2020-12-29

艦これをやめた日

文字通り艦これから身を引いた。2014年5月31日に着任してから約6年半。旅行中などやむを得ない場合を除いてほぼ毎日欠かさずプレイしていたゲームだったはずなのに、特に深い感慨も何も無かった。

すでに大分からモチベーションは無くなっていた。音声も出力せずただ淡々とながらで日々の任務や演習を行うだけ。最低でも午前と午後の3時に更新される演習だけは行う。もはやこのゲームは娯楽ではなく単なる習慣になっていた。

現在開催中の期間限定イベントもそうで、手を付けたのは開始から1週間以上経過してからでそれまでより明らかにやる気は起きなかった。

それでもやめるという考えには至らなかった。1年前も、つい1ヶ月前も同じだった。

元々期間限定イベントに関しては特に甲での攻略に頓着はなく(一応甲勲章は5個保有しているもののこれらは難易度設定が導入された当初でまだ現実的だった頃に獲得したもの)、よほど有用報酬でもなければ無理はせず最低限新規艦娘の確保さえできればいいという緩いスタンス

資源備蓄艦娘たちのレベルが上がり戦力が充実していくさまを眺め自己満足に浸る。このゲーム盆栽を育てるようなものという喩えを見てその通りだと思った。

それがふと、もうやらなくていいんじゃないかという考えが頭の片隅に浮かんだ。

試しに1日ログインせずに過ごした。

最終海域であるE4-3のゲージがまだ残っているのに。竹をまだ迎えていないのに。演習も遠征もしていないのに。

一切何の焦りも惜しい気持ちも起きなかった。

1週間が過ぎた。艦隊分析という自らの保有する艦娘や装備をリストグラフにしてくれるサイト存在を思い出し、最後の記録のためログインした。

クリスマスプレゼントを貰い、開封したがそれ以上何をするでもなく無事状況を反映させ記録したあと画面を閉じた。

編成し、任務を受諾し、出撃しようという気は微塵も起こらなかった。

引退者の中にはもう二度と戻るまいという強い決意のために手塩にかけて育てた艦娘らを解体してしまうという人もいるというが、そこまでする気にはならなかった。

しろそんな手間をかけることすら億劫に感じたのだった。

生活の一部と化し、空気のようになっていたゲームの呆気ない幕切れ。

自分一人がやめたところでこのゲームのあり方に何か変化が起こるわけでもない。積もり積もった不平不満の爆発した今回のイベントも終了後火種はくすぶったままながらもトーンダウンしてまた日常に戻っていくことだろう。

知識としての偏りや錯誤は置いておいて、艦これに触れなければ旧海軍艦艇航空機に興味を持つことはまず無かっただろうし、一人で勝手旅行しただけとはいえ軍港の街佐世保や呉を訪れることも無かった。

いくつかのリアルイベントでも後になってみるとなぜこんなことに熱中したのかというものも種々あるが、概ね良い思い出となった。ただもうそれらに参加するつもりは一切無い。

とはいえ艦これを完全に嫌いになったかというとそう言う訳でもなく、ゲームでの姿を見ることはなくなったが未だに艦娘に対し愛着はある。

ただ保有と育成という部分が消えただけにすぎない。

からさようならとは言わない。ただ感謝だけは伝えたい。ありがとうございました。

  • これは伸びる

  • わいはやめて2年経つけど月に1回ログインしてるで

  • 提督になった日

  • 刀剣乱舞がこの状態

  • ソシャゲってある日「あ、これ無理だ。」ってなった瞬間にポッキリ折れるよね

    • それはゲームが下手な人の辞め方。 ちゃんと効率計算できる人は「そろそろ辞め時だからここクリアしたら終わり!」って決めてそこでボス倒すなりしてから最後にお礼参りみたいな感...

  • 卒業おめでとうございます。 お船の海戦に飽きたあなたには、空の戦いはいかがでしょう? ワールドウィッチーズ UNITED FRONT(ユナフロ) というシューティングゲームがお勧めです。 ...

  • クンニもできない女✋(👁👅👁)🤚に価値はないからやめて正解

    • 二次元キャラにクンニしてもらいたいおばさん増田なの? 画面にクンニしてる増田ならいっぱいいるだろ

  • 頭おかしいわ。 あんなゲームを6年間毎日プレイとか

    • 頭おかしいわ、などと医者でもないのに自分の感覚を絶対視して一方的に断定して、暴言を赤の他人に投げつけることを躊躇わない。 あなたのような人は倫理観がおかしいと思う。 ジ...

      • ジョギングや盆栽は産み出す系の趣味やけど艦これって与えられる趣味やん? 自己肯定感しか満たされないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん