2021-05-17

健康で気を付けていること(35歳)

anond:20210513161327

話題に載って自分がやっていることを書いておきます

私は35歳、コンサル系、リモート比率高め、男、家族あり(妻・子)、23区内在住です。

睡眠

徹夜はおろか、12時を過ぎると急激に動けなくなるので年々寝る時間が早まっている。

最近23-24時に就寝。忙しいときは5-6時に起きて仕事したりもするが、平時は7時起床。

7-8時間睡眠だと日中も眠くなりにくくパフォーマンスが出るので、睡眠時間は気を遣っている。

スマートリングを使って、睡眠品質にも少し気を遣っているが、まだ長く寝る=なんとかなるという状況。

風呂

入浴は必ずするようにしている。

これまでお風呂=身体を洗うことだと考えていたが、身体を温める・副交感神経へのスイッチをすることと考え直した。

これまで3分くらいしか湯船に浸かれなかったが、Kindleをお風呂に持ち込んで読書がてら10-15分くらい浸かるようにしている。

食事

リモートワークで太りました(+7kg)。食事はあまり変わってないが、運動不足お菓子が主な原因。

そのため、お昼を軽くするのと夜ご飯の白米を抜いている。

忙しさによってお昼の食事の質が大きく変わるので夜で調整している。

お酒は350ml缶で1本程度。飲み会もなくなって弱くなった。

運動

根っから運動嫌いなので特別走ったりジムには行っていない。

極力自転車も使わず歩くことを意識している。

運動記録でクーポンがもらえる生命保険に入っていることもあり、12,000歩を目指して毎日歩いている。

そろそろ夏なので継続的に出来るか不安

射精

割と我慢できないこともあり1回/2日程度のペースになっている。

ストレス高いときは、1日1-2回くらいになってしまう。

睡眠集中力への影響が分からないので減らした方が良いのか判断が付かない。

我慢するのも変なのである程度は必要と思っている。

サプリメント

飲んでない。特に大きな不調はないので気にしていない。

記録

ガジェット好きなので、Apple Watchスマートリング活用して色々データを取っている。

睡眠時間心拍運動量などは推移を見ると楽しいよね。

元増田のように日記なのは何回か試したが続かないので少し諦め気味。

元増田ほど生活改善している実感はないが、リモート前と比べると体調が良くなっていることは間違いない。

記事への反応 -
  • アラフォー近くになり若い頃のような回復力が無くなったのか、体調が悪いことが増えて倦怠感のある日々が続き精神的にも辛かったので体調管理を行ってみた。 基本的な考え方は自律...

    • anond:20210513161327 話題に載って自分がやっていることを書いておきます。 私は35歳、コンサル系、リモート比率高め、男、家族あり(妻・子)、23区内在住です。 睡眠 徹夜はおろか、12時を...

    • 40あたりから徹夜が完全に無理になった

      • なんか徹夜した朝にめまいではなく脳がしゅわぁって軽くなるイメージがあって脳CTとったらほんとに萎縮してるっていわれて大ショック DHAたべて早寝早起きする

    • 酒とたばこない時点で優良児ですやん

    • 睡眠前に で途切れているのが気になります・・・

    • 食べ過ぎを避けて規則正しい生活が重要かな

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん