2021-10-04

クソプログラマーが増えてるんだが

からたまに話題になるクソ実装あるでしょ

例えばWeb自分アカウント情報表示するような画面で

サーバから全員分のデータを引っこ抜いてきてブラウザ上でフィルターして自分情報だけ表示するやつとか

引っこ抜いてきた情報にはパスワードまで含まれていてしかも平文保存されてるとか

まぁネタとしてよく盛り上がったりしたし、都市伝説だろうなぁと思ってたんだけど

最近マジでそういう実装する奴がゴロゴロいてビックリしてる

例えばつい最近遭遇したのだと

アカウント指定データ取りたいからそういうAPIよろしく

っていうざっくりした注文すると普通にアカウントの氏名で検索して先頭の1つだけ返してくるようなAPI作りやがる

クエリは何を投げたらいいの?」

って聞いたら

「氏名を入れてください!」

って自信満々で答えられて「はぁ?」ってなった

小学生でも「同姓同名の人いたらどうするんだろう」って思うだろうに何の疑問も抱いてない

おまけにそういう指摘したら「データベース上でアカウントの氏名をユニークしました」とかい対処を平気でやってくる

そりゃマジメにやるなら

アカウントを一意に識別できるアカウントIDメールアドレスなど)で検索できるAPIをお願いします」

的な依頼をするのが正しいんだろうけど

こういう1から10まで全部指定しないといけなくなると単純にコストがかかりすぎるよね

これ1件だけなら別に良いけど、このレベルで共同作業かになると苦痛しか無い

自分が関わるプロダクトだとまだ品質管理できるけど、同じ社内でも発注側がそういうの分かってないままプロダクト化が進んでたりしてヤベーと思ってる

そして日本全体で考えてそういうヤバいシステム結構あるんじゃないかっていう気がしてきてる

ちょっと前はIT土方とか揶揄されてたけどまだその頃の方が断然マシ

なんだかんだで設計する人がまともだったか上記のようなアホなことはやらないし

プログラマーもそういうまともな人の管理下にあって教育されたりもしてた

多分だけどあの頃のまともな人達はとっくに外資系なりに引き抜かれて

そういう人達が育てたIT土方プログラマーも引き抜かれて

クソの役にも立たないIT土方プログラマーが管理する側に回ってクソ設計して

プログラマーはプログラミングスクール勉強してコピペ能力だけを身につけてて

そんで委託派遣してるから教える人もいないっていうヤバい状況なんじゃないか

土方で例えるならコンクリート混ぜるのにスマホYoutuberDIYを見ながら作って

その上にビル建ててるぐらいのヤバい感じ

コンクリートって養生期間を適切に取らないといけないから天候や運搬時間に応じて水との混合比率変えたり温度管理したりとにかく大変らしいですよ)

悪いけどこれから出てくる日本ITサービスって品質が恐ろしく低くなると思う

日本ITサービスは怖くて使う気になれんね

  • 転職したほうがいいよ。 俺もそんなプログラマに悩まされたからわかるけど、転職したらストレスフリーだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん