?とか4件目にあたる病院だった。

引っ越した先で適当に入った動物病院だったんだけど、先生がすごく丁寧で、治療費が安かったんだよね。

その土地から引っ越して、別の動物病院も行ってみたけど、結局お世話になった動物病院に戻った。

下道走って1時間半。高速乗ったら30分とか40分ぐらいだったかなぁ。遠方に住んでる時は2時間半ぐらいかかったこともあったけど。

高速に乗って動物病院に行くとき、いっつも家族と「高速代金払っても、近所の動物病院行くより安いわww」って笑いながら行ってたのをよく覚えてる。

私がまだランドセルを背負ってた時期から通ってた動物病院

最初は安いから、という理由だったかもしれないけど、私はそこでドクターに対する信頼を教えてもらったんだよね。

自由診療いくらでもお金けができる仕事のなかで、本当に丁寧でさぁ。

動物にも飼い主にも寄り添ってくれる病院って、たくさんあるようでそう多くはないんじゃないかなと思う。

言葉の通じない生き物と生活するうえで、信頼できる動物病院がどれだけ重要なのか、それがどれぐらい安心感を与えてくれるのか。

そういう意味でも本当にお世話になった動物病院だった。

毎年のフィラリアから爪きり。

尿管結石の手術、歯茎が膿んだ時、夏バテによる食欲不振、足ひきずって痛いふりしてる時も先生に診てもらった。

肉球の間までしっかり見て、さわって、診察台からうちの犬下ろしてさ。院内の奥に歩いて消えて、戻ってきて「折れてないですね」って。

「もしかしたら家に帰ったら「あっおれ足痛かったんや!」って思い出して足ひきずるかもしれないですけど、折れてないです。大丈夫です」って。

めんどくさくても、レントゲン取ったら金額上乗せできただろうに。

確かその日の会計680円。高速代金の方が高くて母親と一緒に大笑い。

老衰による腎不全で、最後のほうに元気がないからって連れて行ったときも、うちの犬の顔見てすぐ体調悪いの察してくれた。

先生たちが「もって一週間です」って行ったら本当にぴったり一週間で死んじゃった。老衰からね。仕方ないんだけどね。

本格的な介護はその一週間だけ。痙攣一回、あっさりぽっくり一瞬で。苦しみ少なく、わが愛犬ながらよい最後でした。

そんな感じで最後までお世話になった先生が、退職したらしい。

愛犬が死んだのは数年前で、私は今は動物生活をしていないので、ついさっきたまたまホームページを見て知ったんだけど。

先生挨拶最後には、救えなかった動物達、ごめんなさい。って書いててさ。

いやいやいや、救った命の方が多いでしょ。どう考えても多いでしょ。どんなに低く見積もっても救った命の方が多いでしょ!

謙虚か?もっと胸張ってよ!!って素直に思っちゃった。

おれはすごい医者だぞ!!いっぱい命を救ったぞ!!ってえばっていいでしょって思った。

先生はそんなタイプじゃないんだろうけどさ。

犬を飼う上で、「先生のところに行ったら大丈夫」と思えるドクター出会たこと、本当に幸運だったと思っています

愛犬を最後まで先生に診てもらえたことはもちろんですが、先生の作った病院は、飼い主にとってもよりどころで、安心できる場所で、信頼できる場所で、動物に対する不安を取り除いてくれる場所でした。

こんなところで言っても届かないだろうけれど、先生の丁寧な説明はいつも不安を軽くしてくれました。

胸張ってください。動物の命だけじゃなくて、ユーザーの心まで救ってくれる、本当に素敵な先生でした。

私またいつか犬を飼ったら、先生に診てもらうつもりだったのになぁ!笑

長い間お疲れ様でした。

救ってくれてありがとね。

  • 直接言っておあげよ

  • これちょっと手を加えてプリントアウトしたもので十分だから、病院に郵送しなよ。喜ぶよ。こんなところで赤の他人に少しばかりの、明日には忘れちゃうくらいの感動与えてる場合じ...

    • この文最後まで読んで直接ご本人に伝えればとか言ってる方は ちゃんと読んでる?

      • どういう意味で言ってるかわかんねえ。ご本人は退職済みだが、病院に送れば取り次いでくれるでしょ。元増田は「こんなところで言っても届かないだろうけれど」って書いてるから、...

  • 素晴らしい病院が見つかったのはとてもいいことなんだけど、安いってところについて大事なのは適正価格であることだと思うんだよな。 ダンピングが起きて品質低い診療されたら真面...

  • 直接言いなさいよ

  • 良い増田だ。 朝からいい増田を読んだ。 ありがとー。

  • 「救った命ほうが多いんだから」なんて絶対に直接言うなよ それは医者に対する冒涜だぞ

  • でも胸張ると性的だとポリコレ棒で叩かれますよね

    • おっぱいを堂々と見せられる世の中の方がポリコレ的には正しい 胸を性的部位かのような扱いにして貶めているのはこじらせた文明人による文化的退化でしかないのだ 男女ともにトップ...

      • テメー何言ってんだシコるぞ

        • これが文明人の誤った世界認識の末路だよ たとえばヌーディストビーチでみな裸だからといって人の胸や股間をじろじろ見ていたら不審者なわけだよ これは例えるなら行き交う人を見る...

  • 動物も増田する世の中になったのか

  • ホームページあるなら、メールアドレスとかなかったりしない?最近は減ってるかなぁ。 これコピーして送ってあげるとその先生だけじゃなくスタッフも嬉しいんじゃないかなー

  • これは普通の人間相手のお医者さんに対しても言ってあげたい。 もっと言うと、議員さん、兵隊さんのように、何らかの形で他者の命運を握る大事な仕事をしている人達みんなに言って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん