2021-01-02

物忘れというか物を無くすスキルが高すぎて困ってる

とにかく俺は物を無くす。その上無意識に物を持ち運んで無意識にどこか置く習性があるようで、不要ものは捨てて、自分の物は管理能力を超えない範囲で所有する事にした。(ミニマリストに近いかもしれない)これで私生活ものを無くしたりどこかに行っても探せばすぐ見つけられるようになった。

やった!勝った!物忘れ編完!!というわけにはいかず、社会生活が未だに地獄だ。

例えばオフィスエアコンの清掃をする事になって小さい掃除機と換えのエアコンフィルタを現地に持っていったとする。先にフィルタを全部交換した後に、換えのフィルタがない箇所を清掃するために掃除機を使おうとしたら用意したハズの掃除機が見当たらない。準備した記憶はあるが、現地に入ってから1度も使ってない。また無意識にどこかへ置いたのかと焦燥感に駆られ、今までたどった経路を遡り辺りを見回しながら探すが見当たらない。そもそも準備しただけで倉庫に置きっぱなしにしたのかもしれないと思い、倉庫に戻るがやはり無い。たしかに現地に持っていってるみたいだ。

その後1時間の清掃時間に対して2時間掃除機探索をする羽目になったが、掃除機は出てこなかった。

どうすれば消えるのか、自分でもわからない。俺はものを消す天才なのか?頭がおかしくなりそうだ。

俺は過去勉強ができない癖に(高校偏差値38)1年ほど浪人して勉強したら地元市役所に受かった。が、仕事の飲み込みも遅く、指示も取り違うはでキャパティシを超えるのに時間は掛からなかった。それに物忘れの拍車がかかり書類を紛失しすぎて、あまりにも周りに迷惑がかかり、自分精神限界にきたことがあった。親に相談したが「そんなの誰だってそうだろ」と横に流され、とうとう精神科に掛かってwais-3まで受ける羽目になるも「うーん、数値上は健常者ですね!一つ一つのことを丁寧にやっていきましょうねぇ!」と言われ、俺はとうとうメンタルを壊し仕事を辞めた。

なんかもう卓上から動かず、自分管理能力を越えず、人並に生活出来るような仕事ってないんだろうか。

ライ麦畑で捕まえて」でホールデンがしたがっていたライ麦畑で遊んでる子供が崖から落ちそうになったら止める仕事をしたとしたら、きっと俺はこども達をどこかに無くすんだろう。

機能が死んでるんだろうか。それとも、俺には特殊能力があって所有した物をランダムで亜空間転送する異能力でもあるんだろうか?

ちなみに掃除機はまだ見つかっていない。

追記

反応いただけると思って無かったのでお返事嬉しいです。ありがとう。優しい表現に涙が出そうになりました。きっと、どれだけこの気質理解されず辛く当られるか、わかってる方なんだとお見受けします。ありがとう

私自ADHDADDを疑ったのですが、精神科医の厳密な検査の結果私は健常者みたいです。ちゃんと明記してなくてすみません。でも、優しい言葉がとても嬉しかったです。本当にありがとう

  • ADHD不注意優勢型ですね 物をどこかに置くときはいちいちこれをここに置いたぞ!って 気合い入れて意識して置くようにするしかないよ 無意識だから完全に記憶から抜けるんだよね あと...

  • 物は全て、必ず通る位置に置こう

  • IT関係の仕事すればいいよ、プログラマとか 必要なものなんてPCくらいだから物なくしたりしないし それからあなたの文章を読んで周りのものが無くなっていくことへの漠然とした不安...

    • やめてくれ 今やまともなところならセキュリティカード類を複数枚、使う事が多い USBメモリでデータを運ぶこともまだ多い

  • ×キャパティシ ○キャナルシティ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん