2021-06-01

オシャレとかどうでもいいけどどうにかなってる

オシャレな人として友達には通っている。

洋服ちょっとルーズメンズライクやゆるコーデが多い。メイクはそんなにガッツリ盛らないけどスッピンには見えないようにしっかりやる。

流行に敏感で、会うたび毎回雰囲気が違う。流石に毎日学校ほど会うなら無理だけれど、月イチくらいしか会わない人なら今まで会ったときの感じとは被らないようにして行く。

いっぱい服を持ってるねと言われたが、実は上着ボタンを閉めただけだったり、シャツインで雰囲気を変えていたり。特に靴なんかカッチリ系とゆったり系とあとサンダルとかの数足しか持っていない。ネタばらしすると結構驚かれる。

そして言われる。オシャレ上手だねって。

正直なところ、オシャレには全く興味がない。

そもそも壊滅的にセンスがない。自分洋服を選べない。コスメなんて多すぎてどれも同じに見える。


ただ、ある程度オシャレでいないと困るのが現状だった。

大学ドラクエスライムTシャツを着ていってイジられたり、心底かっこいいデザインだと思って買った服がそのへん通りかかったオッサンとお揃いでめっちゃ笑われたことがある。イジられた、笑われたで済んだけど、これを繰り返すとヤバいという自覚があった。

大学は一人で突破するにはあまりにも厳しい。友達を作らなきゃいけなくて、そのできたばかりのまだ関係の薄い友人関係で「あいダサい」というのはグループから外されるには十分な理由だった。(結局そのグループとは自然消滅した)。一般的レベルにいなきゃいけないのが、私には難しかった。


じゃあどうやってオシャレ上手に見えるようにしたかというと、実は流行を知ってエセオシャレになっただけだった。

インスタで#学生コーデとかで検索をかけると本当にオシャレな人たちが一杯写真を上げている。それをパクってGUとかZARAとかH&Mで服を買う。なーんにも考えずに丸パクリする。似てる服は使いまわしで他のコーデに使う。繰り返すとその時期の流行がなんとなくわかる。なんか淡い色を使ってるの多いな。小花柄ばかり見るな。またシアーシャツのコーデ集だ。そんな感じ。

だいたいその時期の流行は1つじゃないから、系統ごとに適当にコーデを作っちゃって、順番にそれを着ていくだけ。

メイクなんかもっと適当で。いわゆるステマランキングを見て適当に買う。どうせこだわりなんてないんだからだっていいし、幸い荒れやすい肌でもないから合わないということはなかなか無かった。ステマで有名にはなってるから「〇〇ってよく見るよね〜使ってる〜」って話題に出すだけでも知ってるふうになれた。

薄っぺら知識だけど、周りに洋服オタクコスメオタクはいいから成り立ってる。

一見凄く面倒くさそうに見えるかもしれない。けどだいたいインスタで数回検索かければ勝手カスタマイズされた状態になる。負担は少ない。

オシャレに興味はないけど、立場上ある程度オシャレでいなくてはいけないセンス皆無の学生さん。そんな私と同じような方がいたら参考にしてほしい。

  • 顔覚えるの苦手だから会う度に雰囲気変わる人は全然見た目を思い出せない。オシャレだったと言う感想が残るだけ

  • 大学って高校以前より一人で突破するの楽じゃない?

  • 嫌味やわぁ~~♪ オシャレ(笑)にマウントとれるし、 なおかつ自分もアゲてまたそこでマウント(笑) アンタはん、人づきあい上手いし、お人もわるうおすなぁ(京風褒め言葉)

  • その「取り繕う努力」すら出来ない人の話をしてるんだよ?

  • 流行りが似合うような良い意味で特徴のないスタイルがうらやましい。 淡い色も小花柄も絶望的に似合わないから流行りを掴めても着れない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん