2021-07-18

なぜ無観客でもオリンピックをやる必要があるのか

 ちなみに自分TVスポーツほとんど見ないので、無関心というか静観派である

 コロナで直接的ダメージを受ける仕事ではなかったので、こんな悠長なスタンスでいれるのだと思うが、あまりにも世論ネガティブなので一言

 なぜ無観客でもオリンピックをやるのか。

 今までお金かけちゃったかもったいないとか、頑張ってきた選手がかわいそうとか、それもあるかもしれないけど、


 何よりも、

  「スポーツ文化の火を消さないため」

 だろ。と思って。


 そんなの当たり前でみんな知ってるって?

 それはあなたスポーツやってたか教育関係者か、国際協力関係者かなんかだからそう思うんだ。

 我々文化系はその世界があることを知らない。


 このことは意外とはっきりと言葉にされていないと思う。


 サッカーとかテニスとか、プロリーグがあるスポーツというのはいいんけど、

殆どスポーツには、オリンピックしかない。

 オリンピック露出して、補助金が付いたり、スポンサーがついたり、競技者が増やして繋いでいる。

 一度途絶えたら、次の4年後には選手競技環境も無くなってしまう。


 世界には色んな環境があるし、やっぱりスポーツがあることで人や地域健全に育ったりもするだろ。

 どの程度の効果かは知らんが、スポーツ文化があった方が、地球平和になる気がするじゃないか

 そんでその文化は一度消えてしまったら取り戻すのは難しいから。だからやるんだ。



  スポーツ以外も同じだって

 そうだよ。コロナ緊急事態宣言でたくさんの文化犠牲になっている。

 音楽エンタメ食文化や、色んな文化が息も絶え絶え。

 スポーツ、というかオリンピックはその中でも特別に力が、政治力があって生き残ったのだろう。

 ずるいって?

 綺麗事ではなく、有事に生き残るために、普段から政治力をつけておくことが如何に大事かってことが残酷なまでに露呈してしまったってことだ。



 ただね、そこでみんな不幸になったのにアイツだけ生き残ってズルい。一緒に不幸になれ。と思うか。

 かろうじて生き残ったアイツ(スポーツ)にはせめて頑張ってほしいと思えるか。

 そこは人間力が問われるところだ。

 成熟した国として、理性をもって後者の考えを持てる人が多いと良いなと思ってる。



 長々と書いたけど基本的一般人憶測です。

 とは言えバッハさんの失言とか他にも色々とふざけてると思うけどさ。

 要するに、今世間ネガティブ空気を感じながらも頑張って準備している選手や、スタッフや、大会関係者たちに、

 まーーー応援してるよ!大変だろうけど頑張れ!

って届くと良いなと思ってるってこと。

 というわけで皆さん、炎上いただけると嬉しいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん