2021-09-29

壊れない人間関係を築くのは無理ゲー

ここは壁打ち日記感覚で使っていいという考えのもと病院行けとしか感想が出てこないクソ駄文を書く事になった。こんなもの書くくらいなら早寝した方がマシなのに何やってんだろう。

今月2人と音信不通になった。

1人(多分ブロックされた)は何が原因かなんと無くわかる。同意の元でとった行動がおそらく原因だ。でも、同意の元とは言ってもこちらは本気、あちらは軽い冗談、その場のノリだったのだろう。社交辞令を見抜けなかった自分が恥ずかしかった。ごめんなさい。

その人はネットで知り合った仲だった。(あくまで)自分の中では長い付き合いだったし、ネット上での言動を知っていても、リアルでのその人の性格は知らなかった。だから「合わなかった、仕方がない、ネットなんてそんなもの」と思うことにした。きっと、その人にとって私と縁が切れたこはいい事かも知れないし。

もう1人は理由が分からない。でもその人に対して気に触ることをしてしまったんだろうな、とは思う。嫌な思いをさせて申し訳ないとも思う。でも、何が悪かったかからない。

付き合いが長く喧嘩することは今までも多かったが、この歳になってまだ喧嘩をするのか...と若干呆れた。でも理由は双方にあるので自分けが上から目線感想を持ってはいけない。

ももしかしたら、ここらが潮時で、縁を切るべきなのかもしれないと思う。きっとあちらのためにも私とは早急に縁を切るべきなのではないか?と思うからだ。

その人は常識は程々にあり、私よりも社会経験はある。自分はその人と考えが違くても、違和感を感じても否定はしなかった。世の中は十人十色だし色々な人がいるから。

でもそれは建前で、実際は「否定したら怒るから否定はしなかった」が正しい。こう考えている時点で、忖度をしていたのだから元々合っていなかったのかもしれない。10来の仲で、同じ趣味を持っている大切な人だと思っていたが、多分私は「10年来」という事だけを重視していたのかもしれない。私はその人個人と向き合っていたつもりでいたが、本質ではアクセサリー感覚で見ていたのかもしれない。

こう考える時点で、私は人としてどこかが歪んでいる。いつから歪んだのか分からない。矯正方法も分からない。

私は喋るのが好きだし人の話を聞くのも好きだけれど、手紙を書いたりSNSで会話をしていても分かる。私は会話のキャッチボールがとても下手だ(業務連絡以外)。毎回返事には十数分くらい悩む。こう返したら自然か?や、嫌な思いをさせないか?とただひたすらに悩む。結果、よく分からない方向にボールを返してしまう。

今月や今までの経験から、私は人の見方が歪んでいる(常に本音と建前がある)、本音を伝えることが出来ない、会話を交わすことが下手であるという事にやっと気がついた。私は友人を作り関係を築き安定させるのがとてつもなく下手だ。

そんな私に振り回された2人は今月自由の身となった。

自分欠点から、一人で行動をするのが楽で好きでたまらなくなったので結果オーライでは?と思ったが、人とまともに会話ができないのはただのコミュ障なのでやばいと思う。病院行こうかな。

  • 長い付き合いでも大人になって価値観にズレがでてくると一緒にいるのがしんどくなることもあるわ 増田の状態はわからんが、なぜいつまで経っても悪い意味で子供っぽいのかと辟易し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん