2021-07-09

テレビに生かされ、テレビに殺される

私はあるバラエティ番組ADだ。ほとんどの人が知っているであろう、有名な番組だ。

そんな私の昔話を聞いて欲しい。

私は高校生の頃、自己嫌悪が酷くて、生きているのにしんどくなり自殺未遂を何回か図ったことがある。

ODリスカもしてきた。正直、本当に死にたかった。早く死んで楽になりたいと思っていた。

しかし、自殺をしようとするといつも頭に「あ、そういえば来週のリンカーン観たいな…」「明日めちゃイケ企画面白そう観たい…」とめちゃくちゃテレビっ子だった私は「あの番組を観てから死のう」と思ってはいつも自殺未遂を繰り返していた。

そして観た後に死のうと思っていても、次回予告を観て「あ、また次面白そう」と思いまた、自分自殺が延長されていっていた。

そして、そんなバラエティ番組のおかげで私は生き延びており、高校卒業し、進学先としてテレビ映像系の学部がある大学にに進みそこで番組制作のことを学んだ。

私は企画を考えることがとても好きで、大学内の企画コンペではいつも上位に入っており、周りからも称賛され「私にはこの道が合っているな」と確信をしていた。

そして、就活生になったとき、私はテレビ業界第一希望として就活をしていた。

面接では志望理由として「小さい頃からテレビが好きで私もこんなのが作りたいです」と話をしたが、実際は「バラエティ番組に命を救われたから、同じように死にたいと思っている人に少しでも生きる希望を与えれたらいいな」という志望理由が心の中にあった。

そして、私はあるテレビ局に就職ができ、誰もが知っているバラエティ番組ADとして配属された。

私はめちゃくちゃ嬉しかった。

生きる希望を作っていたテレビ業界に入ることができ、他の人にも少しでも生きる希望を与えられるんだ。

そう思っていた。

ただ現実は違っていた。

朝は早くに出勤し、リサーチ資料作りが多すぎて、帰宅するのは終電がザラ。

先輩のADディレクター人達は、まともな社会経験がないので教え方が下手くそすぎて、自分で考えて行動するしかなかった。

それで失敗をするとめちゃくちゃ怒鳴られる。「なぜ聞かないんだ」「なぜ先に言わないんだ」と言われる。

聞いたところで、まともに教えてくれるはずもないのにさも「自分は後輩教育してますよ」感を出してくる。

そして一番びっくりしたのが、バラエティ番組を作っているスタッフ面白い人が全然いないと言うことだった。

かに一部のスタッフ人間としてめちゃくちゃ面白く、いつも突拍子もないアイデアを生み出してそれを実現させて爆笑をとっているのを観てとても尊敬している。

しかし、大多数のスタッフは「俺、めちゃくちゃ面白いよ」と言っているくせに出してくる企画はどこかの真似事や流行っているものを取り上げた、クソつまらないものだった。

私はこんな人たちになるまいと、私はテレビ局の企画コンペに応募した。

すると、最終選考まで残り、採用こそはならなかったが新人ADがそこまで行くのは初めてのことだったらしく、社内でも評判になっていた。

しかし、それをよくは思わなかった先輩たちが、ことあるごとに仕事が遅いと文句を言い怒鳴ってくる。

そして最近それが酷くなってきており、私はもうテレビ業界で働くのが嫌になってきている。

テレビ業界面白い人が偉い」と思っていたが、実際はただの年功序列だった。

同じ時期に入社した同期はもう半分が辞めている。

ただのテレビ好きだけではこの業界は無理だ。上がクソったれすぎて、下が育たない。

もう無理だ。死にたい

あれだけ好きで生きる支えをくれたテレビに、今は殺されそうになっている。

  • 辛いのはわかった。だがそうれでも殺されまいとして生き残ってやっていくしかない。 お前のいるところって、気持ちのいい場所じゃなくて、勝負の世界だからさ。 敵もいるし足を引っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん